泉南

移動先: 案内検索
泉南

泉南(せんなん)は大阪府にある地域の一つである。かつての和泉国のうち、南側の部分にあたる。大阪府にある全ての漁港が泉州地方(泉北地域・泉南地域)にあるのが特徴。

地方・地域[編集]

市町村[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

動く[編集]

観る[編集]

  • 岸和田市 — 岸和田城、城下町のまちなみ、蛸地蔵、岸和田だんじり祭り。
  • 貝塚市 — 二色浜、貝塚寺内町、水間寺、孝恩寺(国宝)。
  • 泉佐野市 — 慈眼院多宝塔(国宝)、りんくうゲートタワービル。
  • 泉南市 — 樽井サザンビーチ、林昌寺のつつじ、長慶寺の紫陽花。
  • 阪南市 — 波太神社、山中渓の風景。
  • 泉南郡熊取町
  • 泉南郡田尻町
  • 泉南郡岬町 — 淡輪遊園。

遊ぶ[編集]

大阪府の都心からの交通の便が良い為、近場のリゾート地として賑わっており南海電鉄に乗ると釣り竿をもった人達を見かける。

食べる[編集]

全ての市に漁港があり漁業が盛んに行われている。沿岸漁業で太刀魚、穴子、蛸、海老等が有名。大阪府内でも特に農業が盛んな地域で水ナスや泉州タマネギが特に有名。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「泉南」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。