何らかの理由で編集が行えない場合は、Wikitravel:旅人の居酒屋 を参照してください。

大連

提供: ウィキトラベル
2018年7月17日 (火) 17:04時点におけるSurstromming (トーク | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索
中山広場

大連(だいれん)は、中国遼寧省の都市。遼東半島南端にある。


分かる[編集]

中国の都市の中では比較的歴史が新しい。大連市の市内や旅順には日本統治時代の重厚な建物が数多く残る。緑や広場が多く、重化学工業の立地が少ないので、他の中国の都市と比べると、非常にクリーンである。都市部は大きく分けて、市内(国際空港の南)の他に経済技術開発区(国際空港より東)があり発展著しい。市内と開発区の区域は日本の都市の感覚で言えば隣の市ぐらい離れているので注意が必要である。日本から訪れるビジネスマンの中には観光で訪れる際は市内に、ビジネスで訪れる際は開発区にホテルを取る人もいる。 市内より西には観光地として旅順があり日帰り観光が可能である。開発区よりさらに東には夏にぎわう海浜レジャー地区等もある。

着く[編集]

飛行機で[編集]

大連周水子国際空港(大连周水子国际机场, DLC)が都市中心部の北西約12kmにある。都市中心部まではタクシーで30元ほど。


列車で[編集]

市街地中心部にターミナルである大連駅(大连火车站)があり、中国各地からの列車が発着する。

車で[編集]

バスで[編集]

船で[編集]

韓国の仁川から。エコノミー片道124,600W。17:00出港、所要16時間。


動く[編集]

市内バスや路面電車はほとんど1元で乗れるので安価だが、お釣りは出ないのがほとんどなので、乗車前に1元札・1元硬貨を用意しておく必要がある。

列車で[編集]

中国国鉄[編集]

駅に入る際に荷物をX線検査に通す必要がある。

大連駅 - 旅順駅を結ぶ列車があるものの、午前1往復・午後1往復しかなく、午前の大連駅発は6時台発なので観光には不便。

路面電車[編集]

大連市電201路および202路がある。どちらも運賃は1元で、乗車時にドア横の運賃箱に入れる。

201路は興工街 - 大連駅 - 海之韵公園を繋いでいる。大連駅を通って乗るときは、その際にさらに1元支払う。満州国時代からの車両がリニューアルされながら現在も走っている。

202路は興工街 - 小平島を繋いでいる。延伸工事中(2012年3月現在)。

大連快軌[編集]

大連快軌3号線が、大連駅 - 金石灘を繋ぐ。運賃は距離に応じて1-8元。

地下鉄[編集]

2012年3月現在、工事中。


バスで[編集]

大連市バスが張り巡らされている。運賃は基本的に1元で安価だが、路線は複雑で慣れていないと分かりづらい。

駅前からは旅順行きのバスも出ている。これは乗車前に切符を買う必要がある。

タクシーで[編集]

駅や空港にはタクシー乗り場があり、街中にも流しのタクシーが多くいる。初乗りは8元で3kmまで。ちゃんとしたタクシーであれば助手席やダッシュボード上に料金メータが表示されていて、乗り込むと「空車」の表示を倒す。メータのないもの、表示を倒さないものは非正規のタクシーの可能性があるため、安全のために乗らないほうが無難である。

22時から5時までの深夜時間帯は3割ほど値上がりする。

足で[編集]

観る[編集]

労働公園  
テレビ塔のある公園。観覧車などのアトラクションもあり、小規模な遊園地にもなっている。テレビ塔までは有料のロープウェーで登れるが、山道を歩いていけば無料(ただしテレビ塔そのものの入場料が別にいる)。
 所在  大連駅から南へ500m  電話    WEB  
 開場時間    料金  入場無料、イベント時は有料になる場合あり
労働公園


203高地 (にひゃくさんこうち)  
大連市の西部・旅順口区にある、日露戦争の激戦地。駐車場からやや長い上り坂を徒歩で登った丘の頂からは、かつてロシア艦隊が停泊していた旅順港がはるかに見渡せ、そこに鎮座する忠魂碑には乃木希典大将が自作の漢詩で詠んだ当て字である爾霊山(に・れい・さん)が刻まれている。
 所在  遼寧省大連市旅順口区  電話    WEB  [1]
 開場時間    料金  
203高地

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

地理的に日本に近いこともあり、日本料理は高級寿司から焼き鳥、吉野家まで事欠かない。また海に面しており新鮮な海産物も大連の魅力である。

安食堂[編集]

マクドナルド(麦当劳)  
世界的な広まりを持つファーストフード店。大連駅前を中心に市街地に何店舗かある。注文するスタイルはアメリカや日本のマクドナルドと同じなので外国人でもさほど迷うこともなく、メニューがあるので言葉が分からなくても指差しで伝わる。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    予算  


ケンタッキーフライドチキン  
基本的に上記マクドナルドと同じ。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    予算  


嘉和屋 風光街店  
2014年10月31日をもって中国から撤退した餃子の王将が、名称を変えて営業が復活。餃子の王将を展開する王将フードサービスの中国法人だった王将餃子大連餐飲有限公司の元関係者たちが新たに大連嘉和屋餐飲有限公司を立ち上げ、元の店舗スタッフで「嘉和屋」としてオープンさせた。メニューは基本的に王将を引き継いでいるが、王将当時にはなかった水餃子が新たに登場した。中国で餃子といえば焼き餃子ではなく、水餃子を意味する。日本語メニューあり。
 所在  大連市西崗区風光街15号  電話  0411-83611545  WEB  
 営業時間  10:00~23:00  予算  水餃子16~20元、天津飯22元など。

中級[編集]

高級[編集]

万宝海鮮舫  
文句なく大連一の最高級海鮮レストラン。中国の中でもここより大きな海鮮レストランを探すのは難しい。大連中から新鮮な海鮮物を取りそろえている。まず生け簀を目の前にして量り売りの食材を見ながら調理法をオーダーするという日本でいう海鮮市場風のシステムのため中華料理に詳しくないと少々敷居が高い。分からなければ調理法は日本語のわかるウエイターにおすすめを聞いてみるのが良い。個室は要予約。
 所在  大連市中山区解放路108号  電話  041188812888  WEB  
 営業時間  11:00~23:00  予算  300元~

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

大連賓館(大连宾馆  
中山広場に面する3つ星ホテル。かつての大連ヤマトホテルで100年以上の歴史を持つ。建物が大連中山広場近代建築群の1つに指定されていて、それらの建物を観光する場合は便利。部屋は趣があるが、裏を返せば古臭い。部屋のテレビで日本のNHKが見られる(2012年3月現在)。
 所在  大连市中山广场4号  電話  0411-82633111  WEB  [2]
 時間    料金  230元~


大連国際空港ホテル(大连国際机場賓館)  
大連周水子国際空港からほど近い4つ星ホテル。飛行場まで徒歩で行ける立地の良さで朝一の飛行機などで帰る場合など便利。市内には遠いがレストランも充実している。
 所在  大连市甘井子区迎客路98号  電話    WEB  
 時間    料金  298元~


大連唐銀大酒店(大连唐银大酒店)  
大連駅北側にある中級ホテル。中国国際航空が運営している。一番安い部屋は11階にあるが、エレベーターが10階までしかないので、残りは階段で行くしかない。一階のフロント横には旅行会社が入っていて、列車や煙台・威海行きのフェリーの切符の手配が出来る。
 所在  大连市西岗区兴业街10-12号  電話  0411-83699999  WEB  
 時間    料金  419元~

高級[編集]

ハーバービューホテル(大连海景酒店)  
大連港に近い最高級ホテル。全室かなり部屋が広いスイートで、オーシャンビュー。部屋は21階以上にあり大連でも1,2を争う景色の良さ。
 所在  大連市中山区港湾街2号。  電話  0411 82728888  WEB  [3]
 時間    料金  1889元~


ホテル・ニッコー大連(大连日航饭店)  
現代的なデザインと豪華な施設が特徴の最高級ホテル。
 所在  大連市中山区長江路123号。  電話  0411 82529999  WEB  [4]
 時間    料金  419元~

暮らす[編集]

在外公館[編集]

在大連出張駐在官事務所 (Consular Office of Japan in Dalian)  
大連を担当する駐在官事務所である。医療・治安等の生活情報、入国・通関(ペット等)、日・中の文化情報などを提供している。なお訪問時は、写真付き身分証明書の提示を求めているため、注意が必要である。
 所在  大連市西岡区中山路147号。森茂大廈3F。  電話  (+86-411) 8370-4077
 FAX  (+86-411) 8370-4066
 WEB  [5]
 e-mail  [6]
 時間  8:30~12:00、13:30~17:00。土日・日本・中国の祝祭日休館。  料金  各種証明書、旅券等有料。手数料は元払いである。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 大連に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「大連」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。