愛媛県のドライブスポット

移動先: 案内検索
愛媛県のドライブスポット

これは「旅のテーマと主な目的地」の記事です。( → ドライブスポット へ戻る)

愛媛県のドライブスポットは、ウィキトラベル日本語版の中の、道路関連の記事を一覧にしたもの(ウィキトラベルでは現在カテゴリ機能の使用が制限されているので、それに代わるものとして作成されている)。

ドライブスポット[編集]

石鎚スカイライン[編集]

県道12号線。久万高原町の国道494号線から石鎚山の久万高原町側登山口までのびる。高いところを走るので、眺めがよい。

県道36号線[編集]

久万高原町の四国カルストを走る道。道から牧場の牛や畑が見え、気持ちの良い道。ところどころ高知県内に入る。

佐田岬メロディーライン[編集]

国道197号線の半島付け根にある八幡浜市保内から国道九四フェリーが発着する伊方町三崎までのびる。日本一細長い半島の尾根の近くを走り、両側に海が見える地点もある。伊方町は風車の町としてもしられていて、四国電力の風車が両側に見える。また、メロディーロードという名前の通り、通ると音が出る場所もある。

しまなみ海道[編集]

愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ有料道路。景観に配慮した橋の設計がされており、橋からは海がよく見える。

この記事「愛媛県のドライブスポット」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。