ジャイプル

移動先: 案内検索
ジャイプル

ジャイプル (Jaipur) はインドにある都市、ラジャスターン州の州都である。ジャイプールとも呼ばれる。

着く[編集]

デリーから270Kの距離でデリーから車や電車で日帰り旅行が可能。

飛行機で[編集]

列車で[編集]

ジャイプル駅(Jaipur railway station)が最寄り駅。

車で[編集]

デリーから片道5、6時間。

バスで[編集]

船で[編集]

動く[編集]

タクシー、オートリキシャ、サイクルリキシャ共に流しがたくさんいる。

列車で[編集]

ジャイプルメトロが運行されており、主だった観光地へはジャイプル駅の南にあるRailway Stationより東側終点のChandpoleまで行き、そこでリクシャーやバスに乗り換える方法もある。

バスで[編集]

風の宮殿近くの十字路交差点にあるBadi Chopar(バディ・チョパール)バスターミナルが活動拠点として向いている。バスターミナル周辺は店が多く賑わっている。風の宮殿、ジャンタル・マンタル、シティ・パレスは徒歩圏内、アンベール城はBadi Choparより5番系統のバスで約30分。但しジャイプル駅とBadi Choparを直結している正規のバス路線は無い模様。代わりにマイクロバスの乗り合いを使う方法もある。その場合は乗ってすぐ左側にいる運転士もしくは車掌に行き先を確認しておくと良い。ジャイプルに関しては「Jaipur Station」と「Badi Chopar」の2単語で十分。

足で[編集]

観る[編集]

シティ・パレス (City Palace)  
 所在    電話    WEB  
 開場時間  9:30~17:00  料金  Rs.300

ジャンタル・マンタル (Jantar Mantar)  
 所在    電話    WEB  
 開場時間  9:00~17:00  料金  Rs.200

風の宮殿 (Hawa Mahal)  
 所在    電話    WEB  
 開場時間  9:00~17:00  料金  Rs.50

アンベール城 (Amber Fort)  
 所在    電話    WEB  
 開場時間  8:00~18:00  料金  Rs.200

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

気を付ける[編集]

デリー、アーグラー、ジャイプルの3都市はゴールデントライアングルと呼ばれ、時間の無い旅行者が短期間でインドを満喫するためによく使われる都市である。そのため、インドから有数の詐欺師が集まり、他の地域に比べると詐欺が圧倒的に多い。

女性だけで現地の個人ガイドを利用しないこと。観光地では人気の無いところへ連れていかれて暴行を受けるケースが発生している。

宗教施設(タージマハルを含む)を見学する際は肌を露出しないこと。

オートリキシャを利用した女性が運転手やその仲間に乱暴されるケースが続発してるので、一人だけでは利用するべきではない。

出かける[編集]

デリー
アグラ
タージ・マハル

この記事「ジャイプル」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。