トラベルニュース/2007年

トラベルニュース : 2007年
移動先: 案内検索
トラベルニュース/2007年

12月[編集]

アジアの格安航空会社が日本の空に注目 (2007年12月18日 ヘラルド・朝日)
マカオを拠点にした格安航空会社、ビバ・マカオが12月15日から成田空港へ就航した。当面は週2便でチャーター便の形式を取るが、来年から週4便に増便し、いずれ定期便とすることを目論んでいる。ビバ・マカオのほかにも、大韓航空が来年5月から子会社を使いソウルと日本の地方都市とを結ぶ路線の開設を計画しており、羽田空港の新滑走路が完成する2010年以降にはアジア各国の格安航空会社の日本路線への参入がさらに加速する見込み。
昆明・ハノイ間を結ぶ高速道路着工へ (2007年12月14日 ヘラルド・朝日)
アジアハイウェイ構想の一環として、昆明ハノイ間を結ぶ高速道路が着工されることが決まった。今回整備されるのは4車線のアジアハイウェイ14号線で、完成は2012年の見込み。道路の完成により、従来陸路で3日かかっていた両都市間の移動がわずか9時間に短縮される。

11月[編集]

10月[編集]

9月[編集]

日台間で国際運転免許が使用可能に (2007年9月14日 産経ニュースほか)
2007年9月19日から台湾の自動車運転免許証が日本でも通用することになったことを受け、台湾でも今後日本の運転免許証が使える見通しとなった。日本の運転免許の具体的な使用方法であるが、政府が指定する機関で免許証の中国語訳証明書を発行してもらい、それを携行する形となる見込み。このことにより、台湾島内でのレンタカーを使った旅行なども可能になり、特に地方への旅行に関してより利便性が向上するものと思われる。

8月[編集]

7月[編集]

6月[編集]

5月[編集]

4月[編集]

3月[編集]

2月[編集]

1月[編集]