釧路

移動先: 案内検索
釧路

釧路地方(くしろちほう)は北海道の道東にある地方。十勝地方オホーツク地方根室地方と接し、太平洋に面している。 北海道釧路総合振興局のホームページ

地域[編集]

市町村[編集]

  • 釧路市 — 釧路湿原で知られる、日本有数の漁港を持つ漁業の街。
  • 釧路郡釧路町
  • 厚岸郡厚岸町
  • 厚岸郡浜中町 — 魚介類と、ハーゲンダッツの原料となる牛乳の取れる酪農の町。
  • 川上郡標茶町
  • 川上郡弟子屈町 — 日本で最も透明度の高い湖「摩周湖」がある。
  • 阿寒郡鶴居村
  • 白糠郡白糠町

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

釧路支庁の面積は 5,997.34平方kmで、これは茨城県より100平方kmほど小さい。

南を太平洋に面し、西に白糠丘陵、北に阿寒の山々と屈斜路カルデラに、東には根釧原野が広がる地形である。また、中央に釧路湿原、東部には別寒辺牛湿原や霧多布湿原といった湿原地帯も多い。釧路湿原は釧路湿原国立公園に、北部ではは北海道を代表する観光地である阿寒湖や屈斜路湖・摩周湖などの湖や阿寒の山々、摩周岳などが阿寒国立公園に、厚岸周辺は厚岸道立自然公園に指定されている。

着く[編集]

釧路市内に釧路空港があり、札幌丘珠空港、函館空港、新千歳空港、東京国際空港、中部国際空港(12・1月は運休)、関西空港(夏季のみ)からの便がある。空港からは釧路駅前と阿寒湖畔へ空港連絡バスがある。

列車は、札幌・根室間の根室本線が白糠町・釧路市・釧路町・厚岸町・浜中町を通っている。釧路までは札幌から特急が7往復走っているが、釧路から東は普通列車のみである。また、網走・釧路間の釧網線が弟子屈町・標津町・釧路町を経由している。普通列車のみである。

道路は、滝川・帯広から白糠町を経由して釧路まで国道38号、根室から浜中町・厚岸町・釧路町を経由して釧路まで国道44号、網走・津別から阿寒湖畔を経由して釧路まで国道240号、帯広から釧路市阿寒湖畔を経由して弟子屈までの国道241号、網走・女満別・美幌から美幌峠を越えて弟子屈町・標茶町を経由して根室までの国道243号、標津から標茶町・釧路町を経由して釧路までの国道272号、札幌・日高・帯広から白糠町までと鶴居村・標茶町までの国道274号、網走から弟子屈町・標茶町・釧路町を経由して釧路まで国道391号などがある。

バスは、札幌・釧路間、帯広・釧路間、根室・釧路間の都市間バスがある。美幌から弟子屈町を経由して釧路市阿寒湖畔まで、羅臼・標津・中標津から標茶町、釧路町を経由して釧路まで、標津・中標津から標茶までなどの路線バスがある。

動く[編集]

列車は根室本線、釧網本線を移動に利用できる。

バスは支庁外からの路線に加え、釧路市内には複数の路線があり頻繁に運行されている。釧路市街から阿寒湖畔行き、釧路市街から釧路町・厚岸町を経由して浜中町霧多布まで、釧路市街から鶴居村へ、浜中駅から霧多布まで、弟子屈周辺などの路線バスがある。

観る[編集]

  • 幣舞橋(釧路市) - 釧路川に掛かる橋。札幌の豊平橋、旭川の旭橋と並ぶ北海道三大名橋の一つ。
  • 丹頂鶴自然公園(釧路市)
  • 阿寒湖(釧路市) - マリモで有名な湖である。
  • アイヌコタン(釧路市) - アイヌ民家を再現した生活記念館と芸術館がある。また、アイヌ古式舞踊が見られる。
  • オンネトー(釧路市) - 北海道三大秘湖のひとつ。
  • 細岡展望台(釧路町) - 釧路湿原の中を蛇行する釧路川の景色がよく見える。夕陽も美しい。
  • 愛冠岬(厚岸町) - 大黒島・小島が目前に見える。
  • アヤメヶ原(厚岸町) - 6月から7月にかけてヒオウギアヤメが一面に咲く草原。
  • 国泰寺(厚岸町) - 道東随一の古刹と言われる臨済宗の寺院。桜の名所にもなっている。
  • 霧多布湿原(浜中町) - 6月から9月にかけていろいろな花やタンチョウなど野鳥の姿を楽しめる。
  • 霧多布湿原センター(浜中町) - エコツアーや自然体験学習を実施。
  • 霧多布岬(浜中町) - 太平洋に細長く突き出した霧多布半島の先端。
  • 琵琶瀬展望台(浜中町) - 湿原の中を蛇行する琵琶瀬川の様子が一望できる。
  • 多和平(標茶町) - 周囲を牧場に囲まれ、360度の見晴らしが利く。夜は満天の星空が見られる。
  • シラルトロ湖(標茶町) - ハクチョウが越冬地。ワカサギ釣りも楽しめる。
  • コッタロ展望台(標茶町) - 湿原地帯北端のコッタロ湿原を望む。
  • 摩周湖(弟子屈町) - 世界的な透明度を誇るカルデラ湖。霧の発生が多い湖としても有名。
  • 屈斜路湖(弟子屈町) - 日本最大級のカルデラ湖。冬にはハクチョウが多く飛来する。
  • 美幌峠(弟子屈町) - 展望台からは屈斜路湖を一望できる。
  • 鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリー(鶴居村) - 日本野鳥の会が運営するタンチョウの生息地保護区域。
  • 鶴見台(鶴居村) - タンチョウの給餌場。
  • 宮島岬(鶴居村) - 湿原を流れるチルワツナイ川の蛇行の様子がよく見える。

遊ぶ[編集]

阿寒湖畔温泉  
 所在  釧路市

川湯温泉  
豊富な泉量を誇り、温泉街ではどの宿も源泉かけ流しが売り物である。屈斜路湖畔では砂浜を掘ると温泉が湧き出す。
 所在  弟子屈町

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「釧路」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。