今月の旅行先一覧/2006年

今月の旅行先一覧 : 2006年
移動先: 案内検索
今月の旅行先一覧/2006年

12月:山口市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.12)

雪の瑠璃光寺五重塔

山口市は、日本中国地方にある都市で、山口県の県庁所在地である。

中世には西国随一の大名大内氏の巨大な富と権力を背景に、西の京として栄えた。特に、応仁の乱で京都が荒廃していた頃は、多くの公家・文化人が移り住み、独自の文化が花開いた。 なお、ザビエルがこの地でキリスト教の布教活動をしていたことから、日本におけるクリスマス発祥の地と言われている。

現在は、最も人口が少ない県庁所在地となっており、古都の風情がここかしこに薫る町である。

11月:モーリシャス[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.11)

イル・オ・セルフのビーチ

モーリシャスは、東アフリカのインド洋上に浮かぶ島国である。島の美しさは折り紙つきで、かつて『トム・ソーヤの冒険』などの作品で有名なアメリカ人作家マーク・トゥエインは、その美しさを「神はモーリシャスを作り、それをまねて天国を作った」という言葉で表現したというエピソードが残っている。主にヨーロッパの旅行者に人気のあるリゾート地であり、「インド洋の貴婦人」の別名で親しまれている。

10月:長崎市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.10)

長崎ランタンフェスティバル

長崎市は、日本九州の西部、長崎県の県庁所在地である。東シナ海に面する長崎湾の最奥部にあり、天然の良港である。平地が少なく、山の上まで住宅が連なる、坂の町である。

9月:金剛山[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.9)

内金剛妙吉祥

金剛山 (금강산 クムガンサン) は北朝鮮江原道にある山地。日本の「山」と違い、東西約40キロ、南北約60キロとかなり広い領域を指す。金剛山近くの海の景勝地も海金剛と呼び、金剛山の一部としている。

金剛山は新羅時代より仏教の聖地となり、多くの寺院が建てられたが、長い歴史の中でほとんどの寺院は焼失した。中でも朝鮮戦争の被害は大きかった。それでも新羅時代の石塔や高麗時代の磨崖仏など、今なお貴重な仏教関係の文化遺産が金剛山には残されている。

8月:神戸市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.8)

神戸港の夜景

神戸市 (こうべし) は兵庫県の県庁所在地、日本を代表する港湾都市。京阪神地方の一角を占め、京都大阪と並んで関西の中心的な都市の一つ。日本国内のファッション文化の発信地の一つでもある。開港以来、横浜長崎函館などとともに、国際的な情緒が漂う港町として栄えた。市の北側には六甲山地が東西に連なり、南側は大阪湾(瀬戸内海)に面しており、山と海に囲まれた地形のため、六甲山や摩耶山から見下ろす夜景が美しい。

7月:ウィーン[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.7)

ミヒャエル広場 (Michaelerplatz)

ウィーン (独 Wien / 英 Vienna) はオーストリア共和国の首都。650年続いたハプスブルク帝国の都として繁栄し、多民族国家の帝都として文化の隆盛を極めた。

6月:北九州市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.6)

小倉城

北九州市(きたきゅうしゅうし)は、日本九州福岡県の最北端にある都市であり、海(関門海峡)をはさんで本州山口県下関市と接している。福岡市に次ぐ、九州第2の都市でもある。

5月:アデレード[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.5)

アデレードのシティー

アデレード (Adelaide) は、南オーストラリア州最大の都市であり、同州の州都である。整然と整備された碁盤の目状の道路を持つシティーとその周辺に広がる美しい公園は、誰の目にも印象的である。バロッサ・バレービクター・ハーバーといった観光地へ日帰りで往復可能なほか、カンガルー島クーバー・ぺディーといった州内の見所へ向かう際の基点ともなる都市である。

4月:雪岳山国立公園[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.4)

画像:Seoraksan001.jpg

雪岳山国立公園 (설악산국립공원、Seoraksan National Park) は韓国江原道にある自然公園。1970年3月に韓国で5番目の国立公園として開園。1982年には、園内の動植物の種が多様なことを理由として韓国で唯一ユネスコから自然保護区の指定を受けている。切り立った岩山に松の木が生えているといった、まさに墨絵のような風景を楽しめる。

3月:ルアンパバーン[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.3)

王宮博物館敷地内の祠

ルアンパバーン (Luang Phabang、旧名はルアンプラバン(Luang Prabang)) はラオス北部、メコン川とカーン川が交わる地点にある山間の町。1975年、ラオスに革命が起こり、共産主義政権が成立するまでは、ここに王宮が置かれていた。現在でも旧王宮や寺院など数多くの歴史的建造物が残されており、古都としての落ち着いた雰囲気を漂わせている。

2月:札幌市[編集]

今月の旅行先アーカイブ
(2006.2)

大通公園ホワイトイルミネーション

札幌市 (さっぽろし) は北海道の中心都市。北海道庁所在地で、冬には雪祭り、夏にはYOSAKOIソーランや花火大会などが行われる。