福岡県

移動: 案内検索
福岡県の位置

福岡県(ふくおかけん)は、日本九州地方に属し、九州一の県である。 福岡県庁ホームページ

地方・地域[編集]

天気予報などでは、福岡市を中心とする福岡地方、北九州市を中心とする北九州地方、飯塚市を中心とする筑豊地方、久留米市・大牟田市を中心とする筑後地方に分類される。

以下では便宜的に福岡県を10の地域に分けている。(行政上の区分、県民の認識、旅行雑誌などの情報誌での分け方などと若干異なる場合がある。)

福岡県の地域
福岡
朝倉
北九州
京築
鞍手
田川
嘉穂
久留米
八女
有明

市町村[編集]

  • 福岡市 — 県庁所在地。政令指定都市で九州最大の都市。日本とアジアを繋ぐゲートウェイ。博多地区と天神地区は商業・ビジネス地区として発展。
  • 北九州市 — 福岡県、並びに九州最北にあり、福岡市に次ぎ九州第2の人口を有する政令指定都市。関門海峡を隔てて山口県下関市と接する。北九州工業地帯を有する工業都市である。
  • 太宰府と筑紫野 — 福岡市と久留米市の中間にある都市。飛鳥時代には大宰府が置かれ、行政の中心地として栄えた。現在は太宰府天満宮・九州国立博物館などの名所が多数存在する観光都市である。
  • 宗像市 — 福岡市・北九州市のベットタウン。宗像大社などの観光地も多い。
  • 飯塚市 — 福岡県の内陸部、筑豊地方最大の都市。かつては筑豊炭田の中心として栄えた石炭の町だった。
  • 朝倉市 — 旧甘木市。城下町秋月で有名。原鶴温泉がある。
  • 久留米市 — 筑後地方最大の都市。タイヤなどのゴム工業が盛んで、ブリヂストン発祥の地でもある。
  • 柳川市 — 福岡県の南部にある都市。城下町・商業都市として発展。運河が市内を縦横に流れる事から水の都と呼ばれる。
  • 大牟田市 — 福岡県最南端にある工業都市。かつては三井三池炭鉱に代表される石炭の町であった。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

概要[編集]

福岡県は九州本島の北部にあり、人口は約500万人で九州地方の県では最も多い。西は佐賀県、南は熊本県、東は大分県と接し、さらに北東は関門海峡を挟んで山口県と接する。また、北の日本海側は東部が響灘、西部が玄界灘と呼ばれる。また北東部は内海である瀬戸内海(周防灘・豊前海)、南西部は同じく内海である有明海に面する。

筑豊や大牟田には炭田があり、筑豊から産出される石炭を利用し、1901年には官営八幡製鉄所が造られた。それから北九州では鉄鋼業など重工業が栄え、後に四大工業地帯の一つとなる北九州工業地帯が形成されていった。しかし戦後、石炭から石油へのエネルギー革命によって1997年までに県内の炭鉱は閉山した。現在、県内には自動車や半導体、電機関連の工場が進出し製造業に関連した工業が発展している。

農業産出額では全国16位であるが、「とよのか」や「あまおう」といったイチゴのブランドや、「ひのひかり」や「夢つくし」といった県産米が有名である。

スペースワールドやマリンワールド海の中道といったテーマパークや、門司港レトロ地区や太宰府天満宮などの名所が多い。

気候[編集]

参考:福岡市の平均気温と降水量
データ出典

放送[編集]

AMラジオ放送

  • NHK第一 — 福岡612kHz 北九州540kHz
  • NHK第二 — 福岡1017kHz 北九州1602kHz
  • RKB — 福岡1278kHz 北九州1197kHz 大牟田・行橋1062kHz
  • KBC — 福岡1413kHz 北九州720kHz 大牟田・行橋1485kHz

FMラジオ放送

  • FM fukuoka — 福岡80.7MHz 北九州80.0MHz 大牟田87.0MHz 行橋81.8MHz 久留米82.1MHz
  • CROSS FM — 福岡78.7MHz 北九州77.0MHz 行橋87.2MHz 久留米86.5MHz
  • Love FM — 福岡76.1MHz 北九州82.7MHz
  • NHKFM — 福岡84.8MHz 北九州85.7MHz 大牟田85.8MHz 久留米83.4MHz

観光案内所[編集]

クロスロードふくおか (福岡県観光連盟) —  所在  福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33。はかた近代ビル2F。  電話  (092) 472-1910  FAX  (092) 472-0379  WEB  [1]

着く[編集]

公共交通の玄関口は、福岡市の福岡空港・JR博多駅と、北九州市の北九州空港・JR小倉駅である。

福岡空港は、中四国以西の西日本では最大の規模と乗降客数を誇る空港で、東京・名古屋・大阪など国内各地から航空便が頻発している他、中国韓国東南アジア諸国を結ぶ国際線も大変充実しており、福岡市都心部にも近いことから西南日本のハブ空港としてその役割は増大している。

北九州空港は早朝・深夜まで運行してあるスターフライヤーの拠点であるほか、JALの東京線・JTAの沖縄線も運行されている。

JR博多駅は山陽・九州新幹線の駅であり、山陽・九州新幹線の一部と長崎・大分方面の各都市を結ぶ特急列車の多くが始発駅としている。また、小倉駅にも全ての新幹線が停車する。

動く[編集]

福岡県・一部佐賀県の移動の場合は、ICカード「SUGOCA(JR)」「nimoca(西鉄・昭和自動車の一部)」「はやかけん(福岡市地下鉄)」利用が便利である(もっとも、短期滞在ではポイントはつきにくいが)。どのカードも共通に使える。すべて¥2,000で、使用後はデポジット¥500が返金される。JR東日本の「Suica」、JR東海の「TOICA」、JR西日本の「ICOCA」、JR北海道の「Kitaca」、関東私鉄の「PASMO」、東海私鉄の「manaca」、関西私鉄の「PiTaPa」も使える(PiTaPaの電子マネーは今のところ使えない)。またICカードは新幹線では使えない。

列車で[編集]

福岡市には地下鉄、北九州市にはモノレールがある。福岡市内から県南部(筑後地方)へは、JR線のほか西鉄電車(西日本鉄道)が特急・急行電車を頻発しており、こちらのほうが便利と言える。西鉄沿線には柳川市や太宰府市といった福岡を代表する主要な観光地もある。

西鉄電車

  • 西鉄電車は17km以上の乗車(天神からだと太宰府および朝倉街道以遠)の場合は、普通乗車券でかつ同一運賃でない駅で途中下車できる。nimocaなどICカード利用の場合は券売機に投入して乗車券を購入すればよい。途中下車制度を利用すると待ち時間を活用できたり途中の町での観光に活用できる。下車時は有人改札を通り、途中下車印をもらうこと。

太宰府・柳川を周遊観光する場合の注意点

  • 西鉄福岡駅を拠点に電車で両観光地を巡る場合、柳川→太宰府の順で巡るほうが効率的でよい。その理由は西鉄二日市駅での乗り換え待ち時間にある。太宰府→柳川の順で巡ると乗換駅の二日市駅で下り特急との接続が悪いため、13分~28分程度の待ち時間が発生する。これに対し柳川→太宰府の順だと上り特急と太宰府線電車の接続が良好で、極めて短い乗換時間で済む。

バスで[編集]

福岡県には、西鉄バス堀川バス北九州市営バスJR九州バスなどの事業者が存在する。福岡市・北九州市では市内に網の目のようにバス路線があるほか、福岡県下のその他の都市・町村でもバスは有効な交通手段として利用できる。

但し、西鉄・昭和自動車、JR九州バス(直方線)以外の事業者はフリーパスの「SUNQパス」を除いてカード・乗車券は共通ではない。

nimoca利用で西鉄バスを乗り継ぐ場合、90分以内なら後のバス運賃が¥80(¥160区間は¥60、¥170区間は¥70)割引。ただし他のICカードでは割引にならない。

自転車で[編集]

北九州市、福岡市、太宰府市、筑紫野市久留米市うきは市筑後市八女市、柳川市、大牟田市 レンタサイクルが利用できる

観る[編集]

門司港レトロ地区 (北九州市門司区) — JR門司港駅周辺にある大正レトロ風に整備された観光地。

太宰府天満宮 (太宰府市) — 学問の神様を祭っていることで有名な神社。

九州国立博物館 (太宰府市) — 九州で唯一の国立博物館。

遊ぶ[編集]

日本の渚百選[編集]

県内には「日本の渚百選」が2ヵ所ある。

  • 二見ヶ浦(糸島市)
  • 海の中道(福岡市)

快水浴場百選[編集]

県内には快適な水浴場を広く普及することを目的として、2006年に環境省が選定した「快水浴場百選」が2ヵ所ある。

  • 波津海水浴場(遠賀郡岡垣町)
  • 芥屋海水浴場(糸島市)

名水百選[編集]

県内には1985年に環境庁が選定した「名水百選」が2ヶ所ある。ここでの「名水」とは、「保全状況が良好で地域住民等による保全活動がある」という意味であり、そのまま飲めるとは限らない。平成にも「名水百選」が選定されていることから「昭和の名水百選」とも呼ばれている。

  • 清水湧水(うきは市)
  • 不老水 (福岡市)

平成の名水百選[編集]

県内には2008年に環境省が選定した「平成の名水百選」が1ヶ所ある。これは上記の「昭和の名水百選」とは重複しないように選定してある。

  • 岩屋湧水(朝倉郡東峰村)

食べる[編集]

明太子、博多ラーメン、久留米ラーメン、水炊き、モツ鍋など。

ごぼう天うどん  
笹がきごぼう、または4~5cmに切りそろえたごぼうに衣をつけて揚げたもの(ごぼう天ごぼ天という)がうどんのトッピングになっている。トッピングとしては安い方できつねわかめと同じ値段であることが多い。
 所在  県内のうどん屋
ごぼう天うどん

かしわうどん  
うどんのトッピングとして鶏肉のそぼろ(北部九州ではかしわと呼ぶ)が入ったうどん。JR鳥栖駅の5・6番のりばの立ち食いうどん屋が旅番組で取り上げられることが多い。
 所在  北九州から鳥栖にかけて
かしわうどん

丸天うどん  
うどんのトッピングとして薩摩揚げによく似た練り物(丸天)が入ったうどん。丸天という名前のごとく円形をしているものが多いが、食べやすさを考慮して小さく切り分けられている場合もある。
 所在  福岡県内

うどんチェーン店[編集]

ウエスト  
県全域に72店舗を展開。24時間営業の店舗が多い。
 WEB  [2]

牧のうどん  
福岡市郊外を中心に18店舗展開。麺が普通盛りで500g。備え付けのやかんでダシを足すことができる。
 WEB  [3]

資さん (すけさん)  
北九州市を中心に35店舗を展開。サイドメニューにぼた餅がある。
 WEB  [4]

飲む[編集]

久留米市の旧城島町周辺には酒造元が多い。筑後地方自体も地酒の多い地域である。

気を付ける[編集]

出かける[編集]

海峡ゆめタワーより関門海峡を望む
下関市 — 北九州から海峡を隔ててすぐ。唐戸や城下町長府、川棚温泉、角島などといった様々な観光スポットがある。

この記事「福岡県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト