中越

移動先: 案内検索
中越

中越(ちゅうえつ)は新潟県の中部にある信濃川流域の地方である。この地方の名称は、律令制に基づいて設置された越後国(えちごのくに)において中越後(なかえちご)と呼ばれていたことに由来する。日本海に面し、上越地方下越地方と接している。

地域[編集]

地域内は以下のような4つの地区にさらに分けることができる。

市町村[編集]

長岡地域

  • 長岡市 — 中越地方の中心都市で特例市に指定されている。日本三大花火大会の一つ「長岡まつり大花火大会」で知られている。
  • 見附市 - ニットなどの織物産地として発展し最近では見附名物へそラーメンが注目され、自然ではトキが舞い降りるような里山と田園環境にも恵まれている。
  • 小千谷市 — 世界で最大の四尺玉花火が上がる「片貝まつり」で有名。司馬遼太郎の「峠」文学碑と榎峠、朝日山古戦場。河井継之助が西軍との会談に決裂した慈眼寺などがある。小千谷縮はユネスコ無形文化遺産(2009年9月30日登録)

三条地域

  • 三条市 ー 県央地区の中心都市で金物のまちと知られ、最近では「カレーラーメン」がブームになっている。下田地区の景勝地「八木ヶ鼻」には温泉がある。
  • 加茂市 ー 北越の小京都、雪椿のまち。国産マカロニ製造業発祥の地でもある。
  • 南蒲原郡田上町 ー 護摩堂山のあじさい園、豪農の離れ座敷「椿寿荘」などの名所と湯田上温泉が有名。女将の会「ゆごや会」のイベントがお薦め。[1]

柏崎地域

  • 柏崎市 — 夏は県内外からの海水浴客で賑わう。また「ぎおん柏崎まつり」では海上花火が上がる。 世界最大の柏崎刈羽原子力発電所と田中角榮記念館・生家もある。
  • 刈羽郡刈羽村 ー 砂丘桃が特産。原発があるため村の財政力は県内トップ。
  • 三島郡出雲崎町 — 江戸時代の僧侶・良寛ゆかりの地。江戸時代は天領で佐渡や北前船の港として栄え、最近では演歌歌手ジェロの歌謡曲「海雪」やTVCMで有名。

その他の地域

雪国観光圏

「雪国観光圏」とは、新潟県南部の魚沼地域とそこに隣接する群馬県・長野県の町や村が一体となって特色ある観光圏を形成し、地域活性化を図るために打ち出されたコンセプトである。これらの地域は居住地域として世界有数の豪雪地帯であるが、そのような環境の中で独自の生活文化・雪国文化が形成され、雪国の自然、スキーや温泉などを中心とした観光が展開されてきた。このような「雪」をキーワードとした地域の活性化と国際的な競争力のある観光を展開するため、法律に基づいて一体的な観光圏を整備する計画が現在進行している。今のところまだ構想段階を出ていないが、今後の展開によっては、観光的にも注目されるスポットとなるかもしれない。なお、「雪国観光圏」計画への参加自治体は以下のとおり。 [2]

  • 新潟県
  • 十日町市
  • 魚沼市
  • 南魚沼市
  • 湯沢町
  • 津南町
  • みなかみ町(群馬県)
  • 栄村(長野県)
  • 魚沼市 — 魚沼から行く尾瀬ルートは奥只見湖の船旅もできる。湯之谷温泉郷、越後三山、平ケ岳 (2,140m) などが有名。堀之内の「ゆり」が特産。
  • 南魚沼市 — 魚沼こしひかり発祥の地でスキー・温泉・登山も楽しめる。NHK大河ドラマ「天地人」の主人公「直江兼続」の生誕地。 越後上布はユネスコ無形文化遺産(2009年9月30日登録)
  • 南魚沼郡湯沢町 — 越後湯沢と表現するほうがわかりやすい。日本最大野外音楽イベント「FUJI ROCK」、世界最長のドラゴンドラ (5,481m)、川端康成の小説や温泉、日本酒、スキー場で有名。
  • 十日町市 — 大地の芸術祭(3年毎の世界最大の国際芸術祭)、十日町雪まつり(雪祭り発祥の地)、ほくほく線沿いの里山・棚田・美人林など広大な自然と雪文化がある。
  • 中魚沼郡津南町 — 信濃川の河岸段丘(日本最大)から秋山郷、苗場山、小松原湿原、名水、温泉、ひまわり畑、森林セラピー基地、信越トレイル、キャンプ場まで観光資源が豊富。

その他の旅行先[編集]

  • 信州越後の旅、飯山線 [3]
  • 只見四季彩 [4]

分かる[編集]

  • NHK「天地人」放送情報 [5]、新潟放送局公式サイト [6]
  • 広域観光情報センター (観光圏認定案内所、びゅうプラザ隣) —  所在  越後湯沢駅構内  電話  (025) 785-5678

着く[編集]

飛行機で[編集]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

道ガイドちょーこく (雪みち情報) —  WEB  [8]

出かける[編集]

  • 上越地方
  • 下越地方
  • 佐渡地方
  • 群馬県みなかみ町 — 利根川源流のまちでラフティングのメッカ。谷川岳ロープウェイ、奈良俣ダムなどの大自然と18の温泉があり、特産はりんご、太助饅頭など。
  • 長野県栄村 — 長野県最北端で県内最低の標高 (258m) だが豪雪地帯。3大名山(佐武流山、苗場山、鳥甲山)、秋山郷、信越トレイルがあり、切明温泉は川原を掘り野天風呂ができる。
  • 尾瀬国立公園

Create category

この記事「中越」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。