北多摩

移動先: 案内検索
北多摩

北多摩(きたたま)は、東京都にある地域である。東京都(本土)のほぼ中央、一級河川「多摩川」の北に位置する。

地域・地方[編集]

市町村[編集]

  • 狛江市 - 東京/世田谷の隣であり、一級河川の「多摩川」に接している。
  • 武蔵野市 - 「吉祥寺」の繁華街と、三鷹市にまたがる井の頭公園で有名。
  • 三鷹市 - 宮崎駿の美術館、「三鷹ジブリの森美術館」がある。
  • 小金井市 - ベッドタウンだが、広大な「小金井公園」および、主に明治から昭和の旧い日本建築を集めた「江戸東京たてもの園」がある。
  • 西東京市 -
  • 国分寺市 - 武蔵国の国分寺が置かれていた地であり、遺跡は国の史跡となっている。「鉄道総合技術研究所」がある。
  • 調布市 - FC東京のホームグラウンドである味の素スタジアム・京王閣競輪場・人面魚がいる深大寺などのレジャースポットがある。新選組局長であった近藤勇の出生地である。また、電気通信大学や白百合女子大学、狛江市とまたがる慈恵医科大学もある。伊豆諸島への玄関口となる調布飛行場がある。
  • 府中市 - ユーミン「中央フリーウェイ」で歌われる「競馬場」「ビール工場」がある。国府所在地だったため、くらやみ祭りの「大國魂神社」等の社寺が多くあり、武蔵野キスゲが自生する浅間山や多摩川などの自然もある。
  • 国立市 - 国立駅から南へ真っ直ぐに伸びるメインストリートである「大学通り」は、桜や学園祭の時期に賑わう。区画された町並みが特徴。
  • 立川市 - 昔は米軍基地の街だった。今は基地の跡地などを利用した再開発が進み、多摩地区有数の商業都市と化している。昭島市にまたがる広大な「昭和記念公園」が有名スポットとなっている。
  • 昭島市 - 多摩川で鯨(アキシマクジラと命名された)の化石が発見された地。立川市にまたがる広大な「昭和記念公園」が有名スポットとなっている。
  • 東村山市 - ザ・ドリフターズの「東村山音頭」や、タレント志村けんの出身地として有名。自然に恵まれ多摩湖を抱く。
  • 武蔵村山市 - 巨大なショッピングモールがある。
  • 小平市 - 野火止用水、玉川上水がある。
  • 東大和市 - 青梅街道と新青梅街道が横切る。
  • 清瀬市
  • 東久留米市

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

東村山駅

動く[編集]

秋津駅

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「北多摩」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。