久留米

移動先: 案内検索
久留米

久留米(くるめ)は福岡県の中南部にある地域である。 [1]

地域[編集]

市町村[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

飛行機で
飛行機の運行本数の多さや空港からのアクセスの便利さにより福岡空港を利用するとよい。空港からは久留米行きのリムジンバスに乗車するか、地下鉄とJRまたは西鉄電車を乗継ぐと良い。久留米市街までの運賃は、高速バス¥1,200、JR利用¥970、西鉄利用¥850である。
列車で
JRまたは西鉄電車を利用すればよい。福岡市方面から久留米市に向かう場合は両方利用可能で、本数は西鉄のほうが多く、中心部により近い。運賃は西鉄¥600、JR¥720である。小郡市・大刀洗町・大木町へ向かう場合は西鉄電車、うきは市へ向かう場合はJRを利用すればよい。
バスで
北九州市内からの高速バス、佐賀市内からの特急バスが久留米市の中心部へ向かう。
高速バスで、鹿児島市内からの「桜島」号、宮崎県延岡市内からの「ごかせ」号、宮崎市内からの「たいよう号」、「フェニックス」号に乗車した場合、久留米ICで下車すればよい。高速バスの中には久留米ICを通過する便もあるので乗車前に確認した方がよい。

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

  • 焼き鳥 - 久留米市は人口当たりの焼き鳥店の数が日本一多い。
  • 久留米ラーメン - とんこつラーメンのルーツと言われている。
  • ブドウ・ナシ・モモ・カキ(うきは市)

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

  • 朝倉市 - 紅葉で有名な秋月城跡、全国的に珍しい三連水車などで有名。
  • 日田市 - 江戸時代の町並みが残る豆田町や見学と試飲が可能なサッポロビール新九州工場がある。
  • 佐賀県吉野ヶ里町 - 弥生時代の集落跡を復元した吉野ヶ里遺跡で有名。

この記事「久留米」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。