ふじみ野市

移動先: 案内検索
ふじみ野市

ふじみ野市 (ふじみのし) は埼玉県西部地域にある市である。 上福岡市と大井町が合併して出来た。東武東上線ふじみ野駅はふじみ野市に隣接し、駅前周辺はふじみ野市ではあるが、駅自体は富士見市にある。 [1]

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

上福岡駅
  • 東武東上線 — 市内を東武東上線が通っており、利用可能である。市内にある駅は上福岡駅のみではあるが、ふじみ野駅もほぼふじみ野市との境界地点に立地しており活用できる。
  • JR川越線 — JRの最寄は川越市にある南古谷駅である。南古谷駅からは上福岡駅方面へのバスが運行されている。ただし、本数が少ないため、時間によってはJR川越駅で東武東上線に乗り換えた方が早く到着できることがある。時間を確認して利用したい。
  • 西武新宿線・西武池袋線 — 西武線を利用する場合は所沢駅を利用り、そこから西武バスを利用する。バス本数は多くないが時間さえ確認して利用すれば便利である。バスが利用できない場合は、西武線・東武線を乗り換えて到着することとなるが、本川越(西武)-川越市(東武)・川越(東武)の乗り換えは歩行距離も長く不便である。

車で[編集]

  • 川越街道(国道254号線)が市の中心を通っている。市内を貫いており、非常に便利ではあるが、交通量が多いため慢性的に渋滞することが多い。
  • 関越自動車道が市内を通っているが、インターチェンジの設置はない。ETCを利用できる場合は、三芳パーキングエリアに併設されたスマートインターチェンジを利用するのが最も便利であるが、新潟方面に向かう場合、また新潟方面から到着する場合にしか利用することが出来ない。それ以外の場合は、所沢インターチェンジ、川越インターチェンジを利用することとなる。
  • 富士見川越有料道路が市の東側に走っている。

バスで[編集]

  • 所沢駅東口-上福岡駅-大宮駅 — 西武バスが所沢駅東口-上福岡駅-大宮駅(大34)、所沢駅東口 - 上福岡駅西口(所58-1)、大宮駅西口-上福岡駅(大34-1)の路線バスを運行している。本数は少ないが、大宮駅や所沢駅より一本で上福岡駅付近まで到達することが出来る。
  • 南古谷駅-上赤坂 — 西武バスが南古谷駅-上赤坂(古01)を運行している。JR川越線経由で訪れる場合等に利用できるが、本数が少ないため運転時刻を確認してから使用したい。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

  • 東武鉄道 東上本線

 (富士見市 ふじみ野駅) - 上福岡駅 - (川越市 新河岸駅)

バスで[編集]

市内には、東武バスウエスト、西武バス、川越シャトル(コミュニティバス路線)等がバスを運行している。

足で[編集]

観る[編集]

福岡河岸記念館  
川越と江戸を結ぶ新河岸川舟運で栄えた船問屋の建物を保存・公開し、舟運と問屋の暮らしを展示している。
 所在  ふじみ野市福岡3-4-2。  電話  (049) 269-4859  WEB  
 開場時間  10:00-16:00(月曜、年末年始休館)  料金  大人 ¥100、小中高 ¥50。

旧大井村役場庁舎  
埼玉県内で現存する唯一の木造庁舎。シンプルな和洋折衷の建物で、国の登録有形文化財。
 所在  ふじみ野市苗間34-6。  電話  (049) 220-2088(ふじみ野市教育委員会・生涯学習課)  WEB  
 開場時間    料金  
旧大井村役場庁舎

地蔵院  
境内にあるエドヒガンザクラの変種のしだれ桜で有名。樹齢は350年前後と推定され、市の天然記念物に指定されている。
 所在  ふじみ野市亀久保3-11-11。  電話    WEB  
 開場時間  常時開放。  料金  無料。

遊ぶ[編集]

天然温泉真名井の湯 大井店  
広々とした内風呂、天然温泉の露天風呂のほか、壷風呂、岩風呂、蒸風呂など多彩な浴槽を用意しているのが特徴。気軽に天然温泉を味わうことが出来る。
 所在  ふじみ野市大井2-19-1。  電話  (049) 267-2641  WEB  
 営業時間  9:00~24:00(入場は23:30まで)  料金  入浴 ¥700(土日曜祝日 ¥800)

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

一指禅  
豚骨ラーメン店。
 所在  ふじみ野市鶴ケ岡3-15-40。  電話  (049) 269-2061  WEB  
 営業時間  11:00~28:00、定休日 月曜(祝日の場合翌日休)  予算  

讃岐うどん 條辺 地図  
元巨人軍投手・條辺剛の氏お店。暖簾に描かれた「條辺」の文字は、巨人時代の監督だった長嶋茂雄氏が左手で書いた色紙の文字を染め抜いたものである。
 所在  ふじみ野市上福岡1-7-9。  電話  (049) 269-2453  WEB  [2]
 営業時間  7:00~15:00、定休日 火曜(祝日の場合は翌日休)  予算  かけうどん1玉¥400など

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

デイリーホテル 上福岡駅前店  
上福岡駅西口より徒歩1分。
 時間    料金  

高級[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo ふじみ野市に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「ふじみ野市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。