胆振

移動先: 案内検索
胆振

胆振地方(いぶりちほう)は北海道の道央(道南とする案内書もある)にある地方。空知地方石狩地方後志地方上川地方日高地方と接し、太平洋に面している。 [1]

地域[編集]

  • 胆振西部(室蘭地域)
  • 胆振東部(苫小牧地域)

市町村[編集]

室蘭地域
苫小牧地域

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

胆振地方の面積は 3,698平方kmで埼玉県より100平方kmほど小さい。

南を太平洋に面し道内では温暖な気候である。中でも伊達市は北海道の湘南と言われ、北海道で最も住みたい街の第一に上げられている。登別温泉・洞爺湖温泉の2大温泉地を中心に観光客も多く、支笏洞爺国立公園に指定されている。

着く[編集]

飛行機は、この地域に空港はないが新千歳空港が近い。苫小牧・室蘭・伊達・洞爺湖には空港連絡バスがある。

列車は、室蘭本線および千歳線が通り、函館・札幌間の特急が11往復あるほか札幌・室蘭間にも特急が5往復ある。また岩見沢方面からの普通列車もある。

道路は、札幌から苫小牧市・白老町・登別市を経由して室蘭までの国道36号、長万部から豊浦町・洞爺湖町・伊達市を経由して室蘭までの国道37号、札幌から中山峠を越えて洞爺湖町までの国道230号、岩見沢から安平町・を経由して苫小牧までの国道234号、日高方面からむかわ町、厚真町を経由して苫小牧までの国道235号などがある。 また、道央自動車道が国道36号・37号にほぼ沿って通り苫小牧東・苫小牧西・白老・登別東・登別室蘭・室蘭・伊達・虻田洞爺湖・豊浦のインターチェンジがある。

バスは、札幌からむかわ町鵡川、苫小牧市、登別市、室蘭市、伊達市に、新千歳空港からむかわ町鵡川、苫小牧市、白老町竹浦・登別市・室蘭市、伊達紋別・洞爺湖に都市間バスがある。 路線バスは倶知安から壮瞥町経由で伊達紋別まで、札幌から中山峠経由で洞爺湖までがある。

船は、八戸、仙台・名古屋、大洗から苫小牧港に、敦賀・新潟・秋田から苫小牧港にフェリーがある。

動く[編集]

列車は、千歳線と海沿いを縦貫する室蘭本線を利用できる。

バスは、苫小牧、登別、室蘭、登別・室蘭間には市内線のバスが多く走っている。室蘭・伊達・洞爺間や洞爺駅・洞爺湖温泉間にも1時間1本程度がある。その他洞爺・豊浦間、苫小牧・室蘭間、むかわ町営、厚真町内などに路線バスがある。

観る[編集]

  • 地球岬(室蘭市)
  • 登別地獄谷(登別市)
  • のぼりべつクマ牧場(登別市)
  • 登別伊達時代村(登別市)
  • 登別マリンパークニクス(登別市)
  • 洞爺湖(洞爺湖町)
  • 洞爺湖町立火山科学館(洞爺湖町)
  • 金毘羅火口災害遺構(洞爺湖町)
  • 洞爺湖ロングラン花火(洞爺湖町)
  • アイヌ民族博物館(白老町)
  • 仙台藩白老元陣屋資料館(白老町)

遊ぶ[編集]

  • 登別温泉(登別市)
  • カルルス温泉(登別市)
  • 洞爺湖温泉(洞爺湖町)
  • 白老温泉(白老町)
  • 虎杖浜温泉(白老町)

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「胆振」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

Create category