東京/港

東京 : 港
移動先: 案内検索
東京タワー

港区(みなとく)は東京の中央部にある区。中央区千代田区新宿区渋谷区品川区江東区に隣接する。 [1]

地区[編集]

ウィキトラベルでは便宜上、港区内を以下5つのエリアに分けている。エリア内の個々の観光情報については、各エリアの記事を参照。

港区のエリア別地図
芝・新橋周辺 (新橋、東新橋、西新橋、虎ノ門、愛宕、浜松町、芝大門、芝公園、芝、三田など。)
区の北東部にかけて広がる地域。東京タワーや増上寺、虎ノ門ヒルズなどがある。新橋を中心にオフィスビルが多く、オフィス街の印象が強いエリア。
麻布・六本木周辺 (元麻布、西麻布、南麻布、東麻布、麻布十番、麻布台、麻布狸穴町、麻布永坂町、六本木など。)
区の北西部に広がる地域。古くから国際的な街として知られたエリアで、外国人観光客などにも人気が高い。
青山・赤坂周辺 (元赤坂、赤坂、北青山、南青山など。)
区の北部に広がる地域。赤坂サカスや東京ミッドタウン、表参道などがある地区で、ファッションや文化など流行の発信地といったイメージのエリア。
白銀・高輪周辺 (白銀、白銀台、高輪など。)
区の南西部に広がる地域。どちらかというと高級住宅街といったイメージのエリアで、閑静な住宅地の中に公園や歴史的建造物などが点在している。
臨海地区周辺 (海岸、芝浦、港南、台場など。)
区の南東部にかけて広がる地域。近年開発が進んだ地域で、レインボーブリッジやフジテレビ本社などの現代的な建築物が建ち並ぶ。区内でも人気の観光スポットの一つ。

分かる[編集]

区内には白金高輪麻布赤坂六本木青山お台場などの地区を含む。

なお、青山・表参道エリアのうち渋谷区に位置するスポットの情報は、「東京/渋谷/原宿・千駄ヶ谷」の記事を参照されたい。

港区観光協会 所在  港区芝公園4-2-8、タワービル地下1階。  電話  (03) 3433-7355  FAX  (03) 3433-5454  時間  10:00~16:00、土日祝は休み。  WEB  [2]

着く[編集]

飛行機で[編集]

東京国際空港(羽田)から

  • 東京モノレールで浜松町駅まで約20分。
  • 京急線で品川駅まで約15分、都営浅草線直通電車だと新橋駅まで約30分。

列車で[編集]

品川駅

東京駅から

  • 山手線品川方面行きに乗車し、新橋駅下車。

横浜駅から

  • 東海道本線で約25分。

動く[編集]

高輪ゲートウェイ駅

バスで[編集]

主に都営バスと港区が運営しているコミュニティバス「ちぃばす」がある。都営バスの都01系統は新橋駅前から渋谷駅前を赤坂アークヒルズ・六本木を経由して結んでおり、利用者は多い。運賃は都営バスが大人210円(ICは206円)、ちぃばすが大人100円。

地下鉄で[編集]

港区内では東京メトロ銀座線・丸ノ内線・南北線・日比谷線・千代田線・半蔵門線、都営三田線・浅草線・大江戸線が経由している。行先によって使い分けると便利だが、慣れないうちは迷うことも多い。

観る[編集]

ここでは各エリアの特徴について概括的に記述する。個々の見どころ等の情報については各地区のページを参照

主な見どころは、東京タワー、東京タワー水族館、増上寺、愛宕神社、旧芝離宮恩賜公園、汐留シオサイト、虎ノ門ヒルズ、日本の酒情報館、大倉集古館など。
主な見どころは、六本木ヒルズ、国立新美術館、泉屋博古館 分館、有栖川宮記念公園、善福寺など。
主な見どころは、根津美術館、サントリー美術館、東京ミッドタウン、迎賓館など。また、エリア内には、桜の名所として有名な青山霊園や神宮外苑の銀杏並木などもある。

遊ぶ[編集]

ここでは各エリアの特徴について概括的に記述する。個々のプレイスポットやイベント等の情報については各地区のページを参照

ファッションやエンターテイメントなど、地区一帯が都内でも有数の、流行の最先端を行く発信スポットの一つになっており、エンターテイメントの複合施設である赤坂サカスなどの施設や表参道などの人気スポットがある。神宮外苑の銀杏並木周辺は四季を通じて散策が楽しめるほか、銀杏の葉が黄色く色づくころには「いちょう祭り」も行われる。

買う[編集]

ここでは各エリアの特徴について概括的に記述する。個々の店舗等の情報については各地区のページを参照

食べる[編集]

JR新橋駅周辺に近隣のオフィスビルで働くサラリーマン向けのリーズナブルな店が多数営業している。虎ノ門一帯にも安くておいしい店が多く営業しているが、近年は一帯の再開発が進む中でそのような店が次第に少なくなってきている。

飲む[編集]

泊まる[編集]

ここでは各エリアの特徴について概括的に記述する。個々の施設等の情報については各地区のページを参照

赤坂界隈は東京メトロの赤坂見附駅(銀座線・丸の内線)、永田町駅(有楽町線・半蔵門線・南北線)、赤坂駅(千代田線)が近くにあり、都心各所へ移動する拠点として適している。

連絡する[編集]

個々の施設等の情報については各地区のページを参照

気を付ける[編集]

六本木周辺[編集]

Wikitravel Shared Logo 港区に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「東京/港」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。