新竹市

移動先: 案内検索

新竹(しんちく、シンツー)は台湾北部にある産業都市。台湾のなかでも客家人比率が高い。人口41万人(2008年12月現在)。 [1]

分かる[編集]

概要[編集]

新竹市一帯は、17世紀末期の清朝時代から漢族による開墾が進められ、あまり知られていないが古跡も多い。古名を「竹塹(ツーチエン)」という。1979年に「新竹科学工業園区(新竹サイエンスパーク)」というIT工業団地が設けられてからは産業都市に変貌した。新竹市は基隆市台中市嘉義市台南市とならぶ台湾省省轄市であり、。台湾のなかでも閩南人比率が高い(60%)。

気候[編集]

新竹の平均気温と降水量
データ出典

季節風が一年中吹くため昔から「風城」の異名を取り、冬は寒い。その乾燥性のため、いわゆる「新竹ビーフン」が発達したといわれる。

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

  • 台鉄:西部幹線の高雄行きなどで台北から自強号で約70分(180元)、莒光号(139元)・復興号(116元)で約90分。自強号は新竹を通過するものがある。
  • 台湾高速鉄道:各駅停車のみ、左營行きなどで台北から約35分。指定席(標準230元、商務405元)、自由席(一般203元、割引130元)。

車で[編集]

バスで[編集]

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

迎曦門 (インシーメン)  
1733年に淡水庁の同知(知事)である徐治民により竹槍を材料に「竹塹城」が築城された。1827年頃にその改築で「迎曦門」(東門)、「挹爽門」(西門)、「歌薫門」(南門)、「拱辰門」(北門)が設けられたが、日本統治中に都市計画により東門のみが残された。
 所在  新竹駅から中正路を進むと、ロータリーの中心に鎮座している。徒歩約3分。ロータリーの中に入るには、駅方面からあまりきれいとはいえない川(護城河)が流れているので、その川に下りて道路の下をくぐって行く。ちなみに川を下りた辺りは公園のようになっている。
迎曦門

新竹都城隍廟 (ドウチェンホアンミャオ)  
1748年に創建された道教の廟。城隍神(土地の守り神)を祀る城隍廟は台湾各地にあるが、ここは「都城隍廟」といって全台湾および澎湖島すべてを護る城隍神として1887年に清の光緒帝に封ぜられたという。
 所在  新竹市中山路75号。迎曦門から東門街を進む。  電話  03-5223666  WEB  [2]
 開場時間    料金  拝観は無料。

新竹駅  
1913年に完成したというバロック建築の優雅な駅。台南駅とは対照的な個性がある。
新竹駅

遊ぶ[編集]

買う[編集]

新復珍餅店  
1898年創業の老舗で「竹塹餅」を代表とする中華式餅の有名店(本店)。台北にも店舗はある。「竹塹餅」は香りにくせがあり、好き嫌いが分かれるだろう。「素食」「芋頭餅」「緑豆餅」あたりがお勧め。試食ができる。バラ売りもギフト用もある。
 所在  新竹市北門街六号。都城隍廟の近く。  電話  03-5222105  WEB  [3]
 営業時間  8:00〜22:30  値段  

食べる[編集]

都城隍廟周辺は小吃屋台村のようになっていて、新竹の有名料理を一気に食べられる。当然駅前にも店は多い。

炒米粉  
いわゆる焼きビーフン。新竹に来たらまずは本場のビーフンを食べてみるのもいい。

貢丸湯  
肉団子のスープで、炒米粉とセットでいただく人が多いだろう。

安食堂[編集]

阿忠冰店  
かき氷が人気のスイーツ屋。
 所在  新竹市中央路82号。都城隍廟の屋内ではなく外部だが近くにある。  電話  03-5214095  WEB  
 営業時間  11:30~22:30  予算  マンゴーのスペシャルかき氷が100元など。

中級[編集]

豪果複合式餐庁 (豪果複合式餐廳) 地図  
台鉄北新竹駅から約1.7kmのところにあるパスタ店。愛知県稲沢市に本社のある株式会社オリエンタルのカレーを使ったメニューが味わえる。入口にあるオリエンタルのマスコット、オリエンタル坊やが目印。オリエンタルのウェブサイトでは店名を「豪俐義大利麺」と表記。
 所在  新竹市東区光華二街22号。  電話  +886 3 5339897  WEB  [4]
 営業時間  11:00~14:30、17:00~21:30、月曜休業  予算  

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

  • 内湾台北、新竹などから日帰りで遊びに行ける。

この記事「新竹市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。