千代田町

移動先: 案内検索
千代田町

この記事は群馬県の千代田町についての旅行ガイドです。
かつてあった千代田町については千代田町_(曖昧さ回避)の記事をご覧ください。

千代田町(ちよだまち)は、群馬県にある町である。 千代田町

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

  • 東武伊勢崎線・佐野線・小泉線館林駅
  • JR高崎線熊谷駅

館林駅からは路線バスを、熊谷駅からは路線バスと渡船をそれぞれ利用する。

車で[編集]

バスで[編集]

船で[編集]

利根川の対岸にある埼玉県熊谷市との間に渡し船(「赤岩渡船」)が就航している。もともと県道の一部で、橋の代わりに船が航行しているという扱いなので、だれでも利用できて料金は無料。運行時間は8:30~17:00(10月1日~3月31日は16:30まで)。時刻表は特になく、利用者が船着き場に来ると随時出航する。千代田町側から船を利用したい場合は、船着き場に待機している船の船頭に声をかければOK(増水や強風等により運航が危険な場合は運休となり、その際は群馬県側に運休を知らせる赤旗が上がる)。

館林駅から渡し場まで、1時間に1本ぐらいの割合でバスが出ており、渡った先の熊谷側からも、熊谷駅までのバスが出ている(バスによっては渡し場から1㎞ほど離れた千代田町役場前が終点となっており、その場合は役場から渡し場まで歩く必要がある)。

現在では道路の一部という位置づけだが、渡し場自体の歴史は古く、戦国時代から続いている。詳細についてはこちらを参照。

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

Create category

この記事「千代田町」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。