福島県

移動: 案内検索
福島県の位置

注意:2011年3月11日、東北地方関東地方北部は、M9.0の大地震と、それに伴う大津波、数多くの余震に見舞われました。特に、東北地方東岸の海岸は荒廃しており、福島県浜通りの福島第一原子力発電所からは、放射能が漏れる事故が起こっています。多くの地域では、徐々に回復し始めており、支援の手も大きくなっています。鉄道の節電ダイヤなど、旅行客にはまだまだ不自由な状態ですが、浜通りなど一部地域を除くほとんどが旅行できる状態です。しかし、被災地では旅行者が増加し、仮設住宅などにも訪れ、許可なしに写真撮影をするなどといった行為も見られるようになってきました。被災地を旅行する場合には、くれぐれも被災者に迷惑がかからないように! また、地震・津波による被害で、Wikitravelの情報と現地の情報が大きく異なる場合があります。 Wikitravelは、被災地を応援しています!

福島県(ふくしまけん)は、日本東北地方の県である。 県土は広大で、北海道岩手県に次ぐ3位の面積を誇る。 東側に奥羽山脈、西側に阿武隈高地が南北に走っており、それらを境に気候や文化の異なる3つの地域を構成している。 [1]

地方[編集]

  • 浜通り — 県の東部、阿武隈高地と太平洋の間にある地方。
  • 中通り — 県の中央部、奥羽山脈と阿武隈高地の間にある地方。
  • 会津 — 県の西部にある地方。

市町村[編集]

  • 福島市 — 福島県の県庁所在地である。西側に見える吾妻山や街の中心を流れる阿武隈川など自然豊かな落ち着いた街である。名産はフルーツで、郊外にはフルーツラインと呼ばれる道があり、果樹畑地帯を成している。
  • 郡山市 — 福島県の交通・経済の中心地である。
  • いわき市 — 太平洋側、浜通り地区最大の都市。小名浜港を抱える。炭鉱の町として栄えた歴史などを持つが、現在はスパリゾートハワイアンズを始めとする温泉の街としても有名である。
  • 会津若松市 — 戊辰戦争の悲話などで有名な歴史と伝統の街。
  • 喜多方市 — ラーメンと蔵の街。
  • 猪苗代町 — 福島県最大の湖、猪苗代湖のほとり。スキー場等、観光資源が豊富である。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

気候[編集]

参考:福島市の平均気温と降水量
データ出典

観光案内[編集]

  • 福島県観光物産交流協会 (観光部) —  所在  福島市三河南町1-20、コラッセふくしま7階。  電話  (024) 525-4024  FAX  (024) 525-4087  WEB  [2]  e-mail  [3]

着く[編集]

飛行機で[編集]

福島空港を利用する。 [4]

鉄道で[編集]

県内には東北新幹線が通っており、東京や東北他県から出かける場合は非常に便利。また山形新幹線も通っている。

鉄道利用に関しては福島県内の様々な地域を旅行する場合は福島駅付近を拠点にするより、郡山駅付近のほうが旅行目的にもよるが便利かもしれない(詳しくは「動く」の鉄道項目で記述する)。なお常磐線に関しては後述するが、広野~原ノ町間および相馬~亘理間が東日本大震災による津波被害それに伴う原発事故により不通になっている。

車で[編集]

県内に東北自動車道、常磐自動車道、磐越自動車道が通っている。

動く[編集]

鉄道で[編集]

県内は海側の浜通りに常磐線。中通りに東北本線、東北新幹線が通り、会津地区には只見線や会津鉄道が通りそれらを横に結ぶように磐越西線、磐越東線が通っている。

福島の観光地「会津若松」に鉄道で行く場合は磐越西線が有効に使える。

注意:常磐線に関しては不通の距離が長いので下りのいわきから先は注意する必要がある。

先ほど郡山が便利だと記述したが、それは福島県内の観光名所に鉄道で行く際。磐越西線と磐越東線、東北本線が交わるところが郡山のため利便性が高い。

車で[編集]

バスで[編集]

徒歩で[編集]

観る[編集]

ブリティッシュヒルズ  
羽鳥自然公園内の森にある、イギリスを模した施設。宿泊も可能。
 所在  福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8。東北新幹線 新白河駅から車で約40分。送迎バスあり。  電話  (0248)85-1313  WEB  [5]
 開場時間    料金  大人 ¥200。(入場料のみ。施設使用料別途)

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 福島県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「福島県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト