ホジェンド

移動先: 案内検索
ホジェンド

この情報は2015/5/1現在有効ですが、その後も継続・随時強化されることがありますので、最新の情報を確認してください。

Anton Ruiter Khujand, marketsquare.jpg

ホジェンドХуҷанд, Khujand, Khojand)はタジキスタン第二の街。ソグド州の州都。フェルガナ盆地、ウズベキスタンとキルギスの国境付近に位置する。ソ連時代はレーニナバードと呼ばれていた。

分かる[編集]

着く[編集]

飛行機で[編集]

ドゥシャンベからの国内線が就航している。タジキスタン航空および、サモン・エア。

列車で[編集]

ウズベキスタンからの線路が伸びているが、旅客列車の運行があるかは不明・・・。

車で[編集]

ドゥシャンベから乗合タクシーで8時間ほど。

バスで[編集]

イスファラからマルシュルートカで2時間。10ソモニ (2016年冬)。マルシュはホジェンド市街から5kmほど離れたターミナルに着くので、市街へ出るには、ターミナル前の通りから市街方面へ行くマルシュルートカに乗る(何番でもOK)。

ウズベキスタン国境近くのブストンからマルシュルートカが出ている。10ソモニ。所要30分ほど。

キルギスのイスファナから国境を越えて入ることもできる。詳細はイスファナ参照。

船で[編集]

動く[編集]

タクシーで[編集]

バスで[編集]

マルシュルートカが市内各地を結んでいる。1.5ソモニ (2016年冬)。ドゥシャンベと同じく、マルシュルートカはミニバンタイプではなくワゴン車。一見するとマルシュに見えないので気を付けよう。(特にキルギスから陸路で来た場合)

船で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

学ぶ[編集]

働く[編集]

買う[編集]

  • パンチシャンベ・バザールがある。

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

シャルクМеҳмонхонаи Шарк  
パンチシャンベ・バザール内にある商人宿。街中にあり立地が良い。部屋の造りは結構キレイ。トイレ・シャワー共同。Wi-Fiは無い。英語可。
 所在  パンチシャンベ・バザール内 入口はシャルク通り(Шарк)沿い。入口を入って階段を一番上まで登るとフロントがある。  電話    WEB  
 時間    料金  ツイン100ソモニ (2016年冬)。ドミトリーもあり。
シャルク

中級[編集]

高級[編集]

連絡する[編集]

気を付ける[編集]

暮らす[編集]

出かける[編集]

  • ドゥシャンベ:バスターミナル&タクシースタンドから乗合タクシーが出ている。所要8時間前後。1人100~200ソモニ (2016年冬)。
  • ウズベキスタン:シルダリア川の北側にあるバスターミナルから国境近くのブストン行きマルシュルートカが出ている。市内バスと同じく、コレもワゴン車タイプのマルシュで、一見するとマルシュルートカに見えないので注意。1人10ソモニ。所要30分。マルシュの終点からは、タクシー10分ほどで国境へ行ける。国境越え後はタクシーでタシケントサマルカンドへ行ける。
  • キルギス:まずマルシュルートカ(所要2時間、10ソモニ)でイスファラへ向かい、そこからバトケン行の国際マルシュルートカに乗り換える。

この記事「ホジェンド」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。