有明

移動先: 案内検索
有明

有明 (ありあけ)は福岡県の南西部にある地域である。

地域[編集]

市町村[編集]

  • 大牟田市 — 福岡県の最南端にある都市。かっては炭鉱で栄えたが、近年は環境・工業などの分野での発展を試みている。
  • 柳川市
  • みやま市

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

飛行機で
福岡空港が便利である。
列車で
西鉄電車とJRの2種類の経路がある。柳川方面には西鉄電車、瀬高方面にはJRを利用するとよい。
バスで
福岡空港から - 瀬高・山川・大牟田方面には空港連絡バスを利用。
熊本市内から - 瀬高・山川には高速バス「ひのくに」号(各停)を利用。
佐賀市内から - 西鉄柳川駅行きのバスを利用。

動く[編集]

西鉄電車
西鉄柳川駅~大牟田駅には特急列車と普通列車が毎時2本ずつ運行している。特急電車で約12分、¥330(特急料金不要)。
JR
瀬高駅~大牟田駅には快速列車が毎時1本、普通列車が毎時2本ほど運行している。快速列車で約10分、普通列車で約15分、¥360。

観る[編集]

  • 清水寺(みやま市)- 九州西国霊場第十六番。
  • 普光寺(大牟田市)- 九州西国霊場第十五番、臥龍梅で有名。
  • 旧三井港倶楽部(大牟田市)- 三井財閥の迎賓館、現在はレストラン。

遊ぶ[編集]

  • 川下り(柳川市) - 掘割と呼ばれる水路を手漕ぎの船で移動していく。
  • 大牟田市石炭産業科学館 - 石炭やエネルギーに関する科学館。
  • 大牟田市動物園 - 九州で唯一のホワイトタイガーがいる。

食べる[編集]

  • うなぎのせいろ蒸し(柳川市)
  • 草木饅頭(大牟田市)- 一口サイズの白餡の饅頭。主にお土産用。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「有明」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。