上川

移動先: 案内検索
上川

白金の青い池

上川地方(かみかわちほう)は北海道の道北地方にある地方で、上川総合振興局が管轄する区域。宗谷地方網走地方十勝地方留萌地方空知地方胆振地方日高地方と接している。 [1]

地域[編集]

  • 北上川 — 塩狩峠北側の旧天塩国。
  • 南上川 — 塩狩峠南側の旧石狩国と金山峠南側の旧胆振国。

市町村[編集]

北上川
南上川

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

上川地方の面積は 9,852平方kmで、これは熊本県と佐賀県を合わせた面積にほぼ等しい。

北海道のほぼ中央に位置しその管轄は南北に長い。大雪山を中心とする南部山岳地帯は大雪山国立公園に指定され、山岳風景と温泉には多くの観光客が集まる。その他にも、農業経営には苦労の元である起伏のある畑の風景を逆に売り物とした美瑛。広大なラベンダー畑の景観や、リゾートホテル、テレビドラマの撮影地を観光に生かした富良野、独特の公開方式で人気を呼んでいる旭山動物園など見所が多い地域である。また北部には天塩岳道立自然公園、南部には富良野・芦別道立自然公園の指定地域がある。

着く[編集]

飛行機は、旭川空港が東神楽町にある。空港から旭川駅前、美瑛・富良野方面に行くバスがある。

列車は、函館本線が旭川市まで通っており、札幌からに特急列車(一部新千歳空港駅から直通)が30分毎に走っている。旭川市からは、稚内までの宗谷本線が比布町、和寒町、剣淵町、士別市、名寄市、美深町、音威子府村、中川町を経由している。また、網走までの石北本線が上川町を経由している。さらに富良野までの富良野線が、美瑛町、上富良野町、中富良野町を経由している。

道路は、札幌から旭川まで国道12号。滝川から釧路・帯広までの国道38号が富良野市、南富良野町を経由。旭川と北見・網走を結ぶ国道39号、333号が上川町を経由。旭川・稚内間の国道40号が比布町、和寒町、剣淵町、士別市、名寄市、美深町、音威子府村、中川町を経由。旭川・浦河間の国道237号が美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町を経由。網走・留萌間の国道239号が名寄市、士別市を経由。札幌・浜頓別間の国道275号が美深町、音威子府村を経由している。

バスは、札幌・旭川間、網走・北見・旭川間、紋別・旭川間、中湧別・旭川間、釧路・旭川間、帯広・旭川間、枝幸・旭川間、猿払村鬼志別・旭川間に都市間バスが、深川・旭川間、留萌・旭川間、興部・名寄間、幌加内・名寄間、稚内・音威子府間、占冠・富良野間、占冠・幾寅・落合間に路線バスが運行されている。

動く[編集]

列車は、函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線を利用できる。

バスは、市内線が旭川市内、士別市内、名寄市内、富良野市内にあるほか、旭川・名寄間、旭川・上川・層雲峡間、旭川・旭川空港・富良野間、、旭川・美瑛・白金温泉間、旭川・東川町旭岳間、上富良野・十勝岳温泉間、名寄・美深町恩根内間、美深・仁宇布間などに路線バスがある。

観る[編集]

  • 名寄市北国博物館(名寄市) — 北国の冬の生活などについて解説・紹介している。
  • 名寄木原天文台(名寄市)
  • 智恵文ひまわり畑(名寄市)
  • 羊と雲の丘(士別市) — 約100頭の羊が放牧されている牧場。
  • 世界のめん羊館(士別市) — 世界の珍しい羊30種類を見ることができる。
  • 旭川市旭山動物園(旭川市) — 行動展示と呼ばれる独自の工夫で人気のある動物園。
  • 旭川市科学館 サイパル(旭川市) — 体験型展示に力を入れている。
  • カムイコタン(旭川市) — 断崖の続く美しい渓谷。
  • 麓郷の森(富良野市) — ドラマ「北の国から」のロケに使用された丸太小屋などが保存されている。
  • 大函・小函(上川町)
  • 銀河の滝・流星の滝(上川町)
  • 美瑛本通の街並み(美瑛町) — 三角屋根と美瑛石を使った建物が並ぶ美しく整えられた街並み。
  • パッチワークの丘(美瑛町) — CMの撮影やポスターの写真などでよく使用されている丘陵地帯。
  • パノラマロード(美瑛町) — 尖塔のある教会風校舎の小学校があり、丘の景色が有名。
  • 拓真館(美瑛町) — 丘のまち美瑛を有名にした写真家前田真三のギャラリー。
  • 十勝岳(美瑛町)
  • フラワーランドかみふらの(上富良野町)
  • 後藤純男美術館(上富良野町)
  • ファーム富田(中富良野町) — ラベンダーをはじめ多くの花が栽培されている農場。

遊ぶ[編集]

  • 北海道立サンピラーパーク(名寄市) — 森、草原、水辺などがある整備された公園。
  • 層雲峡氷瀑まつり(上川町)
  • 層雲峡温泉(上川町)
  • 白金温泉(美瑛町)

食べる[編集]

  • 旭川ラーメン(旭川市) — スープの出汁は豚骨と魚介類が基本、中細の縮れ麺を使う店が多い。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 上川地方に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「上川」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。