"Wikitravel has a speed and convenience the books' publishers can only envy." Time Europe

Welcome, newcomers/ja

From Wikitravel Shared
Jump to: navigation, search

ウィキトラベル・シェアードへようこそ! 私たちウィキトラベラーは、ここを訪れたあなたが何かを発見し、満足し、喜んでくださる事を心から願っています。そしてあなたが、この、「フリー」で、常に「最新」で、「完全」で、そして「信頼できる」、ワールドワイドな旅行ガイドの作成に協力したい、参加したいと思って下さる事を望んでいます。


ウィキトラベル・シェアードとは何ですか?[edit]

ウィキトラベル・シェアードには2つの役割があります。

  1. シェアードはウィキトラベルの全ての言語版のための画像収納庫です。シェアードで保管されている画像はどの言語版でも利用できます。
  2. シェアードではウィキトラベルの言語版間で共通する情報や課題を扱っています。これには例えば、サイト全体に向けたお知らせバグ報告と新機能・技術的支援のリクエスト、新しい言語版の準備状況報告などがあります。

以上のことは、ここには旅行ガイドは置かれておらず、様々な種類の解説、或いは、様々な運営上の議論などが置かれているだけということを意味しています。従って、どのような記事もここには追加せず、その代わりに各言語版にある旅行ガイドの記事を気軽に改善して行きましょう!

旅行ガイドはどこにありますか?[edit]

もしあなたが旅行ガイドそのものを探しているのであれば、ウィキトラベルの全ての言語版のリストをご覧下さい。

どんな画像でもアップロードできますか?[edit]

もしその画像の利用許諾条件が私達のコピーレフトなライセンスに適合していない場合はアップロードしてはいけません。画像の基本方針を読んで、コピーレフトなライセンスについて確認して下さい。

ここにある画像を使うにはどうすればいいですか? [edit]

(ほとんどの場合、)あなたの望む方法で利用できます。ウィキトラベル・シェアードにある全ての画像は、クリエイティブ・コモンズ「帰属 - 同一条件許諾ライセンス」第1.0版により利用許諾されているか、或いは、パブリック・ドメインへ提供されているものです。これは、あなたが利用許諾条件に従う限りにおいて、ここにある画像を自由に再利用できるということを意味しています。

ウィキトラベル・シェアードにある画像をウィキトラベルの各言語版のページへ追加するには、「画像を表示するには」をご覧下さい。

私が所有している画像をここに追加するにはどうすればいいですか? [edit]

手順は次の3つです。

  1. まず初めに、ウィキトラベル・シェアードのユーザーアカウントを取得して下さい。これは無料で簡単なので、すぐにできます。ユーザーアカウントの取得後は、オプションの特別ページでインターフェース言語を「ja - 日本語」に設定することもできます。
  2. 次に、画像をアップロードします。但し、その画像が私達のライセンスの条件を満たしていることをよく確認してからにして下さい! 一般に、あなた自身が撮影した写真やあなた自身が作成した地図などは問題ありませんが、他のウェブサイトに掲載されている画像はアップロードしてはいけません(クリエイティブ・コモンズ「帰属 - 同一条件許諾ライセンス」による利用許諾、又は、パブリック・ドメインへ提供が明記されている場合を除く)。
  3. 最後に、画像用のテンプレートを使って画像に情報を加えて下さい。例えば、写っている物の説明、適用されるライセンス、転載元などの情報などです。

よく分からない場合は、次のページもご覧下さい。

Variants

Actions

In other languages