茨城県

移動先: 案内検索
茨城県

半分以上凍結した袋田の滝(2013年1月12日撮影)。

茨城県(いばらきけん)は、日本関東地方の県である。 [1]

地域[編集]

茨城県の位置

茨城県は大きく5つの地域に分けられる。

  • 県北地域 - 県の北部で、山と海で構成される。海(太平洋)沿いの常磐線沿線と山間の水郡線沿線に分けられ、主に海沿いが市街地である。日立市を中核に、北茨城市高萩市常陸太田市などが含まれる。
  • 県央地域 - 県の中央部で、関東平野の北東端の地域。日本三名園の一つである偕楽園が県庁所在地の水戸市にある。また、東には海(鹿島灘)がある。水戸市を中核に、ひたちなか市大洗町東海村などが含まれる。
  • 鹿行地域 - 県の東部で、関東平野の東端の地域。鹿島神宮や鹿島サッカースタジアムなどが鹿嶋市にある。鹿嶋市を中核に、神栖市行方市鉾田市などが含まれる。
  • 県西地域 - 県の西部で、関東平野の中央部の地域。起伏の少ない田園地帯が広がり、古河市や、筑西市笠間市常総市下妻市坂東市などが含まれる。
  • 県南地域 - 県の南部で、関東平野が広がるほかに一部が山地である。筑波山や霞ヶ浦、筑波研究学園都市がある。つくば市や、土浦市石岡市取手市龍ケ崎市牛久市守谷市などが含まれる。

市町村[編集]

  • 日立市:県北部に位置する。以前は日立製作所の本社があった。
  • 常陸太田市
  • 水戸市:県中央部に位置する。県庁所在地。
  • ひたちなか市:県中央部に位置する。国営ひたち海浜公園がある。
  • 鹿嶋市:県東部に位置する。鹿島神宮や鹿島アントラーズで知られる。
鹿島神宮
  • 神栖市:県東部に位置する。市の大部分を鹿島臨海工業地帯で形成する。
  • 筑西市:県西部に位置する。中心地の下館は歴史的街並みが残る。
  • 笠間市:県西部に位置する。笠間焼きと言われる陶芸品で知られる。
  • つくば市:県南部に位置する。国策で建設された研究学園都市。
  • 土浦市:県南部に位置する。商都、旧城下町。県南の中心。
  • 守谷市:県南部に位置する。東京寄りに位置するニュータウン都市。
  • 大洗町:県中央部太平洋岸に位置する。水族館やアウトレットモールなどがある。
  • 小美玉市

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

水戸黄門像

概要[編集]

気候[編集]

水戸市の平均気温と降水量
データ出典

観光案内所[編集]

  • 観光いばらき (社 茨城県観光物産協会) —  所在  水戸市三の丸一丁目5番38号。  電話  (029) 226-3800  FAX  (029) 221-9791  WEB  [3]

着く[編集]

飛行機で[編集]

茨城空港から中国上海韓国ソウル(2012年9月現在運休中)、札幌神戸那覇との間に便がある。空港から最寄のJR常磐線石岡駅まではバスで約35分。

その他、隣県の千葉県成田市にある成田国際空港東京都大田区にある東京国際空港(羽田空港)を利用する。

列車で[編集]

南北(縦断)は充実しているが、東西(横断)の往来はやや不便である。鉄道網は県南地域の一部を除くと、アクセスが不便な地域がある。 つくばエクスプレス守谷以南、関東鉄道常総線取手~水海道、JR常磐線土浦以南を除くと、毎時数本程度しかない場合がある。

路線は東京都心方面からつくばエクスプレス、JR常磐線、宇都宮線(東北本線)が通じている。県内へ移動する場合の都内の主要ターミナル駅は以下のようなものがある。

  • 上野:JR常磐線(取手・土浦・水戸・日立方面)、宇都宮線(古河方面・小山にて水戸線経由筑西方面)
  • 秋葉原:つくばエクスプレス(守谷・つくば方面)
  • 東京:JR総武本線経由鹿島線(鹿嶋方面)

バスで[編集]

県内の高速バスは、東京駅より県内各所(常総方面・つくば方面・水戸方面など)を結ぶものが最も多く、京都・大阪方面からつくばや水戸を結ぶ便も存在する。

車で[編集]

東京・千葉北西部・埼玉南東部方面から常磐自動車道、東京・千葉湾岸方面から東関東自動車道が通じている。また、千葉県東部や埼玉県中央部からは圏央道が通じている。

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

納豆  
水戸市を中心として納豆が有名である。好みが分かれる食べ物だが、最近は見直されている。

あんこう料理  
大洗町から北の沿岸を中心として有名である。冬になるとあんこう鍋、どぶ汁、共酢、あん肝などを出す料理店や宿泊施設が多数ある。

干し芋  
「乾燥芋」とも呼ばれる。

茨城ドッグ  
茨城産の水菜がたっぷり入ったご当地ホットドッグ。移動販売車で販売。
 WEB  [4]

チェーン店[編集]

グルービー  
手作り生ドレッシングが人気のパスタ店。
 WEB  [5]

ばんどう太郎  
手厚いおもてなしで有名な和風ファミレス。
 WEB  [6]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

鉄道で移動する場合、時刻表の確認も重要。自動車の場合は、田園地帯では街灯が少ない場合があるので、夜間・雨天は注意が必要。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 茨城県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「茨城県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。