渡島

移動先: 案内検索
渡島

渡島地方(おしまちほう)は北海道の道南地方にある地方。後志地方檜山地方と接し、太平洋に面している。

地域[編集]

  • 北部
  • 南部

市町村[編集]

北部

南部

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

面積は3,936平方㎞で長崎県とほぼ同じ広さ。

北海道の最南部、南は津軽海峡を隔てて青森県に向かい合い、東は太平洋と内浦湾に面する。函館は道内でも観光客数が多く、大沼国定公園を訪れる旅行者も多い。北海道唯一の城下町松前は桜の季節の人気が高い。

着く[編集]

函館市街地の東部に函館空港があり、東京・大阪・中部・新千歳などからの国内線と、中国や台湾からの国際線が運行されている。

列車は、青函トンネルの北海道口が知内町にあり、北海道新幹線が木古内駅、新函館北斗駅に停車する。また、札幌から特急列車が12往復運行されている。

道路は、札幌から小樽・倶知安経由で国道5号が、苫小牧・室蘭経由で国道36号が通じ、道央自動車道が大沼公園インターチェンジ(森町)まで通じている。

船は青森港・大間港から函館港へフェリーが運航されている。

動く[編集]

列車は函館駅から大沼を通り森より東海岸を通って長万部より山中を行く函館本線と、大沼から海沿いを走る函館本線の支線がある。

バスは函館から長万部・松前・大沼・茅部・鹿部などへ路線バスが走る。また、八雲から江差方面、長万部から瀬棚・寿都への路線もある。

観る[編集]

  • 大沼公園(七飯町)
  • 函館山(函館市) — 山頂からの夜景は有名で、神戸、長崎と並ぶ日本三大夜景の一つ。
  • 五稜郭(函館市) — 日本では数少ない星型の形をした洋式城郭。
  • 金森倉庫群(函館市) — 港の近くにある赤レンガ造りの倉庫群。
  • トラピスト修道院(北斗市) — 国内唯一の男子修道院。
  • 男爵資料館(北斗市) — 男爵いもの生みの親である川田男爵が収集した品を収蔵・展示している。
  • 横綱千代の山・千代の富士記念館(福島町)
  • 青函トンネル記念館(福島町)
  • 松前城(松前町) — 1854年に建てられた最後の日本式城郭。
  • 松前藩屋敷(松前町) — 武家屋敷・廻船問屋・商家・番屋など14棟の建物で江戸時代の街並みを再現。

遊ぶ[編集]

  • 湯の川温泉(函館市) — 北海道でもっとも古くから栄えた温泉。

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「渡島」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。