トゥル・オ・ビッシュ

アフリカ : 東アフリカ : モーリシャス : トゥル・オ・ビッシュ
移動先: 案内検索
トゥル・オ・ビッシュ

ビーチから見た夕焼け

トゥル・オ・ビッシュ (Trou Aux Biches) は、モーリシャス北部、グラン・ベの南に位置するリゾート地。なお、ここではトゥル・オ・ビッシュとグラン・ベの間にある集落であるモン・ショワジー (Mont Choisy) も含めて記述している。

分かる[編集]

モーリシャスで最もにぎやかなリゾート地の一つであるグラン・ベから2kmほど離れた小さな集落である。中級のリゾートホテル数軒と、レストランがやはり数軒営業している以外、目立った観光施設というものは特にない。

グラン・ベなどと比べると華やかさに欠けるが、滞在先のホテルで日がな一日潮風に吹かれながら読書を楽しんだり、海を見ながらのんびりと過ごすことができる。また、島の西側に面しているため、晴れていればとてもきれいな夕焼けを見ることもできる。高級リゾートホテルが数多く立ち並ぶモーリシャスの中では、比較的目立たない隠れ家的なリゾート地の一つである。

着く[編集]

ビーチからの眺め

飛行機で[編集]

空港からトゥル・オ・ビッシュまではタクシーで1時間半~2時間程度 (道の混み具合による。なお、途中ポートルイスを経由する) 。料金はRs12,000が相場だが、空港から乗る場合は多少ふっかけられるので注意。

船で[編集]

バスで[編集]

ポートルイスからはバスで30~40分程度 (料金Rs24) 、またグラン・ベからは15分程度 (料金Rs14) 。トゥル・オ・ビッシュはポートルイスとグラン・ベを結ぶ幹線の途中にある集落であり、昼間はバスが頻発しているので、どちらに行くにも困らない。ただしバスの便は夜比較的早い時間に終わってしまうので注意。

車で[編集]

動く[編集]

バスで[編集]

トゥル・オ・ビッシュはポートルイスとグラン・ベを結ぶ幹線道路の途中にある集落であり、昼間はバスが頻発しているので、集落内のちょっとした移動にもバスは便利。値段もとても安い。ただしバスの便は夜比較的早い時間に終わってしまうので注意。

足で[編集]

南北に細長い集落であり、端から端までの長さは2kmほど。トゥル・オ・ビッシュとモン・ショワジーの間は若干離れているが、歩いても歩けないことはない。

観る[編集]

近くに散策できるようなビーチがある程度で、見どころと言えるような観光スポットはこの周辺にはほとんどない。

Mont Choisy Public Beach  
モン・ショワジーからグラン・ベに向かう間の街道沿いに広がるパブリックビーチ。海岸沿いに点在するリゾートホテルのプライベートビーチのような華やかさはないが、海の色はこちらも全く変わらない美しさだし、ビーチの浜辺や落葉松林もよく整備されておりなかなかきれい。散策におすすめ。
 所在  Royal road沿い
Mont Choisy Public Beach

遊ぶ[編集]

潜水艦ツアー (Blue Safari Submarine)  
モン・ショワジーの沖合いで行われている1時間ほどの潜水艦ツアー。観光用の潜水艦で水深35mくらいの深さまで潜水し、海底にいる魚の群れや沈船などを見ることができる。やや値段は張るが、手軽に海底の様子を楽しめるのでおすすめのツアー。船着場から母船までの往復や潜水艦への乗り込みも含め、トータルで2時間ほど必要。事務所で直接申し込めるほか、リゾートホテルのカウンターや島内の旅行代理店を通じてもツアーへの申し込みが可能。
 所在  Royal road Grand Baie, Mauritius、コライア・クラブホテル向かい側にプレハブの事務所あり。  電話  (+230) 263-3333  WEB  [1]
 営業時間  10:00頃~16:00頃  料金  Rs2,950
潜水艦ツアー (Blue Safari Submarine)

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

CAFÉ DE LA PAIX  
モン・ショワジーの通り沿い、コライア・クラブ・ホテルから南に200mほど歩いたところにあるモーリシャス料理の小さなレストラン。他のレストランに比べて値段が安いわりにそこそこうまい料理を出す。ユーロでの支払いも可能。
 所在  Route Cotière Mont. Choisy lle Maurice  電話  (+230) 265-5355  WEB  
 営業時間  営業9:30~22:00、15:00~18:00休み  予算  Rs250前後
CAFÉ DE LA PAIX

La Cocoteraie  
コライア・クラブのすぐ向かい側にあるレストラン。セットメニューがあり、手軽にモーリシャス料理を楽しめる。
 所在  Route Côtière, Mont Choisy lle Maurice  電話  (+230) 265-5694  WEB  [-]
 営業時間  ?  予算  Rs350~400
La Cocoteraie

Pizza n Pasta  
モン・ショワジーのパブリックビーチ近くにあるイタリアンレストラン。洒落た雰囲気の店で席数も多いため大人数でも対応可能。ただ、頼んだメニューが悪かったのかもしれないが、味は期待したほどでもなかった。値段は他のレストランに比べてやや高め。
 所在  Coastal Road, Mont Choisy  電話  (+230) 265-7000  WEB  [2]
 営業時間  12:00~16:00 (土日のみ) 18:00~23:00 (無休)、  予算  Rs500~
Pizza n Pasta

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

コライア・クラブ ホテル (Coralia Club Mont Choisy)  
モン・ショワジーにある3つ星のリゾートホテル。海に面した庭は非常に閑静な雰囲気で、1日中ゆったりとくつろげる。また、アトラクションの多さでも知られており、カヌー、ヨット、ボードセーリング、水上スキー、ビーチバレー、卓球、テニスなどいろいろなスポーツやゲームがホテル内と隣接するビーチで楽しめる。ホテル内のレストランは日替わりで、モーリシャス料理、イタリア料理などのディナーをビュッフェ形式で出す。
 所在  Route Royal – Trou aux Biches Mont Choisy  電話  (+230) 265-6336  WEB  [3]
 時間    料金  Rs3,500~、朝食込み

高級[編集]

出かける[編集]

  • グラン・ベ
    グラン・ベ — トゥル・オ・ビッシュから最も近くにある大きな町。元々リゾート地として発展してきたところだけに、旅行者が必要とするようなもの (レストラン、カフェ、ショップ、旅行代理店etc) が一通りそろっている。トゥル・オ・ビッシュとを結ぶバスの便も多く、昼間であれば不便を感じない。トゥル・オ・ビッシュからはバスで15分程度 (料金Rs14) 。
  • ポートルイス
    ポートルイス — ポートルイスとのバスの便も多くて便利。普通・急行によって時間が違ってくるが、ポートルイスまでは大体30~40分程度 (料金Rs24) 。ただしほとんどの用事はグラン・ベの方で足りてしまうので、実際にはポートルイスそのものの観光などよっぽどの目的がない限り、行く機会はそれほどない。

外部リンク[編集]

Create category

この記事「トゥル・オ・ビッシュ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。