東葛

移動先: 案内検索
東葛

東葛(とうかつ)は千葉県の北西部にある地域であり、北総地域千葉地域と接している。かつての東葛飾郡に該当する地域一帯が東葛地域に相当する。東京・埼玉に接し東京都のベットタウンの性格が強く、県庁所在地の千葉市よりも東京との結びつきが強いため、住民は千葉都民などと呼ばれることがある。

地域・地方[編集]

東葛という地名は東葛飾を略したものであり、葛飾という地域の東部というニュアンスを持つ。葛飾という地域(葛飾郡)自体、旧律令の武蔵国・下総国(現在の東京都千葉県埼玉県茨城県)にまたがる広範囲の地域であり、その内の東葛飾郡が現在の千葉県に属していた。

東葛地域の中でも、設置されているJR路線や経済圏により区別することがあり、南部の総武・京葉線沿線の3市(浦安・市川・船橋)を指して葛南と称する場合がある。

  • 常磐線エリア — 松戸・柏市一帯(東葛地域北部)
  • 総武・京葉線エリア(葛南エリア) — 市川・船橋市一帯(東葛地域南部)

市町村[編集]

かつての東葛飾郡を指しているが、合併によりこのエリアの町村は消滅している。

常磐線エリア

  • 柏市 —Jリーグ柏レイソルの本拠地として知られる。住宅と商業地、田園が共存し、「あけぼの山農業公園」を擁する農業都市でもある。
  • 我孫子市 — 大正期は志賀直哉・柳宗悦など白樺派の文人達に愛された別荘・邸宅地であり、「北の鎌倉」と呼ばれた。
  • 松戸市 — 水戸街道の宿場町として栄えた。江戸川の対岸同士を結ぶ「矢切の渡し」の千葉県岸に位置する。新京成線沿線の常盤平団地は昭和30年代の公団住宅の姿をそのまま残している。桜の名所が多い。

野田線エリア

  • 野田市 — キッコーマン醤油の本拠地。醤油の街として全国的に有名であり、中心街には往時の繁栄を偲ばせる町並みが残っている。日本さくら名所100選にも選ばれる清水公園が位置する。
  • 流山市 ーみりん醸造で栄えた歴史がある。新撰組局長の近藤勇が最後に陣営を敷き、ついに自首した地。
  • 鎌ヶ谷市 ー田園と住宅街が共存する郊外都市。新鎌ケ谷駅周辺では新しい商業拠点としての開発が始まっている。

総武・京葉線エリア(葛南)

  • 市川市 —下総国国府が置かれていた国府台周辺は史跡が多く、高級住宅街となっている。市日蓮宗の大本山の一つ、法華経寺がある。
  • 船橋市 — 古くからの漁師町・商業都市。東葛地区の商業拠点都市であり、東葛の中心都市。ららぽーとTOKYO-BAYや中山競馬場がある。県内で第二の都市。
  • 浦安市 — 旧市街地は漁師町、新市街地はバブル期前後にウォーターフロント開発がなされた地区であり、高層マンションが建ち並ぶ。東京ディズニーリゾートがあることで有名。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Create category

この記事「東葛」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。