金瓜石

移動先: 案内検索
金瓜石

黄金博物園区・本山五坑

金瓜石 (キンカセキ) は、台湾北部台北県瑞芳鎮にある町である。九份または基隆から足を伸ばすのにちょうどよい。

分かる[編集]

日本時代から続いた金山の跡地。現在は観光地として再開発され金山ゆかりの博物館や日本統治時代の建物などが残る。黄金博物園区を入ってすぐのところに観光案内所があり、日本語の地図やパンフレットがもらえる。

金瓜石一日券[編集]

黄金博物園区の入場券と九份・金瓜石・水湳洞地区のバスに4回乗れるチケットがセットになった金瓜石一日券が金瓜石バス停チケット売り場、瑞芳駅、九份バス停にて110元で売られている。博物館区の入場料だけで100元すること、バスは料金の表示がなく分かりにくいことや小銭を用意しなければならないことなどから、買っておいて損はない。発売は15:00まで。

着く[編集]

台鉄瑞芳駅

列車で[編集]

台北から
台湾鉄道台北駅から列車に乗り宜蘭線瑞芳駅で下車し、瑞芳駅より「金瓜石」行きバスに乗り換えて約40分、「金瓜石車站」または「勧済堂車站」で下車。

バスで[編集]

九份から
各バス停から「金瓜石」行きまたは「水湳洞」行きバスで20分ほど。「金瓜石車站」または「勧済堂車站」で下車。(バス料金は前払い制で片道22元。。おつりは一切出してくれないので、あらかじめ小銭を用意しておくように)。
基隆から
台鉄基隆駅前から基隆客運の瑞芳駅経由「金瓜石」行きバスに乗り約1時間20分、「金瓜石車站」または「勧済堂車站」で下車。片道55元。バスは途中瑞芳駅を経由する。
台北から
台鉄台北松山駅前もしくは捷運(MRT)忠孝復興駅前から基隆客運の「金瓜石」行きバスに乗り、「金瓜石車站」または「勧済堂車站」で下車する。片道95元。

タクシーで[編集]

お金さえ気にかけなければ、瑞芳駅から金瓜石までタクシーを利用することもできる。

動く[編集]

黄金博物園区内は階段や坂道が多く移動は主に歩きになる。歩きやすい靴で行きたい。金瓜石車站・勧済堂車站・黄金瀑布・水湳洞の間はバスで移動できる。

バスで[編集]

金瓜石一日券を買うと4回バスに乗れるので用意しておきたい。

足で[編集]

観る[編集]

黄金博物園区  
金山の跡地で黄金博物館など近年整備された施設と日本統治時代の建物からなる。坑道体験と砂金取り体験は別料金。2009年時点では台湾で何か買った際のレシート(金額は問わず)を提示すれば無料で入場が可能だった。現在は未確認。

なお、黄金博物園区に残る当時の日本人職員住宅の一軒は、台湾ドラマ「ホントの恋の見つけかた(轉角*遇到愛)」内で主人公チンラン(秦朗)が住んでいる家として用いられた(ドラマ内では「吳興街69號」の家として台北市内にあるという設定だったが、実際には撮影当時既に台北市内にはこのような日本式住宅は存在していなかったため「台北縣瑞芳鎮金光路69號」のこの家が用いられたもの)。

 所在    電話  -  WEB  [1]
 開場時間    料金  100元
黄金博物園区

黄金神社  
日本時代の神社の廃墟。柱のみが残っている。観光コースから600mくらいのハイキングでたどり着ける。
 所在    電話  -  WEB  [-]
 開場時間  -  料金  無料
黄金神社

勧済堂  
関帝廟。巨大な関羽の銅製の像がある。
 所在    電話    WEB  
 開場時間    料金  無料
勧済堂

祁堂老街  
 所在    電話  -  WEB  [-]
 開場時間  -  料金  -

黄金瀑布  
鉱物が溶けて金色がかった水の流れが見られる。水は有毒なので水遊び等は禁止されている。
 所在    電話    WEB  
 開場時間  -  料金  無料

水湳洞  
-
 所在  -  電話  -  WEB  [-]
 開場時間  -  料金  -

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

食事ができる場所はかなり限られている。黄金博物園区に入って少し歩いたところにいくつかのお店とレストランがある以外はほとんど何もない。が、園内で販売している「鑛夫弁当」はお勧め品。博物園のイラストが描かれたアルミの弁当箱に詰めたご飯の上に炒めた高菜が敷き詰められ、その上にローストした大きな豚肉が乗っている。弁当箱及び箸(非割り箸)とこれを包んでいる弁当風呂敷はいい記念品にもなる(風呂敷の色落ちには注意)。他、トロッコ道を歩いて勧済堂駐車場へ向かう途中に喫茶店があり、勧済堂駐車場にも店舗がある。祈堂老街まで行けば何かあるかもしれない。

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

外部リンク[編集]

この記事「金瓜石」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。