千葉市/若葉区

千葉市 : 若葉区
移動先: 案内検索
千葉市/若葉区

若葉区(わかばく)は千葉市北東部にある行政区である。[1]

着く[編集]

都賀駅
  • 東京駅から都賀駅までJR総武線快速で約45分、¥740。
  • 千葉駅から都賀駅までJR総武本線で約5分、¥180。

観る[編集]

千葉市動物公園 地図  
JR千葉駅からモノレールで約12分の場所にある動物園で広さは約34ha。レッサーパンダの風太ファミリーやナマケモノなどが居る。園内は生態系やテーマ別に7つの動物ゾーンに分かれ、動物を観察しやすくするために檻を少なくしたり、直接触れることのできる動物の展示もある。遊園地「ドリームワールド」が併設されている。
 所在  若葉区源町280番地。千葉都市モノレール動物公園駅すぐ。  電話  (043) 252-1111  WEB  [2]
 開場時間  9:30~16:30(入園は16:00迄)、月曜日(休日の場合は翌日に振替)と年末年始は休み。  料金  大人¥500、小中学生¥100、小学生未満無料。
千葉市動物公園

千葉市立加曽利貝塚博物館 地図  
加曽利貝塚の遺跡の中にある博物館で、その貝塚から発掘された石器や縄文土器などが展示されている。国の指定史跡である加曽利貝塚は約13.4haが保存され、クリ、クヌギなどの自然林や縄文時代の地形がよく残っており、捨てられた貝殻の層の断面や竪(たて)穴式住居跡を観察できる野外施設、復元竪穴住居群などもある。千葉都市モノレール桜木駅から徒歩15分、またはJR総武線千葉駅から市営霊園経由御成台車庫行きバスで桜木町下車徒歩15分。
 所在  若葉区桜木町163。モノレール桜木駅から徒歩。  電話  (043) 231-0129  WEB  [3]
 開場時間  9:00~16:30(入場は16:00迄)、月曜日(祝日の場合は翌火曜日も)、祝日、年末年始は休み。  料金  大人¥60、小中学生¥30。

泉自然公園 地図  
北総台地にある約40haの公園で大部分が緑地特別保全地区に含まれており、野鳥・樹木・山野草・変化に富む地形など豊かな自然が残されている。真冬のサザンカやロウバイをはじめ一年を通して様々な花が咲く他、「日本のさくら名所100選」に選ばれた約1,500本の桜、約10,000株の花菖蒲が植えられた菖蒲田、カタクリ自生地などがある。平和公園との間にサイクリング道もある。JR総武線千葉駅から成東駅行きバスまたは中野操車場行きバスで泉公園入口下車徒歩10分。
 所在  若葉区野呂町108。JR千葉駅からバス。  電話  (043) 228-0080  WEB  [4]
 開場時間  4~9月8:30~17:00、10~3月8:30~16:30、無休。  料金  無料。

平和公園 地図  
キンラン・ギンランや山百合など多くの野草が残る森や林をそのまま活かした公園で、園内にサイクリング道路がある他、泉自然公園との間にサイクリング道もある。JR総武線千葉駅又は京成電鉄千葉線千葉中央駅から中野操車場・成東行きバスで北谷津下車徒歩8分。
 所在  若葉区多部田町。JR千葉駅または京成千葉中央駅からバス。  電話  (043) 228-2057  WEB  [5]
 開場時間  8:30~17:00、無休(管理事務所は年末年始休み)。  料金  無料。

千葉市乳牛育成牧場 地図  
丘陵地を中心に周囲を谷津田が取り囲んでおり、17haの用地内には小鳥の森と呼ばれる一帯があって、そこに天然の池、遊歩道、桜並木や実のなる樹木の植栽がある。観光牧場ではないが牧場内の見学が可能で、午前中は牛舎の掃除のため子牛が放牧される。牧場に隣接する千葉酪農農業協同組合((043) 228-1234、8:00~16:00)では工場見学(14:00迄、無料)ができ、機械でのパック詰めライン(午前中のみ)や牛乳のできる工程のパネル展示がある。組合敷地内にある直売所「おなりみるく工房」((043) 228-5221、月~土10:00~17:00、日祝9:00~15:00)では新鮮な牛乳や手作りアイス、地元農家が作った旬の野菜、手作りの餅、あられなどの販売をしている。千葉モノレール千城台駅からおまごバスで乳牛育成牧場前下車すぐ、さらしなバスで富田1停留所下車徒歩10分。
 所在  若葉区富田町983-1。モノレール千城台駅からバスで30分。  電話  (043) 228-0175  WEB  [6]
 開場時間  9:00~17:00、無休。  料金  無料。

遊ぶ[編集]

千葉市サイクリングコース  
一般公道等を整備したサイクリングコースで、泉自然公園と平和公園を周る自然に恵まれたコースは1周13kmある。泉自然公園サイクリングセンター ((043) 228-0570) と平和公園サイクリングセンター ((043) 228-1031) の両方で自転車の貸し出しを行っているが、借りた場所へ返さなければならないので片道だけの利用はできない。1回の利用時間は3時間以内で、超過した場合の超過料金は利用料金と同額。
 所在  若葉区の泉自然公園と平和公園。  電話  上記の通り。  WEB  [7]
 営業時間  9:00~16:00(受付は15:00迄)、月曜日(祝日の場合は翌日に振替)と年末年始は休み。  料金  大人¥200、小中学生¥100、補助椅子¥50。

買う[編集]

加曽利 房の駅  
千葉のお土産や特産物を販売。
 所在  若葉区加曽利町312-1。  電話  (043) 232-3700  WEB  [8]
 営業時間  8:30~20:00  値段  
加曽利 房の駅

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

グランパークホテルエクセル千葉 地図  
一部の客室がLAN対応、ロビーで無線LANを利用可(ともに無料)。12種類の風呂がある温浴施設でホテルから徒歩5分の「若葉の湯」の無料入浴券をもらえる。JR総武線千葉駅からみつわ台車庫行きまたはみつわ台総合病院行きバスで約15分、殿台町下車すぐ。
 所在  若葉区殿台町123-4。JR千葉駅からバス。  電話  (043) 251-4123
 FAX  (043) 255-4333
 WEB  [9]
 時間  チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00   料金  S¥7,800~、W¥12,800~、T¥12,800~。

高級[編集]

TOKYO CLASSIC CAMP  
グランピング施設。
 所在  若葉区和泉町363-3。  電話  (043) 488-6211  WEB  [10]
 時間    料金  

連絡する[編集]

この記事「千葉市/若葉区」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。