何らかの理由で編集が行えない場合は、Wikitravel:旅人の居酒屋 を参照してください。

Wikitravel・トーク:記事とは何か?

提供: ウィキトラベル
2009年9月22日 (火) 10:01時点におけるTatata (トーク | 投稿記録)による版 (豆知識的ページの増殖について)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

豆知識的ページの増殖について[編集]

Wikitravel:旅人の居酒屋より移動しました。

はじめて居酒屋に書き込みます。 最近、旅、というより、一般的事項の豆知識のページが増殖しているように思います。 更にwikipediaの場合は出典を明らかにしなければならないのに対して、wikitravelに 増殖中のページは出典の明記もなく、個人の認識に基づいた誤った記述も見られます。 (合戦は嫌いなので私は修正したくありません) 私個人的にはwikipediaという立派な百科事典がある以上、必要あらばそちらにリンクを 張るなりすればよいかと思うのですが、どうなんでしょうか。 — 以上の署名の無いコメントは、 Unkoman90さん(会話投稿記録)によるものです。

こんばんは。時期的に考えてご指摘を頂いた記事はトロッコ列車路面電車地下鉄ですよね? (一応合っているという前提で話を進めますが、もし違っていたらご指摘下さい。)記事を作成した方が先程編集をなさっていたようですが、こちらのページでの書き込みに気づいていらっしゃらないようなので、それぞれの記事のノートページに書き込みをしてきました。
私の個人的な印象では、旅のテーマと主な目的地の記事として育てられるような気がします。ただ最後のものは特定の趣味の世界に入っているような気もするので、Wikitravel:ボーダーラインから見てどうなのか、ちょっと微妙な感じも気がしますが…
ウィキトラベルではあまり編集合戦は起こらないのですが、もし心配であれば、訂正や除去を行う際に要約欄かノートに説明を書いて頂ければ大丈夫ではないかと思います。誤った記述がどこなのか、私には分かりませんでしたので、是非編集をお願いします。 -- Tatata 2009年4月29日 20:07 (JST)
3つの記事を立ち上げた者です。トロッコ列車については観光資源としての存在であり、地下鉄は目的地への交通、路面電車は両方と考えました。そのためトロッコ列車についてはテンプレにあわせて調整しました。
ただ、後者2つについてはベースが種村直樹の「鉄道旅行術」であることは否めません(もちろんコピーではありません)。そのため、多少趣味的に見られるきらいはありますが、みなさまの力で共同編集すれば役立つものと思います。また、外国の施設の知識が少ないのもあります。
将来、きちんとした記事になることを願って、たたき台を作ったものとお考えください。もちろん私も肉付けします。--たぬき 2009年4月29日 21:04 (JST)
こういうことを書くと失礼なのですが、うどんという記事が存在することも気になります。もちろん執筆された方は一覧記事のつもりはなかったでしょうが、結果として讃岐うどん食べ歩きの親記事になりました。私としてはこの状況も参考にしたつもりだったのです。--たぬき 2009年4月29日 21:26 (JST)
確認させて下さい。私は「うどん」は「鉄道」に相当すると思っていたのですが、もしかして「トロッコ列車」、「路面電車」、「地下鉄」が「うどん」に相当するということしょうか? もしそうだとすると、さらにそれらの下位に記事が派生して行くということですよね。1路線毎の記事になるんですかね…
実は上にある前回のコメントを書き込む時、「うどん」についても言及しようかどうか迷ったのですが、現在の「うどん」の存在が問題なのかも知れないという気がしてきました。 -- Tatata 2009年4月29日 23:12 (JST)


 たぬきさん。理解致しました。旅の目的を鉄道と考える場合、トロッコ列車路面電車地下鉄も、うどんを目的に旅をする人にとってのうどんと同じということですね。ただ、その方向で進むと世の中の趣味は多様なのでこの世の森羅万象を含めることになりますよね。(昆虫採集を目的とする人も、魚釣りを目的に旅する人もいるでしょうし、岩石採集を目的に旅する人もいるでしょうし)私はwikitravelでは極めて新参者なのでこのあたりの判断はできないのですが、ストレージ容量云々を気にしなくていいのなら(サーバーの事情を理解していません。すみません)市販のガイドブックではとうていカバーできない範囲の情報をどんどん追加してもかまわないのかなとも思います(そのページを参照する人の有無は別として)ただ、Wikitravelの記事の多くは「旅人」は実体験に基づき書かれているのに対し、個別の内容はgoogleなりで(又はwikipediaで)調べることが出来ます。ここにpediaとtravelの境界があるように思います。 つまらないことを言い出してすみませんでした。またこっそり編集させていただくかもしれませんので今後ともよろしくお願いいたします。--Unkoman90

忙しかったので何もできませんでした。すみません。
提案ですが、「トロッコ列車」と「路面電車」の一部の記事にイベント列車についての項目を加えて「イベント列車」という項目に改題し、一般の「路面電車」や「地下鉄」については利用する上での注意を中心にしたらよいかと思いました。イベント列車としての記事であれば旅の目的になるし、後者は観光での都市交通利用の際の注意事項とするとよいかと思います。
Tatataさん、Unkoman90さん、大変失礼しました。今後とも編集にご協力いただけると幸いです。--たぬき 2009年5月5日 12:03 (JST)
自分のスケジュールの都合で、この議論には参加できませんでしたが、一言だけ。私個人としては、路面電車にしろ、トロッコ列車にしろ、それを旅という断面で切り取ることができるのであれば、記事として立ててもいいのではないかと思います。テーマによってはかなりニッチな内容になることは否めませんが、それを求めて旅をする人が複数いる以上、記事としてもいいのではないかと思います(もちろん、そのような趣旨を曲解していないかとか、公序良俗に反する内容となるおそれがないかなど、いくつかのフィルターは必要かと思いますが、そのあたりのさじ加減は読む側、つまりみなさん一人ひとりの良識が加わることで、おのずと淘汰されていく性質のものではないかと)。--Shoestring 2009年5月6日 13:25 (JST)
私としての考えですが、トロッコ列車と路面電車の観光列車については鉄道>観光列車という考えで、路面電車と地下鉄は鉄道>都市の移動手段>路面電車あるいは地下鉄でどうでしょうか?--たぬき 2009年5月11日 16:59 (JST)