海外で日本語ラジオ放送を聞く

移動先: 案内検索
海外で日本語ラジオ放送を聞く

これは「お役立ち情報」の記事です。

海外での日本語ラジオ放送[編集]

  • 海外では、当然ながら日本語による情報があまり入ってこない。この為、ホームシックを避けるためにも日本語ラジオ放送を聴くという方法がある。また、旅行中に日本にて大きな変化があったとき(主に政治や天災)に、日本語ラジオ放送にて告知されることもある。
  • 本来の目的は「現地に住む日本人向けのラジオ放送」ではあるが、対応するラジオさえ持参すれば、旅行者でも聞くことが出来る。
短波ラジオの重要性

一昔と比べると国際ローミングや電子メール、スカイプ、ツイッターなど通信手段が多彩に増えてきている。だが、何らかの原因(人為的原因も含める)で、インターネットの通信網が遮断されるという非常事態が海外旅行中に起きることも考えられる。それに対する対策としては、現地(日本語)ラジオ放送局による情報収集しかないのが実情で、実際紛争地帯に住む住民達はもっぱらラジオだけが頼り、にもなっている。

外務省からも、短波ラジオの重要性を呼びかけているので、リンク先を参照されたい。外務省|重要なお知らせ 短波ラジオの重要性を見直してください

国名と周波数と放送時間[編集]

アジア[編集]

韓国[編集]

韓国釜山周辺では福岡県のRKB・NHK福岡がよく聞こえる(RKB-1278kHz、NHK-612kHz)KBCは混信するため不可。

欧州(ヨーロッパ)[編集]

中近東[編集]

アフリカ[編集]

北・南アメリカ[編集]

  • ワールド・ハーベスト・ラジオ (World Harvest Radio) — 9930kHz。  時間  火曜21:00〜22:00、土曜17:00〜17:00

オセアニア[編集]

あると便利なもの・旅のヒント[編集]

  • 海外対応のラジオ -- 海外対応と謳っているラジオであれば、使用できる。移動時の負担を考えれば、おのずとハンディ型となろう。一般的には、短波ラジオというものが海外対応ラジオであることが多い。
  • 電池類・充電器 -- ラジオの電源用として。また、乾電池を当地で購入するという方法もある。
  • 周波数一覧表 -- 渡航先に合わせた周波数一覧表を印刷して持参する。また、現地の新聞を購入して確認する方法と、旅行先の日本大使館や総領事館へ行って、尋ねて記録しておく方法もある。

安全のために気を付けること[編集]

  • 音量に注意。 -- ラジオを聴きながら歩行していると思わぬ事故や被害に遭遇しやすい。ホテル内の部屋で聞くのが一番安全だろう。

この記事「海外で日本語ラジオ放送を聞く」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。