祭やイベント

移動: 案内検索
これは「その他の旅行先」の記事です。

祭やイベントは、日本及び世界各地の祭やイベントを紹介したページ。なお、月ごとのイベントについては、それぞれの月のページを参照(ページ下「イベントカレンダー」の該当月をクリック)。

日本[編集]

北海道[編集]

東北[編集]

関東[編集]

地蔵通り商店街縁日 豊島区巣鴨)  [1]
「巣鴨とげぬき地蔵」で知られる東京都豊島区の高岩寺とその周辺の商店街で毎月4が付く日(4日、14日、24日) に開かれる縁日。縁日の当日には寺の境内と商店街に300店近くの露店が並び、お年寄りを先頭に80,000人ほどの人で賑わう。
東京文化財ウィーク 東京)  [2]
都内の文化財をより身近に感じてもらうことを目的に、東京都が1998年から毎年秋口に行っているイベント。2008年は都内の約430件の文化財を見せる公開事業(11月1日~9日)と文化財めぐりや講座などの企画事業(10月1日~11月30日)が行われる。公開事業ではこの時期だけの特別公開も数十件含まれている。

丸の内イルミネーション 東京都千代田区)  [3]
丸の内イルミネーション
毎年11月から翌年2月にかけて、有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmの丸の内仲通り沿いの街路樹(約240本)を、丸の内オリジナルカラーである「シャンパンゴールド」色のLEDで飾るイルミネーション。仲通りにある約240本の街路樹が、約104万球ものLEDに照らされ、鮮やかに浮かび上がる(仲通りは美観地区に指定されており、他のエリアに比べ、けばけばしい色のネオンサインなど邪魔な光がほとんどないので、夜の闇にイルミネーションに照らされた街路樹が一層きれいに映える)。2013年は、10月1日から翌2014年2月16日まで(丸の内商店会発足10周年や東京駅復元完了などを記念して、例年より1月前倒しで開始となる)。点灯時間は17:00~23:00(12月のみ24:00まで)。もともと1999年から行われていた「東京ミレナリオ」が、東京駅復元工事にともなう資材置き場の確保などを理由に2006年を最後に休止となったため、その代わりとして開かれているイベントという位置づけだが、点灯されるLEDの数など、イベントの規模は年々大きくなっている。

中部[編集]

近畿[編集]

弘法市 京都市)  [4]
京都市南区にある東寺の境内で毎月21日の日の出前から16時頃にかけて開かれる縁日(雨天中止)。中でも1月21日の「初弘法(はつこうぼう)」と12月21日の「終い弘法(しまいこうぼう)」が特に賑やかで、出店数が1,000件を超える日本屈指の露天市として名高い。市には京都内外の骨董品屋がずらりと並び、掘り出し物を目当てに訪れる客も多い。

中国[編集]

四国[編集]

九州・沖縄[編集]

世界の各地[編集]

アジア[編集]

ホイアン夜祭 ホイアン) 
世界遺産にも登録されているベトナム中部、ダナン近郊の町ホイアンで毎月旧暦14日と旧暦8月15日(中秋節)の夕方18:00頃から夜21:00頃にかけて行われるイベント。街全体がランタンで飾られ、それに合わせて露店や飲食店が遅くまで営業する。旧市街などはランタンショップがたくさんあり、普段でも夜になるとランタンの光が美しく映えるホイアンだが、この日はその数が増えて一層華やいだ雰囲気になる。

ホイアン夜祭の今後の日程は次のとおり(以下の日程は日本の暦を基準に日時を算出している「こよみのページ」をもとに作成。なお、旧暦の場合、月の出、月の入りを基準にするため、近隣の国で太陽暦では同じ日でも、旧暦だと1日分日付がずれることがたまにあるので注意。また、旧暦は1か月が29日か30日で、太陽暦とずれが生じるため、新暦で同じ月に2回、月初と月末にイベントが開催されることもある)。

※荒天時にイベントが中止になったり、場合によっては旧暦の14日からイベントの日付が前後することもあるので、詳細は現地のツーリストインフォメーションや旅行会社で確認した方がよい。

  • 2013年:4月23日(火)、5月23日(木)、6月22日(土)、7月21日(日)、8月20日(火)、9月18日(水)・19日(木、中秋節)、10月18日(金)、11月16日(土)、12月16日(月)
  • 2014年:1月14日(火)、2月13日(木)、3月14日(金)、4月13日(日)、5月12日(月)、6月11日(水)、7月10日(木)、8月9日(土)、9月7日(日)・8日(月、中秋節)、10月7日(火)、11月6日(木)、12月5日(金)

ヨーロッパ[編集]

ウアファーラナー年の市 リンツ) 
オーストリアのリンツで毎年5月及び10月の第1週に開かれる。遊園地のような乗り物・食べ物・花火・音楽などが用意され、多くの人でにぎわう。

中近東[編集]

アフリカ[編集]

北米[編集]

中南米[編集]

オーストラリア・南太平洋[編集]

文化圏[編集]

仏教文化[編集]

中華文化[編集]

キリスト教文化[編集]

イスラム教文化[編集]

ラテンアメリカ文化[編集]

その他[編集]

関連ページ[編集]

イベントカレンダー
1月 (January) | 2月 (February) | 3月 (March) | 4月 (April) | 5月 (May) | 6月 (June)
7月 (July) | 8月 (August) | 9月 (September) | 10月 (October) | 11月 (November) | 12月 (December)

変種

操作

Docents

他言語版