上総

上総地域から転送)
アジア : 東アジア : 日本 : 本州 : 関東 : 千葉県 : 上総
移動先: 案内検索
上総

東京湾アクアラインの橋梁部(海ほたるから撮影)

上総(かずさ)は、千葉県の中西部にある地域であり、千葉地域東総地域南総地域と接している。

地域・地方[編集]

上総地方は旧市原郡、君津郡に相当する範囲が該当する。旧律令における上総(国)は茂原市やいすみ市など太平洋沿岸も含めるのだが、房総丘陵で隔たれることから地域が別と考え、ウィキトラベル上では東京湾沿岸一帯を上総地方として定義する。

  • 市原市北部エリア — 五井・姉ヶ崎一帯の地域。東京湾に面し、石油コンビナートを形成する。
  • 市原市南部エリア — 小湊鉄道で移動する房総半島の中央、丘陵地帯である。この一帯は農村地帯であり、大多喜町と接する場所に養老渓谷がある。
  • 君津エリア — 旧君津郡一帯の地域。君津、木更津、富津、袖ケ浦の4市で「かずさ4市」と呼称することがある。

市町村[編集]

  • 市原市 — 県内では一番面積の大きな市。市南部の大多喜町に接する位置に養老渓谷がある。ジェフユナイデット市原・千葉のホームタウンとしても知られる。

君津エリア(かずさ4市)

  • 袖ケ浦市
  • 木更津市 — 東京湾アクアラインの千葉県側にあたる南房総の玄関口。狸囃子伝説で知られる證誠寺がある。
  • 君津市 - 日本有数の製鉄所「新日本製鐵 君津製鐵所」があることで知られる鉄の街。観光スポットとして「久留里城」「亀山ダム」などがある。
  • 富津市 — 富津岬の富津公園や鹿野山にはファミリーファーム「マザー牧場」がある街。鹿野山からみる山々の峰は九十九谷と呼ばれる。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

列車で[編集]

鉄道を利用する場合、JR内房線を利用することになる。

東京方面から
  • JR東京駅から内房線特急さざなみに乗車する。特急の主な停車駅は次の通り。
    • 市原市 - 五井、姉ヶ崎
    • 木更津市 - 木更津
    • 君津市 - 君津
    • 富津市 - 佐貫町、浜金谷
千葉方面から
  • 総武線を利用した場合は千葉駅で、京葉線を利用した場合は蘇我駅で内房線に乗り換えの事。

車で[編集]

南関東(東京都神奈川県)方面から
  • 川崎~木更津間を横断する東京湾アクアラインを利用すれば東京都心から60分程度の時間で到着する。
千葉市、北関東(埼玉県茨城県)方面から
  • 千葉東JCTから館山道に入り、館山方面に南下する。
  • 国道16号線を木更津・富津方面に向かって南下する。

船で[編集]

東京湾フェリー(三浦半島から)
  • 横須賀市久里浜から出ているフェリーで対岸の金谷港(富津市)に向かう。
    • 車の場合、国道127号を千葉方面に向かって北上する。
    • JRの場合、金谷港の目の前にあるJR浜金谷駅より内房線(上り)に乗車。

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

南総地域
東京湾アクアラインと館山道が繋がり、東京都心からもアクセスしやすくなったため、乗用車で来たのなら房総半島の自然を満喫できる南総地域まで足を延ばすと良い。

Create category

この記事「上総」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。