パタゴニア(アルゼンチン)

南アメリカ : アルゼンチン : パタゴニア(アルゼンチン)
移動先: 案内検索

パタゴニア (Patagonia) は、アルゼンチンチリの南部にまたがる地方である。

当記事ではパタゴニアのアルゼンチン側について取り上げる。チリ側についてはパタゴニア(チリ)を参照されたい。

地域・地方[編集]

現在、同国南部のパタゴニアとパンパとの境界はネグロ川とされる(かつてはその北方を流れるコロラド川とされた)。マルビナス諸島(フォークランド諸島)や“アルゼンチン領南極”は含まれない。

下記の州は南から北へ向かう順で記載している。

市町村[編集]

その他の旅行先[編集]

  • ティエラ・デル・フエゴ諸島 - マゼラン海峡より南側、南米大陸最南端の諸島(チリとまたがる)。
  • ロス・グラシアレス国立公園 - 地球上で第3位の面積を持つ南パタゴニア氷原をはじめとする氷河群が残り、世界遺産に指定されている。
  • バルデス半島 - 多様な動物が生息し、世界遺産に指定されている。

分かる[編集]

着く[編集]

同国の主要な移動手段といえる長距離バス路線が周辺都市から運行されているほか、アルゼンチン航空の定期便が発着する空港も下記のように複数存在する。

ティエラ・デル・フエゴ州
サンタクルス州
  • リオ・ガジェゴス
  • エル・カラファテ
チュブ州
リオネグロ州
ネウケン州
  • ネウケン

動く[編集]

同国の他の地域と同様、長距離バスが移動の主要手段。エル・カラファテ、ウシュアイア、サン・カルロス・デ・バリローチェなどパタゴニア内を結ぶアルゼンチン航空の路線もある。

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Create category

この記事「パタゴニア(アルゼンチン)」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。