南多摩

移動先: 案内検索
南多摩

南多摩(みなみたま)は、東京都にある地域である。東京都の南側、一級河川「多摩川」の南に位置する。

地域・地方[編集]

市町村[編集]

  • 多摩市 - 多摩川に接している。日本一のベッドタウンである「多摩ニュータウン」と、テーマパーク「サンリオピューロランド」がある。
  • 日野市 - 新選組ゆかりの地であり、関連する史跡などが多数残されている。昔ながらの多摩の面影をとどめた地区で、新選組関連のウォーキングコースなども整備されている。また都内随一の面積を持つ多摩動物公園がある。
  • 稲城市 - 「多摩川梨」の生産地であり、葡萄も多く生産されている。
  • 町田市 - 町田駅周辺は大型商業施設が集中する繁華街がある。郊外には自然が残されているが、南部にはグランベリーモール、北部にはコストコやカインズホームなど郊外型のショッピングセンターも多い。
  • 八王子市 - 国道20号(甲州街道)、国道16号など交通の要所となっており高速バスの発着も多い。高尾山と陣馬山があり、身近なレジャースポットとなっている。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「南多摩」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。