金門島

移動: 案内検索
伝統様式の家屋(山后民俗文化村)

金門島 (きんもんとう) は中国大陸沿岸(馬祖島の南西)、福建省のアモイ(厦門)までわずか数キロという位置にある島で、島の約四分の一が国立公園となっている。金門県には中心の金門島のほか、小金門(烈嶼)など大小12の島々がある。[1]

分かる[編集]

馬祖島と同じく中華民国福建省に属する(福建省金門県)。両島とも日本統治を受けていないので、台湾島より中国文化の色が濃く残っている。国共内戦時代に中国大陸との戦闘の最前線であった。かつては台湾本島との往来が厳しく制限されていたが、現在では制限は解除されており、比較的容易に行くことができる。往時の軍事施設のいくつかは観光客向けに開放されている。2001年からは「小三通」と称し、金門島とアモイ(厦門)の間で「通郵」「通商」「通航」における限定的な人や物の交流が実施されてきた。

台湾独立志向の強かった陳水扁政権から、親大陸志向である現在の馬英九政権へと政権が交代し、台湾と中国大陸との距離が急速に縮まった今日では、台湾の主要都市から中国大陸各地に向けて直行便が就航するようになり、かつての「小三通」の頃ような大陸への窓口としての金門島の価値は、現在ではかなり薄れてしまっている。ただし、アモイまでフェリーで1時間という地理的な近さから、現在でも金門島を利用した両岸間での人の往来は依然衰えてはいない。また、一時期そのような形で金門島が大陸への窓口として脚光を浴びていたことは記憶にとどめておいてもよいだろう。

概要[編集]

一見のどかな島だが、島を移動中に突然迷彩色を施した建物やトーチカが目の前に現れたり、パラシュート降下を防ぐためのコンクリート製の柱が無数に地面に突き立てられている光景を目の当たりにすることができる。かなり観光地化が進んではいるが、旅行中、かつての激戦地、あるいは対岸の中国大陸に対する自然の要塞としての顔を色濃くとどめた景色をいろいろな場面で垣間見ることができる。

島のあちこちに人工湖やため池がある(飛行機で上空から島全体を眺めるとよくわかる)。もともと目立った河川もなく、地下水などの水資源が乏しいためこのような人工湖が作られたのだろうが、場合によると、これら人工湖やため池の類についても、国共内戦時に包囲網が敷かれた際の水の蓄えといったような、戦略的な意味があったのかもしれない。

観光案内所等[編集]

  • 金門国家公園のHP — 日本語版のページが比較的充実しており、参考になる。  WEB  [2]

気候[編集]

アモイの対岸数kmのところに位置しており、アモイ同様亜熱帯海洋性気候に属し、年間気温や降水量の分布はアモイのそれとほぼ同じパターンである。ただし金門島は周囲を海に囲まれて遮るものがなく、かつ島の中央部が丘陵地帯で島全体が海から突き出たような形になっていることから、アモイなど大陸側の都市に比べ年間を通じて風が強い傾向がある。特に7月から12月にかけては東北の季節風が強く吹く。

年間平均気温は20.9℃、最も暑い月である8月の平均気温が28.2度、また最も寒い月である1月の平均気温が12.8℃となっている。年間降雨量は千ミリに満たない程度で、降雨量の80%が4月から9月、特に台風が多く発生する7月・8月に集中する(4月から9月が雨季にあたる。以上、データ及び気象情報については金門県政府のHPを参考にした)。

なお参考までに、以下にアモイの気温・降水量のデータを記載した。

参考:アモイの平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

金門尚義空港まで

  • 台北松山空港から約55~70分(立栄航空1日13便、復興航空1日5便、遠東航空1日4便、華信航空1日2便)
  • 台中清泉崗空港から約55分(立栄航空1日14便、華信航空1日2便)
  • 台南空港から約50分(立栄航空1日2便)
  • 嘉義空港から約50分(立栄航空1日2便)
  • 高雄小港空港から約55分(立栄航空1日5便、復興航空1日3便)

金門島への飛行機の便は、大体朝7時台から夕方5時台頃にかけて就航しており、夜間の便はない。このため、日本から夕方の便を利用して台北などの都市へ到着する場合、空港間の移動に時間を取られたりするため、金門島への同日乗り継ぎは難しい。

時間帯では、各社とも、朝~昼頃にかけて比較的就航便数が多い。台湾本島からの日帰り客が多いのか、傾向としては朝早い便の方が一般には混みあうようだ。この時間帯に確実に乗ろうと思ったら、事前に予約をした方がいいかもしれない。

なお、台北~金門間の飛行機はどこの会社の路線も結構混んでいるが、直前でもチケットが取れないこともない(便数が多いため)。空席待ち状態で、直前に席が開くこともあるので、予約カウンターで「満席」の表示が出ていても、とりあえずトライする価値はある。

船で[編集]

アモイから[編集]

金門島・アモイ間のフェリー

アモイから金門島までは片道180元。乗船は、カウンターなどが混んでいなければ出発前15分でもOK。パスポートを提示して切符を買い、荷物検査の後、出国審査を経て乗船する。金門島までは約1時間。着いた先の埠頭でも、検疫、荷物検査、入国審査などの手続きが行われる。両岸いずれの側も入境手続きは至ってスムーズ。なお、金門島入境時に記入する入境カードには、中国人用とその他外国人用の2種類があるので注意。

金門島からアモイへ渡る場合、通貨の両替は金門島側で済ませてしまうか、着いた先のアモイのターミナルにある金門行きフェリーターミナルの切符売り場で両替をした方がよい(銀行に比べて、あるいは多少レートが悪いかもしれないが)。中国銀行のカウンターで両替を行う場合、書類を数枚書かされる上にとても時間がかかるのでおすすめできない。

高雄から[編集]

台湾本島南部の主要都市である高雄から金門島に向けてフェリーが就航している。金門島までの所要時間は約9時間。

動く[編集]

タクシーで[編集]

初乗り80元。バスのように時間にとらわれない分便利だが、島内は思った以上に広く、かつ観光地も分散しているので思いの外料金が嵩む。少し離れた観光地を2箇所ほど巡る、あるいは島のはずれの観光地と宿泊地を往復するだけで、場合によっては500元あまりの料金がかかってしまうこともある。

料金は基本的にメーター制だが、例えばフェリー乗り場と空港(300元)のように、相場があらかじめ決まっていて、運転手の言い値による料金となる場合もある。

バスで[編集]

安く移動できて便利だが、本数が各路線1時間に1本程度しかないのが難点。また、必ずしも観光地の近くを通っているというわけでもないので、タクシーなどとの併用がおすすめ。料金は12元~24元で、乗車時に行き先を告げて切符を購入するしくみ。購入した切符は降車時に回収される。島内には金城沙美山外の3つのターミナルがある。これら3つのターミナルを結ぶ循環ルートが幹線で、それらを起点にその他の地区に支線が出ている格好になっている。

観光バスで[編集]

観光客向けの循環バス(金門観光公車)が4路線営業している。金城バスターミナルが起点及び終点となるもの(A線、B線)と山外バスターミナルが起点及び終点となるもの(C線、D線)の2系統があり、系統ごとにそれぞれ午前と午後で2つの路線の運行時間が分かれている。各路線の停留所は10~15程度で、主だった観光地で30分~1時間程度停車する。また、停車地点では無料の観光ガイドを聞くことができる。

乗車には1日ないし2日間有効の乗車券を購入する必要がある。1日乗車券が200元、2日乗車券が350元で、期間内であれば何度でも乗り降り可能(ただしそれぞれの線が1日1便しか運行していないので、実質的には午前便・午後便の両方乗ることができるという意味になる)。また、乗車券は起点となるバスターミナルのカウンターで購入可能。

それぞれの路線と各路線上の主な観光地は以下のとおり。

  • A線 (水頭翟山線、金城バスターミナル起点・終点) — 莒光楼、水頭聚落、文台寶塔、翟山坑道など  時間  8:25~12:10
  • B線 (古寧頭戦場線、金城バスターミナル起点・終点) — 古寧頭戦史館、慈湖観景台など  時間  13:30~17:22
  • C線 (太武金沙線、山外バスターミナル起点・終点) — 斗門登山歩道口、導覧沙美老街、馬山観測所、山后民俗文化村、林務所など  時間  8:25~12:05
  • D線 (榕園太湖線、山外バスターミナル起点・終点) — 榕園、八二三戰史館‧俞大維先生紀念館、金門畜産試験所、金門陶甕博物館、瓊林聚落、陳景蘭洋楼など  時間  13:25~17:30

自転車で[編集]

島内のエリアごとに、主だった観光スポットを結ぶ形でサイクリングロードが整備されている。

足で[編集]

島内各地に見どころが分散しているため、徒歩だけで観光地を回るのは無理。

観る[編集]

風獅爺 (フォンスーヤ)  
金門島の強風を鎮める神様。街の風景に溶け込んでいるため、はじめはそれとわからないことが多いが、街歩きに慣れてくると、いろいろなところに置かれているのに気づく。大きさや色、デザインなども様々で、中には彩色されているものや、マントを羽織っているものもある。また、単に風を鎮めるためだけでなく、成功祈願、蓄財、厄除けなどの願掛けのために造られた風獅爺もある(莒光楼に行くと、それらの風獅爺を拝むことができる)。
風獅爺

馬山観測站  
中国大陸まで最短距離(福建省の島「角嶼」までわずか2キロほど!)に設置された観測所。観測所の地下坑道内部の望遠鏡で対岸をはっきり見ることが出来る。天気のいい日は肉眼でも見えるという。
 所在  金沙鎮官澳、金門島最北端  電話    WEB  
 開場時間  8:30-17:00  料金  

清金門鎮総兵署  
清の康熙21年(1682年)から1992年までの310年間、金門の行政の中心であった役所。建物の設計は台湾的というよりは大陸的な雰囲気を感じる。8年をかけきれいに整備され、公開されている。
 所在  金城鎮の中心、北門里悟江街五十三号  電話    WEB  
 開場時間    料金  

模範街 (Mo-fan Street)  
1925年に金門商工会の会長が海外の華僑から資金を募って整備した地区。100mほどの通りの両面に40棟のレンガ造りの洋館が軒を連ねており、それぞれの建物に付いているアーケードは東南アジアなどにあるコロニアル建築のスタイルを踏襲したものとなっている。島内の他の地区とは明らかに異なった造りで、その一画だけまるで映画のセットのような雰囲気を醸し出しており、一見の価値がある。なお、この地区は2003年に歴史建築物の指定を受けている。
模範街

莒光楼 (Juguang Tower)  
金城鎮の中心部から1kmくらいのところにある、公園内にある楼閣。楼に無料で登ることができ、金城の街並みと、海を挟んで靄で霞むアモイの街並みを見ることができる。肉眼でもそれとはっきりわかるし、デッキに備え付けられている双眼鏡(1回10元)なら、さらにはっきりとアモイの街並みを確認することができる。大陸がこんなにも近くにあること、そして国共内戦のときにはこんな至近距離にある対岸から無数の砲弾が打ち込まれてきたことに今さらながら驚く。なお、楼閣の2階には旧暦4月のはじめに行われる地元の祭りを紹介したパネルがある。
 所在  バス6番等利用、「莒光楼」下車
莒光楼

古崗楼  
古崗湖畔の、朱色の壁と緑の屋根瓦が美しい3階建のお寺風の建物。1964年の建築と新しいが、中に入れるので、3階から湖の景色を堪能したい。ただ正直なところ、ここだけをわざわざ訪ねて行くほどの観光地ではない。翟山坑道の帰り道にバスの時間の調整も含め、ここで時間を取るようにするとよい。
 所在  金城鎮。バス6番若しくは6A番に乗り古崗湖下車。  電話    WEB  
 開場時間    料金  無料
古崗楼

金門電話ボックス  
朱色地に金色(あるいは白色)の字で「金門」を象ったインパクトのある電話ボックス。ただし正直なところこれだけを見にわざわざ出かけて行くほどのものではない。莒光楼や古崗楼などの観光地を訪れた際、敷地内にある電話ボックスをついでに見ればそれで事足りる。
 所在  古崗楼の敷地内、ほか
金門電話ボックス

翟山坑道 (Jhaishan Tunnel、ディーサンこうどう)  
花崗岩をくり抜いて造られた坑道で、1963年8月23日の爆撃後に建設が開始され、完成までに3年を要した。もともとは爆撃の際の避難用、包囲網を突破するための拠点、軍事・民間用の兵站基地などに用いられ、後に閉鎖されていたものが1998年に修繕後一般に公開され、現在は観光地となっている。岩石のトンネルの中に貯水池があるイメージで、中は暗くてひんやりしているが、水面に天井が映り美しい。
 所在  古崗楼そば。  電話    WEB  
 開場時間  年中無休 8:30-17:00  料金  無料
翟山坑道

太武山  
金門島のほぼ中央部にある標高253mの山で、ちょっとした山登りスポットとなっている。ここの名所はなんといっても、1952年に蒋介石(蒋中正)が故事にちなみ書いた「毋忘在莒」(最初の字は母ではない)を彫ったという岩。台湾人は誰でも知っているという。
 所在  金湖鎮  電話    WEB  
 開場時間    料金  無料

太湖  
1967年に完成した人口の淡水湖。太武山の比較的近く。

山后民俗文化村  
20世紀初頭清代の伝統建築を保存している、テーマパークのような地区。家の内部も当時の生活の様子を再現しており、また、実際区画内の一部が実際に居住区として使用されているため、何とも不思議な感じがする。家の中には昔の生活に使われた生活用具なども陳列されており、昔の生活がうかがい知れて面白い。金属器の中に水を浸してあり、周囲をこすると水が振動し跳ねる遊びもあり、歴史建築ファンならずとも楽しめる。アクセスが若干不便なので、行きにタクシーを使い、帰りのバスの時間を勘案しながら中を見学するとよい。
 所在  金沙鎮  電話    WEB  
 開場時間    料金  50元(何故か徴収しないこともある)
山后民俗文化村

雙鯉溼地生態館  
カブトガニ(鱟)など、当地の湿地に住む動物の生態や自然に関して展示解説している。
 所在  金寧郷、古寧頭雙鯉湖畔。  電話    WEB  
 開場時間  每日8:30-17:00。年中無休  料金  

遊ぶ[編集]

バードウォッチング  
小金門を含む島内の数箇所にバードウォッチングのポイントがある。

サイクリング  
島内の各エリアにサイクリングコースがある。

買う[編集]

金門包丁  
内戦時代に大陸から打ち込まれた無数の砲弾を材料にして作られた包丁が有名。島内のいろいろなところで売られているようだが、模範街の中にも専門店がある。店先の砲弾のオブジェが目印。店内では、砲弾から包丁が造られるさまを写真で紹介しており、ナイフから山刀まで、砲弾から造ったいろいろな刃物類が売られている。砲弾が良質の鉄鋼でできているため、そこから作られる包丁も切れ味がよいことで知られる(ただし英語版ウィキトラベルの記事によれば、最近切れ味が落ちてきたとの指摘も)。

おみやげにひとつ買って帰りたいところだが、物によっては日本の銃刀法に引っかかり、空港で没収されてしまう可能性があるので注意((注)参照)。

なお、この包丁、アモイ市内のSM城市広場の金門グッズ売り場などでも売られている。つまり、かつて金門島に向けて打ち込んだ砲弾が、姿を変えて里帰りしたような格好になっているわけだ。

(注)日本の税関に聞いたところでは、この種の包丁を購入した場合、帰国時に税関に申告し、別室で警察から銃刀法違反にならないかの検査を受ける必要があるとのこと。検査で法に引っかかれば没収となる。

 所在  模範街の専門店ほか
店内の様子 包丁の材料になる、大陸から打ち込まれた砲弾

貢糖(ゴンタン)  
金門みやげといえば貢糖が連想されるくらい有名なお菓子。サクサクとした花生(ピーナッツ)を主体としており、日本人的には、きな粉の味がする。台湾本島でも入手は可能。

食べる[編集]

おすすめ[編集]

広東粥  
金門名産のおかゆ。単に稀飯とも呼ばれることもあり、至る所に店がある。肉団子やツミレ、片栗粉の衣を着けた鶏肉の小片などの具をお粥と一緒に煮込んで卵でとじ、セロリのみじん切りと胡椒でアクセントを付けている。注文するとその場で具を入れて作ってくれる。どちらかというと朝の定番メニューであり、朝しか看板を出していない店も多い。油條(中国風揚げパン)をひたしながら食べるのが普通。これと油條を頼むと結構ボリュームがある。お粥自体はスパイスが効いており、とてもうまい。「壽記」が老店として有名。総兵署の隣にある「碗盤」も美味しい。
広東粥

安食堂[編集]

「食堂街」  
民族路を抜けて左手に折れたところに食堂街があり、ハンバーガーショップを先頭に、台湾料理、餃子など5軒ほどの食堂が軒を連ねている(実際は「食堂街」と呼べるほどの規模ではないが)。島内は思った以上に食事をする場所が限られており、特に夜など暗い中で店を見つけるのは苦労するので、このエリアはとても重宝である。
 所在  民族路と西海路が交差するあたり。バスターミナルの方向を背にして左側。

王阿婆小吃店  
民俗村の中にある軽食店。牡蠣を使ったオムレツ蚵仔煎(オアツェン)や牡蠣入りヌードル蚵仔麺(オアミェン)が美味。他にもジュース類やアイスクリームなどを売っている。のどかな雰囲気の店で、昼下がりなどに入ると店主が店先で昼寝をしており、起こさないと食べ物にありつけないこともある。
 所在  山后民俗文化村内  電話    WEB  
 営業時間  民族村の営業時間内  予算  60元前後

車站邊小館  
金城バスターミナルの斜め向かいくらいのところにある食堂。牛肉麺など台湾でポピュラーな庶民の味を楽しめる。値段が手頃な上、味もなかなかよい。
 所在  金城鎮民生路  電話    WEB  
 営業時間    予算  100元前後
車站邊小館

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

おすすめ[編集]

高梁酒(カオリャンジョウ)  
いわゆるコーリャンのお酒。アルコール度が60度前後と非常に高いものもあることで有名。

お店[編集]

QK珈琲  
金城バスターミナルのすぐ近くにあるコーヒー店。台北などにあるコーヒーショップとさしてかわらないような、洒落たつくりをしている。街中にこの手のカフェが少ないので重宝。街歩きに疲れたときの一休みにはもってこい。
 所在  金城鎮民生路9号-13  電話  (+886-82) 325-483  WEB  
 営業時間    料金  30~50元前後。コーヒー40元。

泊まる[編集]

民宿、旅館が中心。宿泊費も例えば一泊1,200元前後と安い。

安宿[編集]

中級[編集]

海客棧(紅屋頂)旅館  
金門島南部の海に面し景色も抜群で、庭園も広く、お得な宿。
 所在  金湖鎮漁村78号  電話  082-334-800
 FAX  082-334-801
 WEB  [3]
 時間    料金  1,200~1,300元

宏福大飯店 (Hong Fu Hotel)  
金城バスターミナルから歩いて10分ほど、門族路沿いにある中級ホテル。まだ比較的新しい建物で、設備も一通り整っている。何よりもスタッフがとても親切で快適に過ごせる。
 所在  金城鎮民族路169-175号  電話  (+886-82) 326-768
 FAX  (+886-82) 328-906
 WEB  
 時間  チェックイン 随時 チェックアウト 12:00   料金  1,200元前後
宏福大飯店

高級[編集]

気を付ける[編集]

  • 黑心 有害食品のこと。「小三通」により、最近ニュースでも多く取り上げられるようになった大陸の有害物質を含む食品が出回っており、金門では注意喚起されている。ただし、短期滞在であればそれほど神経質になる必要はない。
  • 最近ではかなり観光地化が進んでいるが、依然として島全体が国軍の重要な軍事拠点であることに変わりはない。島には軍事施設が点在しており、それらの施設を許可なく撮影するとトラブルの原因にもなりうる。あまり不用意なところで写真を撮らないようにした方がよい。
  • 比較的大きな通りでも街灯がそれほど多くなく、店も比較的早い時間(夜8時頃)には店じまいを始めるため、夜は結構道が暗くなり、人通りもまばらになる。夜の街歩きはそれほど薦められない。

出かける[編集]

  • 廈門
    廈門福建省南東部、九龍江の河口付近に位置し、経済特区にも指定されている華南地方最大の港湾都市。アヘン戦争後の南京条約で列強に開港された際、共同租界が造られたことから、今も往時の面影を色濃く留めたエキゾチックなエリアが残されている。金門島からはフェリーで約1時間程であり、朝出れば日帰りも可能。一昔前は金門島が反共活動の最前線基地であり、ここから対岸のアモイに渡るなど考えも及ばなかったが、ルートが開かれた現在では、金門島とアモイの両者が、それぞれ比較的利用しやすい台湾と大陸への玄関口となっている。
  • 小金門(烈嶼) — 金門島のすぐ西側にある島。フェリー乗り場から1時間に1本程度フェリーが出ており、所要時間は約10分。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト