セーシェル

移動先: 案内検索

La Digue
国旗
セーシェルの国旗
位置
セーシェルの位置
基礎データ
首都 ビクトリア
政体 共和制
通貨 セーシェル・ルピー (SCR)
面積 455km²
水面積率: ○○%
人口 80,832人
言語 英語フランス語
宗教 キリスト教(約90%)(外務省サイトより引用)
電気 230V 50Hz BF・C型プラグ
国際電話番号 +248 (日本からのダイヤル通話は停止中)
ドメイン .SC
時間帯 UTC +4

セーシェル (Seychelles) は東アフリカのインド洋に浮かぶ島国である。

地方[編集]

アウター諸島[編集]

アウター諸島は主にサンゴでできた島々で、そのほとんどが無住の地である。定期便などはなく、プライベートヨットや小型飛行機などでしかアクセスできないため、旅行者が訪れることはほとんどない。

Seychelles regions map2.png
インナー諸島 (インナー諸島の島々については下段参照。)
インナー諸島の島々について詳細は下段参照
アルダブラ諸島 (アルダブラ環礁)
アルダブラゾウガメをはじめ、ウミガメや鳥類など独特の動物相・植物相が保たれていることで広く知られており、世界自然遺産に登録されている。
アミラント諸島
アルフォンス環礁グループ
ファーカー諸島
サザン・コーラル・グループ

インナー諸島[編集]

人口の大部分がこのエリアに居住している。数多くのリゾート地があり、人気の観光スポットになっている。

Inner Seychelles regions map.png
マヘ島とその周辺の島々 (セント・アン島、サーフ島、イル・カシェ島、ロング島、ビーコン島、ラウンド島、ファオン島、モイェネ島、アノニム島、コンセプション島、テレーズ島、ヴァーシュ島)
セーシェル諸島の中では一番大きな島で、この島だけで国土全体の約三分の一の面積を占め、人口の約80%がここに居住している。国際空港があり、島のゲートウェイとなっているほか、首都のビクトリアもこの島にある。
プララン島 とその周辺の島々 (キュリーズ島、アリデ島、カズン島(北・南)、)
マヘ島に次いで二番目に大きな島で、マヘ島とは船及び飛行機の定期便で結ばれている。リゾート地として人気の高いビーチのほか、世界自然遺産に登録されているヴァレ・ド・メ自然保護区(Vallée de Mai Nature Reserve)が島内にある。
ラ・ディーグ島 とその周辺の島々 (フェリシテ島、シスター島(東・西)、マリー・アン島)
セーシェルで4番目に大きな島で、プララン島とは船舶の定期便で結ばれている。その美しさと透明度で世界的に有名なアンス・スース・ダルジャン(Anse Source d'Argent)などのビーチがあり、観光客にも人気が高い。島の一部がリゾート地として開発されている。
シルエット島 とその周辺の島々 (ノース島)
マヘ島の北西部20kmほどの沖合に浮かぶ島で、天気がよければマヘ島のボーヴァロン周辺の海岸や高台から島影がよく見える。プララン島に次いでセーシェル諸島で3番目に大きな島だが、定住人口が200人前後しかおらず、ほとんど観光開発が進んでいない(超高級リゾートホテルが1軒だけ営業しており、欧米の王族やセレブ御用達の隠れ家的な使われ方をしている)。一般の観光客にはあまり縁がないため定期航路はなく、マヘ島からヘリコプターや船をチャーターして行く形になる。
インナー・コーラル (デニス島、バード島)
インナー諸島の北の端に位置するサンゴでできた島々で、定期航路はなく、マヘ島から飛行機やヘリコプターのチャーター便が出ている。バード島はセグロアジサシなどの鳥のサンクチュアリとして知られている。

都市[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

アンス・スース・ダルジャンのビーチ(ラ・ディーグ島)

概要[編集]

南半球の赤道近く、アフリカ大陸の東岸から1,300kmほど離れたインド洋の広大な海域に点在する155あまりの小さな島々からなる国家で、英連邦の加盟国である。域内にいくつかの島のグループが形成されており、花崗岩で形成された島々と、サンゴ礁で形成された島々の2つに大きく分かれている。最大の島はマヘ島で、セーシェル全体の人口の約90%がここに暮らしている。

海洋性の穏やかな気候と熱帯の豊かな植生や大陸から隔絶された独特の生態系、サンゴでできた白砂と遠浅で紺碧の海のコントラストが美しいビーチなどの風光明媚な景色といったように豊かな自然に彩られたいろいろな観光資源に恵まれており、それらを利用した観光産業が国の主要な産業に位置付けられている(『インド洋の真珠』という異名があり、特に、ヨーロッパを中心に人気の高い観光地となっている。日本でも、かつて松田聖子の歌『セイシェルの夕陽』に歌われたことがあるので、中高年の世代の中には、歌で聴いてこの国の名前をを知っている人もいることだろう)。

歴史[編集]

元々はフランスの植民地だったが、その後イギリスの植民地となった。クーデター未遂などの事件はあったが独立を果たしている。

国民[編集]

かなり大らかな国民性で、日本人からみればかなり時間にルーズではある。

気候[編集]

セーシェルの平均気温と降水量
データ出典

祝日[編集]

時差[編集]

時差早見表 (UTC +4)

※ 表の灰色の部分は日本時間から見て前日の日付。

着く[編集]

ビザ[編集]

日本のパスポートを保持していれば、事前にビザを取得しておく必要はないが、入国にあたっては往復の飛行機を予約したEチケットと帰国までの滞在を予約した宿泊施設のバウチャーの提示が必要となるので注意。入国審査官がパスポートと飛行機のEチケット、ホテルのバウチャーをそれぞれ確認し、問題がなければ申告した滞在日数での滞在が許可される(入国スタンプ押印後に出国予定日が審査官によって記入される)。

なお、飛行機のEチケットとホテルのバウチャー以外に、予定滞在日数に見合った外貨(1日あたり100~150米ドル相当額)やセーシェル国内で通用するクレジットカードを所持していることも入国に際しての条件となっているが、こちらについては、入国審査時に所持金等を審査官に確認されることはあまりないようである。

飛行機で[編集]

国際空港は首都ヴィクトリアから南東15kmに位置し、市内まではバスがある。国営のエアーセイシェルがアブダビムンバイモーリシャスヨハネスブルグからのフライトを運行している。エアーセイシェル

以前はあったシンガポールアンタナナリボダルエスサラームパリロンドン香港(アブダビ経由)の路線は廃止されたので留意したい。

詳細はPDFファイルのルートマップ参照。ルートマップ

アブダビには毎日運行。ほかは週2~4本の運行となっている。

以前と比べると不便になった感があるが、実際はエティハド航空との提携関係があるため、ネットワークとしてはかなり広い。

このほかにエアオーストラル(レユニオン島)・ケニア航空(ナイロビ)・エミレーツ航空(ドバイ)・コンドルエア(フランクフルト)・エティハド航空(アブダビ)・エチオピア航空(アディスアベハ)・スリランカ航空(コロンボ)・トランスアエロ(モスクワ:季節運行)がある。

日本からの渡航ではエティハド航空かエミレーツ航空を使ったプランが無難である。

以前はアブダビ・セイシェル間はA330-200という中型機が使われていたが、現在はA320型機にスケールダウンされている。 大型機が良い、という人はエミレーツ一択になるかもしれない。

船で[編集]

動く[編集]

飛行機で[編集]

マヘ島とプララン島の間には定期便が就航している。その他、バード島やデニス島にも空路があるが、定期便ではなく、チャーター便の扱い。国内便の航空機には座席指定などなく、搭乗時に札を渡されて順番に搭乗する仕組み。

ヘリコプターで[編集]

インナー諸島のエリアで、マヘ島と周辺の島とを結ぶヘリコプターの路線があるが、定期便ではなく、全てチャーター便の扱い。一般の観光客向けというより、富裕層が孤島にある超高級リゾートホテルに向かう場合などに使われることが多いようで、料金も非常に高い。

船で[編集]

観光客の主要な滞在・訪問先であるマヘ島とプララン島及びラ・ディーグ島の間にはフェリーの定期航路がある。マヘ島からラ・ディーグ島に渡る場合、基本的にはプララン島を経由する形となるが、曜日によってはマヘ島とラ・ディーグ島を結ぶ直行便が1日1便程度の割合で就航される場合がある。

マヘ島とプララン島の間は1日3便で所要時間は約1時間(詳細はこちらを参照)、料金は片道€50前後。また、プララン島とラ・ディーグ島との間は1日5便~8便で、所要時間は約15分(詳細はこちらを参照)、料金は片道€15前後。

なお、いずれの航路も、天候が比較的穏やかな日であっても航行中に船が前後左右にかなり揺れるので、船に弱い人は要注意。事前に酔い止めの薬を服用するなどの対策をしておいた方がよい。

バスで[編集]

居住人口が多いマヘ島とプララン島には路線バスが走っている。マヘ島の空港とビクトリア中心部を結ぶルートやビクトリアと観光客に人気の高いボーヴァロンを結ぶルートなどの幹線ルートは30分に1本程度の割合で運行しているが、他のルートは1時間に1本前後、場所によっては1日に数本程度のところもある。

料金は一律7ルピー(一部エアコン付のバスは15ルピー)で乗車時に運転手に支払う(おつりも渡してもらえるが、なるべく小銭を用意しておいた方がよい)。マヘ島の幹線ルートの場合、始発は朝6時台頃からで、終バスは夕方6時台頃。

タクシーで[編集]

マヘ島とプララン島及びラ・ディーグ島にはそれぞれタクシーが走っている(ただし、プララン島とラ・ディーグ島はマヘ島に比べて台数がかなり少ないと思われる)。

レンタカーで[編集]

レンタカーも観光客に人気のある島内移動手段の一つ。オートマチックの普通車で1日€50前後から借りることができる。イギリス連邦加盟国のため、車が日本と同じ左側通行で、車も基本的に右ハンドル車なので日本人にとっては運転しやすい。

喋る[編集]

公用語は英語フランス語である。住民の多くはフランス語と現地語のクレオールを話すが、英語も問題なく通じる。

買う[編集]

セーシェルの通貨単位はルピー (SR または SRe)。2012/03/10現在の為替レートは以下のとおり。

¥ 日本円¥1.00 = SR または SRe0.1698SR または SRe1.00 = ¥5.8901
$ 米ドル$1.00 = SR または SRe14SR または SRe1.00 = $0.0714
€ ユーロ€1.00 = SR または SRe18.3729SR または SRe1.00 = €0.0544

物価[編集]

観光立国の島国であるため、物価は全体的に高い。

食べる[編集]

地元で最もポピュラーな料理はクレオール料理で、フランス料理やインド料理、その他オリエンタル料理などを源流に持ち、それらが融合した料理として知られている(近隣のモーリシャスなどにも同じようなルーツのクレオール料理がある)。

飲む[編集]

泊まる[編集]

入国時に宿泊先の提示を要求されるため事前の予約が必須。

学ぶ[編集]

働く[編集]

気を付ける[編集]

アフリカ諸国の中ではかなり治安が良いが、一般的な海外渡航時の注意はしたほうがいい。

健康を保つ[編集]

赤道直下であるため直射日光は非常に強い。気温そのものは高すぎるわけではないため日陰は非常に快適ではあるが、水分摂取もしっかりとしたほうがいいだろう。

急患時にはモーリシャスや中東へ移送となることがあり、旅行者保険は完備しておいたほうが良いだろう。

マナーを守る[編集]

連絡する[編集]

この記事「セーシェル」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。