世界のトイレ事情

移動先: 案内検索
世界のトイレ事情

これは「お役立ち情報」の記事です。
ホノルル空港のトイレ案内板

このページでは、地方や文化ごとに異なるトイレとその周辺事情に関する情報について取り扱う。

概要[編集]

旅先での最も切実な問題の一つにトイレがある、という点はあまり異論のないところであろう。そもそも排泄行為自体が人間生活にとっては最も基本的なものの一つであり、それがうまくいかない場合、途端に生活上の大きな支障となってしまうからである (もちろん旅先でも事情は同じこと) 。

その一方で、世界各地のトイレ事情に目を向けてみると、これまた生活の最も基本的な部分ゆえ、風土や歴史、文化に密接に関連した形で土地ごとにその形状や使用方法、エチケットなどが大きく異っており、また、それらの大半が日本のそれとはおよそかけ離れたような何らかしらの側面を少なからず有している。

このため、特に外国旅行では、訪問先の土地で、異文化の人間から見たらどのような作法で用を足したらいいのか皆目検討がつかないといった場面にもしばしば出くわす。ともすれば尾篭な話へと流れてしまいがちなテーマではあるが、そんな地方や文化ごとに異なるトイレとその周辺事情に関する薀蓄を真面目に取り上げることで、この方面で世界各地を訪れる旅行者にとって役に立つ情報の提供を試みてみたい。

トイレの探し方[編集]

いざ街中で「もよおした」ときのために、その町のトイレスポットをあらかじめチェックしておくというのも観光の基本的なセオリーの一つと言えるであろう。さて、その際、どのような基準で当たりをつけておけばいいのだろうか?

「(1)今いるところの近く」というのが最優先に考慮すべき事項であることは間違いないが、それ以外にも例えば「(2)ちゃんと掃除が行き届いている(入った瞬間に便意が嘘のように萎えてしまうトイレというのも外国にはたくさんある)」、「(3)安全である(外国のトイレが日本のそれのように全て安全とは限らない)」、「(4)トイレットペーパーなどのアメニティがちゃんと備え付けられている」といった事項もトイレ選びの際の重要な基準となりうる。ちなみに、日本だとコンビニもトイレスポットとして挙げられるが、これは世界的に見ても稀なケースであり(台湾などで一部見かけられるが)、トイレ目的でコンビニに立ち寄ってもほとんど無駄である。

そのような基準を考慮した上で、街歩きの際のおすすめのトイレスポットを挙げてみると、およそ以下のようなものがある。

一流ホテル
日本の感覚とは異なり、海外の場合はホテルも充分トイレスポットの一つである。
ホテルはもともと不特定多数の人が出入りする施設なので、トイレを使うためにロビーに立ち寄ったからといって別段変な顔をされることもないし、また一流どころであれば掃除も小まめにされており、またアメニティもちゃんと補充されているので、快適に使用することができる(トイレを見ればそのホテルが管理の行き届いたホテルかどうかがわかるといっても過言ではない)。まず何はともあれ、その街の観光スポットと、その街の一流ホテルの位置関係は頭に入れておいて損はない。
デパートなどの大規模商業施設
デパートなども基本的には不特定多数の人が利用する施設であるので立ち寄りやすいし、公共施設のトイレなどと比べると、おしなべて管理が行き届いている。ただし、外国では、この手の施設のトイレがチップ制になっていることも多い(もっとも、掃除人が常駐している分、浮浪者などが入ってくることがないので安全であるという解釈もできるが)。
街中の有料公衆トイレ
ヨーロッパにはもともとコインを払って入るトイレが普及しているし、また昨今ではアジアの大都市でもこのようなチップ制のトイレが増えてきた。一般に、お金を取る分通常の公共トイレよりは管理が行き届いているが、その程度は千差万別で、施設(あるいは国や都市)によってその質には雲泥の差がある(中には「金取ってるんだったらもっとちゃんと掃除しとけよ!」と思わず毒づきたくなるようなものもあるし、そもそもトイレットペーパーが有料だったりするようなところもある)。ホテルやデパートなどと違い、建物自体がそれほど大きくなく、あまり目立たないので、その街の地理に慣れないうちはなかなか見つけられないのも難点といえば難点である。
レストランやカフェなど
これらの施設のトイレもおしなべて管理が行き届いており快適に使用できるが、飲食という本来目的なしにトイレだけ使わせてもらうということをなかなかしづらいのが難点である。これらの施設はトイレ主体というより、むしろ街歩きの際の「トイレ兼休憩場所」としてうまく利用するとよい。最も利用しやすいのは、マクドナルドぐらいか。
博物館、美術館などの有料公共施設
こちらも館内のものは比較的きれいで快適に使えるが、レストラン同様本来目的を置いてトイレのみ、というのがやりづらい施設である。ただ、観光の際には大抵これらの施設を一つや二つ利用するので、入場の際にそこでトイレも済ませてしまうといった形での利用ができる。そのために、複数の施設に入場できる旅行者向けのパスを買っておくという方法も考えられ、2または3回程度入場するだけで元がとれる。

どちらに入ったらよいか(男性用と女性用)?[編集]

トイレの入り口にある男性・女性のサインであるが、読み方が現地語(現地の文字)か、スペイン語やフランス語のように、かつてのその国の宗主国の言葉でしか書かれておらず、しばしばどちらに入ったらいいのか分からなくなることがある(特にその国の田舎に行くとそのような傾向が強くなる)。旅先で間違わないよう、主だったものを以下にあげておくので参考にされたい。

トイレの性別表示
言語 トイレ 男性用 女性用
英語 Toilet (トイレット、英国) Bathroom(バスルーム、米国)など Men (メン) / Gentlemen (ジェントルメン) Women (ウィミン) / Ladies (レイディーズ)
ドイツ語 Toilette (トアレット) Herren (ヘーレン) Damen (ダーメン)
フランス語 Toilettes(トワレッ), WC(ヴェーセー) Hommes (オンム) / Messieurs (メッスィユー) Femmes (ファンム) / Dames (ダーム)
スペイン語 Baño (バーニョ) ,Aseo (アセオ) ,Servicio (セルビシオ) など Hombres (オンブレス) / Caballeros (カバジェロス) Mujeres (ムヘレス) / Damas (ダマス)
ポルトガル語 Lavabos () Homens () Senhoras ()
イタリア語 Bagno ( ), Servizi( ) Uomo (ウオモ) / Uomini (ウオミニ) / Signori (スィニョーリ) Donna (ドンナ) / Donne (ドンネ) / Signore (スィニョーレ)
ギリシア語 ΤΟΥΑΛΕΤΑ (トアレッタ) ΑΝΔΡΕΣ (アンドレス) ΓΥΝΑΙΚΕΣ (ギネーケス)
ポーランド語 Łazienka () Męska (メンスカ) または▽ Damska (ダムスカ) または○
トルコ語 Tuvalet (トゥヴァレット) Bay (バイ)、Erkek (エルケク) Bayan (バヤン)
韓国語 화장실 (ファジャンシル) 남자 (ナムジャ) 여자 (ヨジャ)
インドネシア語 Kamar Kecil (カマールクチル) Pria (プリア) Wanita (ワニタ)
マレー語 Tandas (タンダス) Lelaki (レラキ) Wanita (ワニタ)

立入禁止?

ドイツのトイレに関する古典的なだじゃれとして、片方を見るとヘーレン(入れん)、他方を見るとダーメン(駄目)と書いてあって困った、というものがある。ただしこれを知っていても性別を区別する役には立たない。

イタリア語の男性のSignoriはSignore(ミスター、旦那)の複数である。一方女性のSignoreはSignora(ミセス、奥さん)の複数である。男性の敬称がSignoreであることからSignoreが男性用だと思うと誤りなので注意。

どのように使うのか?[編集]

しゃがみこみ式トイレ[編集]

アンダマン諸島のスクワットトイレ

アジアから中近東アフリカなどにかけて広く分布している。日本の和式トイレのように、いわゆる「金隠し」があるタイプとないタイプのものがあるが、どちらかというとないタイプの方が多い。しゃがみこむという一点で共通しているものの、国ごとに形状が微妙に異なっており、果たしてどっち向きに座ったらいいのかいまひとつ判然としないタイプのものにもときどき出くわす。どちらにしゃがんでも用は足せるので問題ないといえば問題ないが、それが気になって用も足せないという人のために一言、とりあえずどちら向きにしゃがむかは、例えば足置きがある場合はその形状であるとか(当然ながら逆ハの字型となるのが正しいしゃがみ方)、尻を洗うためのシャワーの位置(シャワーが後ろに来るのが正しいしゃがみ方)などがヒントになるという点を指摘しておく。これらの点から見て、しゃがみ式のトイレを使っている国では、日本のようにドアを背にしてしゃがむだけではなく、ドアに向かってしゃがむケースも結構多いということが窺える。

座なしの洋式トイレ[編集]

イタリアの便座なしトイレ

ヨーロッパでしばしば目にするトイレ(男性の大と女性用)は、形が洋式の便器に似ているものの、他の国で見かける便器よりずっと丈が低く、おまけに便座が付いていない(右の画像参照)。他人の肌が触れた便座を使うのを嫌うから便座を取り外しているのだそうで、使うときは中腰で用を足す。また、トイレによっては便座を付けることも可能なのだそうだ。ちなみに、外国人の出入りが多いホテルなどの施設はおなじみの形をした洋式トイレである。

なお、イタリアのこの種のトイレは、使用後に水を流すためのボタンが、思いがけないところ(背後の壁など)にあることが多い。

ニーハオ・トイレ[編集]

北京のニーハオ・トイレ

仕切りなどが全くなく、便槽の上に二列か三列くらい穴が並んでいる、あるいは用を足すための溝が数列並んでいる(そこを水が流れて行く)だけのトイレ。しゃがむ向きが決まっているわけでもなく、ときにお互いが顔を合わせて用を足すような格好になることから、俗に「ニーハオ・トイレ」などとも呼ばれている。今でも中国の地方都市や農村部などに行くと見られる(かつては北京のような大都会の、しかも天安門の近くのような中心街にもこのようなタイプの公衆便所が見かけられたが、さすがに今では見られなくなってきている)。使い方は簡単で、穴をまたいで(あるいは溝を背にして)しゃがみ用を足す、ただそれだけのことである。ただし、自分の周りで同じような格好をして用を足している人たちが丸見えという、日本ではまず想像もつかないような状況下で用を足さねばならず、慣れないとなかなか集中できないといううらみはある。

ちなみに、『びっくり世界紀行 トイレの歩き方』(トラベル情報研究会編、青春出版社)という本には、このようなトイレに入る対策として、新聞を持ち込んでそれを読みながら用を足すと、自分の目の周りにちょっとした仕切りができるため、意外と周囲の目も気にならず集中して用を足せる、といったアイディアが紹介されている。ついつい周囲に目がいってしまう故に集中力が散漫になるという点は確かに当たっているし、慧眼ともいうべきアイディアである。中国を旅行しているときにこのようなトイレを使う状況に遭遇したら、一度試してみてはいかが?

後始末の仕方[編集]

紙で拭く[編集]

最近は洗浄機付きトイレに押されてきているとはいえ、日本では依然としてごく一般的な処理の仕方なので、これについてここで多くを語る必要はないであろう。一点注意するとすれば、ロシアなど一部の国のトイレットペーパーは厚くしかも硬い紙でてきていることが多く、そのまま使うと尻を痛めるので、ペーパーをよく揉みほぐしてから使ったほうがよい、ということくらいか。

ビデを使う[編集]

ヨーロッパ、特に中部から南部の地方でよく見かける局部を洗うための器具で、大抵はトイレの横に並んで設置されている。形状は洋式トイレの便器にどことなく似ているが、水とお湯を出すためのハンドルが2つ付いており、洗面台のように水(お湯)をためることができる。先に貯めておいた水なりお湯で局部を洗うのが基本的な使用形態だが、昨今では斜めに付いたノズルから直接洗いたい部分に水なりお湯をかけることができるようなものもある。これを使う際ちょっと曲者なのがハンドルに表示されている"C"と"F"の文字。"C"を"Cold"だと思ってそちらを先にひねる人が結構いるが、実際はそれぞれフランス語の"Chaude" (熱湯) と"Froid" (冷水) の略であり、"C"は水ではなくてお湯の方のハンドルになる。それと知らずにCの方を思い切り先にひねると、勢い良く飛び出したお湯で火傷をする(そこまで行かなくてもかなり熱い思いをする)ことがあるので注意されたい。

シャワーで洗い流す[編集]

ドバイ空港のトイレ

便器の横に、用を足した後の尻などを洗い流すための小型のシャワーが付いているもので、特にイスラム圏の国に多い。ホースの付け根に水道栓のハンドルが付いているのでそこを回すものと勘違いするが、ハンドルをいじっても水は出てこない。水を出す場合は、シャワーの先端に付いているレバーをちょうど消火器を使うときのように握る。日本のウォシュレットのように温水が出るなどの気の利いた機能はなく、大抵はただの水で、しかもほとんどの場合、水流の強さが全開で固定されている。何の予備知識もなくいきなりレバーを握ると大抵の場合は思わず飛び上がってしまうので、くれぐれも注意されたい。

なお、北欧など洋式便所が一般的な一部の地域で、このシャワー設備用の水を、手洗い用の流しの蛇口付近からホースで引いている形式のものを時々見かけることがある(特にユニットバス形式になっているホテルのトイレなど。もともとこのような習慣がなかったところに何らかの理由(中東からの移民の増加とか?)でシャワーが普及したため、後になって少々無理に取り付けたような感がある)。

このタイプのシャワーの場合、あらかじめ水道の蛇口を開けておかないと、いくら手元のレバーを握っても水が出ないので、注意が必要である。

柄杓で水を汲んで洗い流す[編集]

インドなどの南アジアや、東南アジアの国々に多いが、トイレットペーパーやシャワーなどといった気の利いたものはなく、単に水を貯めた桶とコップなり柄杓が置いてあるだけ、というトイレもある。コップなり柄杓で水を汲んで、洗い流したい部分に水をかければいいのだろうということは容易に想像が付くが、実際やってみると、なかなか思い通りのところに水を届かせることができず、うまく洗えない。これについての正確な知識は今もって不明(※)だが、いろいろと試行錯誤の末身に付けた洗い方を参考までに紹介すると以下のとおりである。

  1. 手のひらを上にして股の前から手を入れ、洗い流したい局部の下あたりに手を持ってくる。
  2. 尾骶骨を伝わせるような要領でコップ(や柄杓)から水を流す。すると下に構えている手の平に一旦水がたまる格好になる。
  3. そろえた手の指を動かし、手のひらにたまった水を跳ね上げるような格好で局部にふりかけながら指で洗う。

(※)この点について、上に紹介した『びっくり世界紀行 トイレの歩き方』の中では、右手にコップや柄杓を持ち、左手の平で水をすくって「後ろから」肛門に水をかけ指で洗うのが正式な作法であるとしている。

実際は現地でも人によっていろいろなやり方があろうし、要は自分がしやすい方法で洗えばいいだけのことである(ただ、物理的な制約から見ても、大体上に述べたようなスタイルに集約されるのではないかと思われる)。なお、洗うほうの手は左手のみを使う、というのはこのようなスタイルを取る地域全体での徹底したルールであり、このことが、握手や素手で食べ物を食べるとき左手を使うことをタブー視することの基底になっていることは言うまでもない。

トイレを使用する際の注意事項[編集]

トイレットペーパーの処理[編集]

トイレットペーパー投入禁止のサイン (ポルトガル)
  • アジア諸国をはじめ、世界の国々の中には、トイレットペーパーをそのまま便器に流せない国が多い。これは、そもそも下水などのインフラが貧弱で、流下能力が低いため便器に流すと管をつまらせてしまう、紙そのものが水溶性のものとなっていない、また、タイなどのように、トイレの管路の先端が竹籠のような形状をしており、流した物を土中に自然に浸透させるような構造になっているため、紙を流すとその籠の部分が目詰まりを起こしてしまう、等々の理由によるものである。いずれにしろ、少なくともアジア諸国では、日本のようにトイレットペーパーをそのまま便器に流せるのはむしろ少数派と考えたほうがよい。では用済みの紙の処理をどのようにするかが問題となるが、これを見極めるための比較的わかりやすいサインがある。つまり、トイレットペーパーを流せない国(なり施設)の便器の横には、必ず大きめの屑篭が置いてあるのである。空港とか駅あるいは宿泊先のホテルの部屋とかいった場所のトイレでそのような屑篭を見つけたら、まず間違いなく「トイレットペーパーを便器に流すな」というサインだと考えてよい。
  • 先述した、シャワーや柄杓で自分のお尻を洗うタイプのトイレでは、そもそも紙で拭くことを想定せず、屑篭を置いていないことが多い。自分の手で洗うのがどうしても嫌な場合は、トイレットペーパーだけでなく、紙を捨てるゴミ袋も一緒に持参して入ること。
  • 大自然に囲まれたような辺鄙なところでは、時として、人目につかないところに穴を掘って、あるいはそこら辺の茂みに隠れて用を足すということがある(このような行為を指して「キジを撃ちに行く」あるいは「お花摘みに行く」などと表現することがある)。このような、いわゆる「野グソ」に触れた本の中には、その際のエチケットとして、後始末に使ったトイレットペーパーはライターなどで燃やしてしまうこと、というような内容が書かれているものもある。出したものだけなら周りの風景にどことなく溶け込んであまり違和感はないと言えるモノが、そこに白い紙が付いているだけでいきなり現実を目の前に叩きつけられたような光景に変わるのも確かで、だからこそ、そのようなエチケットが言われているのも合点が行く。ただしこういったルールもやはりケース・バイ・ケースであろう。というのもそうでない実例をまのあたりにしたことがあるからである。かつて訪れたとある国では、観光客が食事を取る場所の近くにトイレがなく、「レストラン」近くの枯れ草の茂る一帯がその役割を果たしていたが、そこでは、「トイレ」とされるエリア一帯に使用済みのトイレットペーパーが散乱していた(もっとも、こんなところで律儀にトイレットペーパーを燃やそうとして野火にでもなったら、むしろそちらの方が大変だ)。

有料トイレ[編集]

欧州では、不特定多数の人が利用する施設のトイレや公衆トイレは有料の場合が多い。 係員に支払うものから、ゲートやドアに硬貨を投入するもの、さらには専用のプリペイドカードやICカードが使えるハイテクなものまである。 有料トイレは日本ではなじみが薄いので、抵抗を感じる面もあるが、有料にすることで清潔さや治安が保たれていると考えればある程度納得できるのではないだろうか。 いずれにせよ、常に適量の小銭を用意しておくべきである。

有料トイレだからといって安全かつ快適に利用できるかというと、国によっては必ずしもそうでないケースがあるので注意が必要である。例えばロサンゼルスのダウンタウンにあるマクドナルドなどでは、ホームレス対策としてトイレが有料になっており、ドアを開けるためにコインを投入する形式となっているものの、実際に使おうとするとまさにそのホームレスが中の洗面所で体を拭いていたりする(最初の一人がコインを投入して入り、他の仲間のために中からドアを開けてあげるらしい)。

その他(知っていれば役立つ薀蓄)[編集]

その他(知っていれば役立つ薀蓄)

  • 男性用小便器の高さ — 世界で最も平均身長が高い国のオランダ。男性は180cm、女性は167cmである。身長が違えば当然使う物の位置も変わってくる。こちらによると、オランダの男性用小便器は、日本のものと比べて約20cm高く設置されているとのこと。要するに、身長が低いと背伸びをして放尿することになる。
女性用小便器
  • 女性用小便器 (Sanistand) — アメリカでは1920年代になると、ストッキングが普及し始めた。当時のストッキングは現在主流のパンティストッキングではなく、長靴下のストッキングで、用を足す際にストッキングを膝まで下ろす必要はないものの伝線しやすかったため、中腰ならそれが防げるとして登場したのが女性の立小便用の便器である。日本でも1951年に東洋陶器(現・TOTO)が製造・販売したものの、使い方がわからなかったり、女性の立小便に抵抗があったことが原因で普及せず、1971年に製造中止となった。2020年東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設のために取り壊された国立競技場にはなんと、女子選手用の女性用小便器があった。こちらも参照。
  • 女性用立小便補助具 (GoGirl) — 女性が立小便をするための補助具も販売されている。こちらこちらを参照。

参考文献[編集]

世界各地のトイレ事情を知る上での有用な書籍として、以下のようなものがある。

  • 『東方見便録 「もの出す人々」から見たアジア考現学』 斉藤政喜・内澤旬子 著 文春文庫
  • 『びっくり世界紀行 トイレの歩き方』 トラベル情報研究会編 青春出版社

外部リンク[編集]