チェスキー・クルムロフ

移動先: 案内検索
チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ (Český Krumlov) は、チェコボヘミア地方にある町である。歴史地区が世界遺産として登録されている。

着く[編集]

飛行機で[編集]

  • 最寄りは、オーストリアのリンツ空港。リンツへは、フランクフルトから直行便が運行している。

列車で[編集]

  • 長距離列車(チェスキー・クルムロフ駅、チェスケー・ブジェヨヴィツェ駅)
    • 市の玄関、チェスキー・クルムロフ駅まで来る長距離列車もあるが、本数が少ない。
    • チェスケー・ブジェヨヴィツェ(České Budějovice)駅には、プラハ方面からの超特急や、ブルノ方面・チューリヒ方面からの特急が発着する。České Budějoviceからクルムロフまでは、ローカル列車で45-50分で、2-4時間に1本運行している。
    • ただし、České Budějovice からクルムロフまでの列車は本数が少ない上、クルムロフ駅は街の中心部から1.5kmほど離れているので、České Budějoviceからバスを利用すると便利。
    • ウィーン、グラーツ、フランクフルト方面からの直通列車は無い。
  • 近郊列車(チェスキー・クルムロフ駅)
    • チェスケー・ブジェヨヴィツェと、ヴルタヴァ川源流付近のノヴェー・ウードリーを結ぶローカル列車が、チェスキー・クルムロフ駅に停車する。
  • ブルノ方面から
    • ブルノ - チェスケー・ブジェヨヴィツェ - プルゼニを結ぶ特急で、チェスケー・ブジェヨヴィツェ駅まで行くことが可能。
  • リンツチューリヒ方面から
    • オーストリアリンツからČeské Budějoviceを経由してプラハに向かう列車もあり、これを利用すればリンツからの訪問も可能。リンツから České Budějovice は快速で2時間、普通で2時間25分。
    • チューリヒ - プラハの夜行列車も、České Budějoviceに停車する。

船で[編集]

バスで[編集]

  • プラハからクルムロフへの直行バスが2時間に一本程度出ている。所要時間は3時間。
  • Ckshuttle.cz — 近隣諸国の主要都市とチェスキー・クルムロフとを結ぶ国際バス  WEB  [1]

車で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「チェスキー・クルムロフ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。