世界の料理

移動先: 案内検索
世界の料理

これは「旅のテーマと主な目的地」の記事です。

世界の料理では、世界各国で食べることができる料理の紹介や、食べ方などについて紹介する。

サブページ[編集]

地域別[編集]

世界三大料理

世界三大料理とは、一般常識クイズ的には中華料理フランス料理トルコ料理の3つが挙げられる。大半の人は世界三大料理と言われて、2つ(中華・仏料理)は何となく思い浮かぶだろうが、残りが「トルコ料理」と言われて「?」としっくりこないのではなかろうか?元々、世界三大料理とは18~19世紀のヨーロッパの人々が「宮廷料理」と言われてイメージする料理3種を差したものである。

食文化の視点もヨーロッパ中心からワールドワイドになった現代、食文化の世界的伝播をみるとトルコ料理よりもイタリア料理の方が世界的に広まっており、宮廷料理として歴史的に捉えると日本料理とて決して引けは取っていない。また、大衆的な食文化まで考慮すればインド料理タイ料理を世界三大に入れる人もいる。要はその人の主観によるものなので、単純に3つと限定するものではなかろうか。

なので、世界各地を旅する中で“自分自身の世界三大料理”を探してみてもよいだろう。

利用の仕方[編集]

その他[編集]

この記事「世界の料理」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。