何らかの理由で編集が行えない場合は、Wikitravel:旅人の居酒屋 を参照してください。
街中の店やサービスを活用する
この記事では、街中のいろいろな店やサービスを活用して快適な旅を送る方法を紹介する。 目次総論旅行中は平時と違って行動にいろいろな制約があって不便なことも多い。ここで住民向けの店やサービスを使うといろいろと便利で快適な旅となることも多い。これらは旅行ガイドブックにはあまり載っていないが、いまはインターネットで調べればすぐに検索できる。ぜひとも活用して旅の幅を広げよう。 いろいろな店やサービス無料Wi-Fi最近はコンビニエンスストアや飲食店などで無料Wi-Fiのサービスを行っている。 銭湯ビジネスホテルで狭い風呂しかないときや夜行バスで別の都市に行くときなど銭湯に行くと疲れが取れるし、また時間が余っている時には1時間くらいの時間は潰せる。通常の銭湯なら400~500円ほどで済む。マッサージがある店舗もあり、疲れを取るのにも使える。
コインランドリー旅行期間が長い時はそんなにたくさんの衣類を持って行けるわけでもなく、途中で洗濯が必要となる。ホテルに洗濯のサービスがあることも多いが、必ずしも安くはない。途中で洗濯する予定で行けば衣類を減らして荷物が軽くなる利点もある。 コインロッカや手荷物預かり所重い荷物を運んだり、カートを引きずって旅をするのはつらい。多くのホテルではチェックインの前に荷物を預けて目的地に行ってから夜に部屋で受け取ったり、チェックアウトの日の朝にその日限りで荷物を預かるサービスをしている。しかしホテルが便利なところにない場合には、ロッカーや手荷物預かり所を使った方が便利である。
宅配便宅急便はホテルでも扱ってくれるが、コンビニなどでも扱われている。用が終わったものやお土産などは送ってしまうと快適である。 インターネットカフェ大型書店・図書館滞在地について観光情報を得たり、いろいろな店がどこにあるかを知ることもできる。図書館なら日中の暇つぶしにも最適である。 ファミリーレストラン
|
|