今月の旅行先一覧/2007年

今月の旅行先一覧 : 2007年
移動先: 案内検索
今月の旅行先一覧/2007年

12月:成田市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
日本編(2007.12)

成田山新勝寺への表参道

成田市(なりたし)は、関東地方の東部、千葉県北部中央の北総台地に位置する市。成田国際空港(成田空港)や、成田山新勝寺が位置する事で有名。また、成田山新勝寺は例年初詣客全国トップ3の常連としても知られており、年末年始を挟んで300万人近くの人が参詣に訪れる。

12月:香港[編集]

今月の旅行先アーカイブ
世界編(2007.12)

ヴィクトリア・ピークからの眺め

香港(ホンコン)は中国の特別行政区である。19世紀の第一次アヘン戦争で中国が敗れた結果、清朝は香港島と九龍半島をイギリスに割譲し、その後には九龍半島の北側部分が99年の期限付きで租借地となった。第二次世界大戦下での日本軍による占領統治の後、1945年に再びイギリスの植民地に復帰したが、1984年の英中両国の合意に基づき 1997年に返還された。一国二制度の下、現在でも国際的な金融や貿易の中心地の一つであり、観光都市としても賑わっている。

11月:鎌倉市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
日本編(2007.11)

鎌倉大仏

鎌倉市(かまくらし)は神奈川県にある都市で、12世紀から14世紀にかけて鎌倉幕府が置かれていたことで知られる。日本を代表する古都の一つであり、街並みもどことなく落ち着いた雰囲気を備えている。また、市内に大小多数の寺院があることでも知られている。一年を通じて多くの観光客が訪れる観光都市であるが、年末年始、ゴールデンウィーク、6月のあじさいシーズン、7・8月の海水浴シーズン、11月中旬から12月上旬の紅葉シーズンは特にピークとなる。

11月:パナマシティ[編集]

今月の旅行先アーカイブ
世界編(2007.11)

パナマ運河のミラフローレス閘門を通過する大型貨物船

パナマシティパナマの首都。16世紀はじめ、1519年にスペイン人が生活・南米等への遠征拠点として町が建設され、太平洋岸で最初の植民都市として栄えた。1671年に町が海賊に襲われて壊滅したため、南西部の海岸地域に新たに市街を築いた。あたり一帯が現在の旧市街であり、中心部は現在歴史保存地区として、また壊滅した都市は遺跡としてともに世界文化遺産登録されている。新市街は市の中心部に位置し、旧市街とは対照的に近代的なビルが立ち並んでいる。

10月:新庄市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
日本編(2007.10)

新庄市から望む夕暮れの鳥海山

新庄市(しんじょうし)は山形県最上地方にある都市で、かつては新庄藩6万石の城下町、現在でも近辺の商業活動の中心である。夏には「東北3大山車祭」の一つに数えられる新庄祭が開催され(8月24日~26日)、冬には新庄雪祭りと新庄節全国大会が開かれる(2月第1土日曜日)。民話の宝庫でもあり、新庄弁による民話の収集・伝承が盛んに行われている。新庄市を中心とする最上地方には16の樹種で日本最大の巨木があり、巨木探訪ツアーが開催されている。

10月:台北市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
世界編(2007.10)

太平公と台北101

台北市(たいぺいし)は、台湾の首都で台湾北部にある都市。もともと台湾原住民の一つケタガラン族の住む地に漢民族が入植してできた都市で、後に清朝の台北府が置かれ発展を遂げた。日清戦争による日本への台湾割譲の後は総督府がおかれ近代的な都市として整備された。日本の敗戦により放棄された後は中華民国政府の統治下におかれ、さらに国共内戦により中華民国政府が大陸を追われると、政府は台湾に移り台北を臨時首都とし現在に至っている。

9月:熊本市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
日本編(2007.9)

水前寺公園

熊本市(くまもとし)は、熊本県の県庁所在地。福岡市北九州市に次ぐ九州第三の都市である。熊本市の歴史は古く、律令制下には既に肥後国・飽託郡と託麻郡が現在の区域に置かれていた。また、安土桃山時代には、加藤清正が肥後北半24万石に封ぜられ、施政したことでも知られており、加藤氏断絶後は小倉藩から移封された細川氏の城下町として栄えた。現在でも九州を管轄する国の機関の一部は熊本市に置かれている。

9月:ベルリン[編集]

今月の旅行先アーカイブ
世界編(2007.9)

分断から統一の象徴へ

ベルリン (Berlin) はドイツの首都。町の成立は古く、13世紀半ばまでさかのぼる。元々はドイツの一地方都市だったが、19世紀後半にドイツ帝国の首都となって以後ドイツを代表する都市へと成長し 、その後もワイマール共和国、ナチスの第三帝国の時代を経て第二次大戦終結に至るまでドイツを代表する都市として、一貫して首都でありつづけてきた。

8月:周南市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
日本編(2007.8)

金剛山から見おろす徳山

周南市(しゅうなんし) は日本の中国地方、山口県中央部にある都市である。かつての徳山市などが合併してできた市で、市街地は海と山にはさまれた狭い平地に集中している。瀬戸内海沿岸や島嶼部が瀬戸内海国立公園に指定され、美しい海岸美を見せる一方で、内陸には広大な農村・山間地帯が広がるため、海の幸にも山の幸にも恵まれている。

8月:富士山[編集]

今月の旅行先アーカイブ
世界編(2007.8)

河口湖からの富士山

富士山 (ふじさん) は日本山梨県静岡県に跨る活火山である。日本最高峰の山であり標高は3,776m。富士山は古来より山岳信仰の対象とされ、「日本三霊山」の一つに数えられており山頂には浅間大社が建立されている。江戸時代には葛飾北斎作「富嶽三十六景」に代表されるように浮世絵の題材としてしばしば描かれており、関東地方を中心に富士見という地名が随所で見られるが、これは「富士山を見ることができる場所」ということに由来する。また富士山を望むことができない地域でも地元の山の別称に○○富士と名付けたりして、富士山が日本を象徴する山であることを示している。

7月:木更津市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.7)

木更津のシンボル、中の島大橋

木更津市は、千葉県の中西部の上総地方にある市。東京湾アクアラインやTBS系列で放映されたドラマ『木更津キャッツアイ』で知られる街である。神奈川県川崎市とを結ぶ橋梁東京湾アクアラインの千葉側にあたり、南房総を観光する上での玄関口とも言える。市名の由来はヤマトタケル伝説に基づいており、市内には吾妻神社などヤマトタケル伝説に由来する地名などが各所に存在する。観光地としてのイメージは低いものの、東京湾内では最大の広さを持つ盤洲干潟があることから、夏季には市内各地の海岸で潮干狩りや海水浴などで賑わう。

6月:トロント[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.6)

ハーバーフロントやCNタワー

トロント (Toronto) はカナダ最大の都市で、オンタリオ州の州都。人口は約260万人、郊外を合わせると約600万人。「人種のモザイク」と呼ばれ、移民がもたらした様々な国籍の文化が地域ごとに独立した個性を作り出していることで知られる。オンタリオ湖に向かってごく緩やかに傾斜する市街地は碁盤目状にコンパクトにまとまっており、Queen通り・Bloor通り・College通りなど街を東西に貫く大通りを沿って町は数ブロックごとに様々に表情を変える。町を一色に染めるような盛大なイベントもなく観光地としての知名度は必ずしも高くないが、暮らすようなつもりで数日かけて各地域を一周してみると、この街の間口の広さと奥の深さが実感できる。

5月:別府市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.5)

海地獄

別府市九州地方、大分県にある都市である。世界有数の温泉地で、市内のいたるところに湯煙が漂っている。総湧出量1日あたり13万キロリットルで全国一位。泉質も全世界で11種あると言われているものの10種までがここにある。別府の温泉湧出地は市街地の北側と南側に分かれており、これらのうち代表的なものは「別府八湯」と総称される。八湯はそれぞれが異なった歴史、景観、泉質を持っている。

4月:アーヘン[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.4)

アーヘンの街角

アーヘン (Aachen) はドイツノルトライン・ヴェストファーレン州の都市。
ドイツ・ベルギーオランダ3ヶ国の国境近くにある歴史的・文化的都市で温泉街としても有名。
また、大聖堂はユネスコの世界文化遺産に登録されている。

3月:萩市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.3)

藍場川

萩市は、中国地方山口県北部にある都市。
日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使えるまち」といわれるほど、町中に古い町並みが残っている。萩には、国が指定する「重要伝統的建造物群保存地区」が3つあるが、これは京都の4つについで多い。
また、明治維新の立役者たちを多く生み出した町としても知られ、ゆかりの史跡が数多く残っている。

3月21日まで、笠山で椿まつりが行われており、25,000本の椿のトンネルを楽しむことができる。

2月:アブダビ[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.2)

アブダビ市内

アブダビ (Abu Dhabi) はアラブ首長国連邦の首長国の首都。石油資源に恵まれ、連邦予算の8割を担う財力に富んでいる。アブダビは首都として、また石油ビジネスの街であり、ドバイと比べれば観光資源ははるかに乏い。ただし、ハリーファ大統領、ムハンマド皇太子の政治指導体制になって、Saadiyat Island等の不動産開発が急速に進展しており、一昔のドバイの開発初期を彷彿させるものがある。

1月:ベネチア[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2007.1)

Image:Grand Canal Venice.JPG

ベネチアイタリア北東部、半島付け根にあるアドリア海に面した都市。古くから水の都として知られる。