空港内スイスイ移動術 (総論編)

移動先: 案内検索
空港内スイスイ移動術 (総論編)

これは「お役立ち情報」の記事です。( → 飛行機旅行のコツ へ戻る)

誰もが空港内での手続きに思いのほか時間がかかり、出発の時間がせまって気をもんだ経験を1度や2度はしているのではないだろうか?チケットの受け取り、チェックイン、出国審査、セキュリティチェック、そしてゲートまでの移動・・・、と、何で一つ一つの動作があんなにも時間がかかるものかと海外旅行に出かけるたびに思ってしまう(そして、着いた先の空港でも、入国審査や荷物の受け取り、両替などにやはり延々と時間を取られる)。そして、これらに要する時間(特にパスポートコントロールとセキュリティチェック)は、世界のどの空港でもアメリカでの9・11テロ以降余計長くなったように思える(アメリカの空港なんか、チェックにかける時間という意味ではイスラエルのベングリオン空港とさほど変わらなくなってしまった)。

これら一つ一つの手続き、実はちょっとしたコツを使うことで、これにかかる時間をかなり(場合によっては劇的に)短縮できる。これらにかかる時間を少しでも短くできれば、もうちょっと空の旅(というか、旅立つ前の時間)を快適にできるので、旅のコツのうち、以下のような「空港内スイスイ移動術編」を立ち上げてみることにした。何がしかの参考にしていただければと思う。

(→飛行機旅行のコツに戻る)