何らかの理由で編集が行えない場合は、Wikitravel:旅人の居酒屋 を参照してください。
日本の市場・商店街
見知らぬ土地でも素敵な出会い。(高知の「日曜市」にて。) 日本の市場・商店街(にほんのいちば・しょうてんがい)では、観光目的で訪れても楽しい日本の市場や商店街について説明する。
目次
「がんばる商店街」中小企業庁が発表している、「地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街」。最新のものは2016年5月に発表された「はばたく商店街30選」。 [1] 過去に発表されたものは以下のとおり。
最も○○な市場・商店街
朝市・定期市常設の店舗が集まった市場・商店街ではなく、特定の日・時間帯だけに露天商などが集まるマーケット。
見学できる卸売市場プロの業者だけでなく一般客も見学や食事などで立ち入ることができる卸売市場も多い。荷を運んだりセリ・商談をしたりしているのを邪魔しないように心掛けたい。商品に触れることなどは論外だろう。
WEB [30]
観光目的にかなう市場・商店街北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
|
|