ハラホリン

移動先: 案内検索
ハラホリン

丘の上から見たエルデニゾー僧院

ハラホリンХархорин、Kharkhorin、「カラコルム」とも呼ばれる)は、ウブルハンガイ県にある町である。世界遺産エルデニゾー僧院のある町で、かつてのモンゴル帝国の首都。

着く[編集]

飛行機で[編集]

  • ハラホリンの北に空港があるものの、旅客便は出ていない模様。

列車で[編集]

鉄道駅はない。最寄りの駅はウランバートル。

車で[編集]

ウランバートルからジープやバンを旅行会社でチャーターして行くことができる。運転手付き。大人数なら安く上がる。

バスで[編集]

ハラホリン・バスターミナル

個人旅行ならバスでハラホリン入りするのが、最もポピュラーかつ安上がり。

ウランバートルのドラゴンセンター・バスターミナルから6時間。途中のエルデネサント(Эрдэнэсант)で20分ほどトイレ休憩がある。11:00発。17300Tg (2016年)。ツェツェルレグ行きに乗って、途中で降りる方法もある(行き過ぎないように注意)。

船で[編集]

街の西側をオルホン川が流れているものの、水運はない。

動く[編集]

車で[編集]

郊外へ観光に行く場合は、ゲストハウスなどで運転手付きの車をチャーターしよう。

市場の北側がタクシースタンドになっている。タクシーやバイタクが沢山停まっており、モンゴル語が分かれば、料金交渉しつつ利用しよう。英語はまず通じない。

足で[編集]

そんなに大きい街ではないし、タクシーもないのでエルデニゾー、博物館、市場を見るくらいであれば、歩いて回れる。

自転車で[編集]

ゲストハウスによっては、自転車をレンタルしている所もある。

観る[編集]

エルデニゾー僧院Эрдэнэ Зуу  
モンゴル最古の寺院。世界遺産。
 所在  市場、バスターミナルから東へ1.5km  電話  電話  WEB  [ホームページ]
 開場時間  夏季9~18時 冬場は異なる  料金  5000Tg (2016年)。ダライラマ寺の中のみ有料なので、寺に入らなければお金はかからない。奥のラブラン寺は無料。
エルデニゾー僧院

丘の上の亀石  
エルデニゾー北西カドにある亀石が有名だが、こちらは南東の離れた丘の上にある亀石。丘の上からハラホリンを一望できる。石の近くにはオボーもある。途中何の目印もないので、歩いていく場合はGPSがあった方がよい。エルデニゾーから徒歩往復1時間。車道も通っているので、車でも行ける。
 所在  地図参照  電話    WEB  
 開場時間  24時間  料金  無料
丘の上の亀石

ハラホリン博物館Харанорин Музей  
JICAの支援によって建てられた博物館
 所在  エルデニゾーの南側。徒歩5分。  電話    WEB  
 開場時間  夏季9~18時 冬季は異なる  料金  5000Tg (2016年)
ハラホリン博物館

遊ぶ[編集]

買う[編集]

市場前の通りを西へ少し行くとハーン銀行がある。円や人民元、ドル、ユーロの両替可。国際カードの使えるATMもあるが、時々故障している事がある。営業時間:月曜~金曜の9~18時。

市場  
バスターミナルの西隣にある市場。化粧品から食べ物、電気製品、建材まで何でも揃う。一部の店舗は古コンテナを再利用したもの。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    値段  様々
市場

食べる[編集]

市場の南の通りに、食堂や商店が密集しているほか、エルデニゾーの入り口前にも食堂が数件ある。観光地前の割には、そんなに高くはない。(なぜか英語は、全く通じない。)

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

ガヤズ・ゲストハウス (Gaya's Guest House)  
丘の上の亀石近く、ゲル集落内にあるゲストハウス。ガヤさんの家族で経営。ガヤさんは英語が非常にウマい。本館の建物のほか、ゲルに宿泊することもできる。ゲルでは石炭ストーブを焚いてくれるので、夜も暖かく過ごせる。バスターミナルへの送り迎えは無料。ターミナルからかなり離れているのと、目印が何もないので送迎を頼んだ方が良い。ウランバートルのバスターミナルに、このゲストハウスの客引きがいるので、彼らに頼むとハラホリンのバスターミナルに迎えに来てくれる。ランドリー5$、日替わりの夕食3$、貸自転車1時間2$、一日貸切で10$。ホットシャワーもあるが、長いこと入っていると水になってしまうことがある。Wi-Fiは無料。宿泊客が多いと、結構ノロくなる。宿で乗馬ツアーやバスチケット等の手配も可。
 所在  エルデニゾーの南1.5km 地図  電話  99893809 / 96333809 / 88445699
 FAX  FAX
 WEB  [1]
 時間  チェックイン チェックイン チェックアウト 11:00   料金  ドミトリー 8$ or 18000Tg(朝食込み、2016年) シングル、ダブルもある。
ガヤズ・ゲストハウス

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「ハラホリン」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。