鳥取県

移動: 案内検索
鳥取砂丘

鳥取県(とっとり)は中国地方の北東部、日本海沿岸にある県である。 とりネット/鳥取県公式ホームページ

地方[編集]

鳥取県の位置

鳥取県は大きく分けて三つの地方に別れ、それぞれ鳥取市を中心とする鳥取県東部、倉吉市を中心とする鳥取県中部、米子市を中心とする鳥取県西部からなる。

  • 鳥取県東部は、昔の因幡(いなば)国にあたり、最も代表的な観光地は鳥取砂丘である。
  • 鳥取県中部は、昔の伯耆(ほうき)地方にあたり、最も代表的な観光地は三朝(みささ)温泉である。
  • 鳥取県西部は、昔の伯耆地方にあたり、最も代表的な観光地は大山(だいせん)である。

市町村[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

概要[編集]

気候[編集]

参考:鳥取市の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

鳥取県は東西に長いので、県東部(鳥取市など)と県西部(米子市など)に行くためのアクセス手段が異なる。新幹線を利用する場合は乗り換え駅が異なっている。

県東部へ

新幹線利用の場合、以下に挙げる智頭急行直通の特急列車に乗り換え。時間はかかってしまうが、京都・福知山方面から山陰本線を利用する方法もあるが、兵庫県との県境では早朝夜間を除いて普通列車のみの運行なので移動時間が長くなる傾向がある。

  • 大阪駅・京都駅・姫路駅から特急「スーパーはくと」号を利用。京都駅から約3時間、大阪駅から約2時間半。1日7本運行。
  • 岡山駅から特急「スーパーいなば」号を利用。岡山駅から2時間弱。1日6本運行。
県西部へ
岡山駅・倉敷駅から伯備線を利用。岡山県との県境では普通列車が2~3時間に1本程度まで少なくなるので、普通列車利用者は注意が必要。
  • 岡山駅から特急「やくも」号を利用。岡山駅から米子駅まで約2時間10分、1日15本(毎時1本)運行。
  • 岡山駅から米子駅まで普通列車で約4時間。途中、新見駅(岡山県)で乗り換えが必要な場合が多い。

バスで[編集]

車で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

JR西日本
山陰本線
因美線(いんびせん)

私鉄
若桜鉄道線 若桜鉄道株式会社ホームページ

観る[編集]

蒸気機関車  
若桜鉄道株式会社が所有する2両の蒸気機関車である。なお、この蒸気機関車は空気で動くのが大きな特徴。運行は3月から11月の間。
 所在  若桜鉄道路線沿い

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 鳥取県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「鳥取県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト