中通り

移動先: 案内検索
中通り

中通り(なかどおり)は、福島県の中央部にある地方。奥羽山脈と阿武隈高地の間にある地方であり、東部で浜通りと、また西部で会津とそれぞれ接している。

地域・地方[編集]

市町村[編集]

伊達郡
安達郡
田村郡
岩瀬郡
石川郡
西白河郡
東白川郡

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

  • 東北新幹線・山形新幹線が通っており、福島、郡山、新白河の駅が利用できる。
  • JR東北本線、磐越西線、磐越東線、水郡線が通っている。
  • 阿武隈急行鉄道が通っている。
  • 東北自動車道、磐越自動車道が通っている。
  • あぶくま高原道路が通っている。

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

紅葉漬け (こうようづけ)  
福島県中通地方北部の郷土料理である。鮭の身、卵を米麹でつけ込んだ発酵食品。出来上がりの色や製造する時期から紅葉漬けと名付けられたと言われている。
 所在  福島県福島市等、中通り地方の北部。

いかにんじん  
福島県中通地方北部の郷土料理である。スルメイカと人参を細切りにし、醤油、日本酒、みりん等で味付けしたもの。冬場の料理であり、正月には欠かせないメニューである。時期になればスーパーなどで販売されたり、居酒屋で供されたりする。各家庭ごとの味があるため、食べ比べできる機会があれば試してみるのも面白い。
 所在  福島県福島市等、中通り地方の北部。

ラヂウム玉子  
いわゆる温泉玉子であるが、福島県内では「ラヂウム玉子」もしくは「ラヂウム」と呼ばれ親しまれている。
 所在  福島県福島市飯坂温泉。

カンニャボ  
キセル貝の一種で昔から肝臓に効くと言われている。アルコールの友として錠剤で販売されているものもあるが、カンニャボのドリンクやカンニャボ粉末入りのお茶など、色々な形のカンニャボが売られている。
 所在  福島県郡山市付近。

白河ラーメン  
福島県白河市周辺で作られるご当地ラーメンである。麺は多加水の幅広縮れ麺、具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウ等。チャーシューは縁を食紅で赤く塗った特徴的なモノが使われる。とら食堂が発祥と言われている。
 所在  福島県白河市等。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「中通り」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。