神戸市

移動: 案内検索
神戸港の夜景

神戸市(こうべし)は京都大阪と並んで関西を代表する街の一つである。[1]

地区[編集]

  • 東灘区:御影山手の高級住宅街を擁し、酒蔵や文教地区の顔もある。
  • 灘区六甲山の玄関口であり、酒蔵や文教地区の顔もある。
  • 中央区:兵庫県庁や神戸市役所の所在地。三宮・元町などの繁華街を抱える。
  • 兵庫区:造船所などの重工業地帯でもあるが、兵庫津の歴史がある場所でもある。
  • 長田区:下町的な雰囲気。ゴム・靴産業でも有名。
  • 須磨区:須磨海岸の他にも、須磨寺・須磨山・須磨離宮公園など静養地的な雰囲気。
  • 垂水区:垂水港(漁港)を有し、小さな漁港町の雰囲気が漂う。
  • 西区:再開発地区の西神を有する。播磨平野の東端で、市最大の農業地帯。
  • 北区:六甲・有馬などの山間部の再開発地域。

分かる[編集]

 神戸市は、港町としての歴史は長く、特に明治時代以降は横浜長崎函館と並んで異国文化に開かれた数少ない町であった。今なおハイカラな建築や食文化が街の顔として多くの観光客を迎えている。

 市域は六甲山地の南北に広がっており、南側は瀬戸内海に面した東西に長い港町が美しい夜景を見せる。一方、北側は広い台地を活かした農業や温泉町として発展する。それぞれの地域が見せるさまざまな表情もまた神戸の魅力の一つと言えよう。

歴史[編集]

歴史の面影[編集]

古代日本の古墳は比較的よく発掘され、(中央区の割塚古墳のように)都市開発で失われたものもあるものの、現在でも市内の各所に存在する。処女塚古墳(東灘区)、東求女塚古墳(東灘区)、ヘボソ塚古墳(東灘区)、西求女塚古墳(灘区)、五色塚古墳(垂水区)、小壷古墳(垂水区)、吉田王塚古墳(西区)、白水瓢塚古墳(西区)など。

平安時代末期に平清盛が一時的に遷都をして、安徳天皇を擁した福原京(現在の新開地近辺)を構えたが非常に短命な政権都市に終わったので古都の遺風は無い。また、一の谷の合戦で、源義経が平家陣営に急襲をかけた鵯越(ひよどりごえ)は、現在は森林公園になっているだけで、特に史跡は無い。さらには、南北朝時代に南朝方の名将の楠正成が最期を遂げた湊川合戦場があるが、明治維新後に湊川神社が建てられただけで史跡は無い。

震災から復興へ[編集]

阪神淡路大震災

1995年1月17日午前5時46分マグニチュード7.3、震度7の地震が兵庫県南部地域をおそっった。死者6434人、負傷者43792人、行方不明者3人。ポートアイランドなどの埋立地では地面が軟弱化する液状化現象が見られた。戦後最大級の地震といわれている。

1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)は6,434人の死者と30万人超に避難を強いた大災害であった。街の機能はまもなく回復したが、それまで重工業・港湾中心だった街は空港の開港、医療など新たな産業の育成を経て少しずつ変わりつつある。

観光案内所[編集]

  • Feel Kobe (財 神戸国際観光コンベンション協会) —  所在  神戸市中央区港島中町6-9-1。  電話  (078) 303-1010  FAX  (078) 302-2946  WEB  [2]
  • 神戸市総合インフォメーションセンター 所在  神戸市中央区三宮町1-10-1。神戸交通センタービル1階。  電話  (078) 322-0220  時間  9:00~19:00。年中無休。
  • 新神戸駅観光案内所 所在  神戸市中央区加納町1-3-1。JR新神戸駅構内。  電話  (078) 241-9550  時間  9:00~18:00。年中無休。
  • 北野観光案内所 — 説明  所在  神戸市中央区北野町3-10-20。北野風見鶏の館前。  電話  (078) 251-8360  時間  9:00~18:00(12月〜3月 17:00まで)。年中無休。
  • 有馬温泉観光総合案内所 (社 有馬温泉観光協会) —  所在  神戸市北区有馬町790-3。  電話  (078) 904-0708  時間  9:00~19:00。年中無休。  WEB  [3]
  • 六甲遊山案内処 — 六甲山観光株式会社が運営。六甲ケーブル「六甲山上」駅内。お土産や各種チケットの販売も。  電話  078-891-0035  時間  9:30~17:30(土日祝は~18:00)。  WEB  [4] 地図

気候[編集]

瀬戸内海に面した南側は冬でも雪が積もることはほとんどない。北側を冬に訪れる場合には足元の用心を。

神戸市の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

神戸空港は街の中心部(三ノ宮駅)から南へ8kmの海上空港。国内専用空港として、札幌・仙台・茨城・東京・米子鬼太郎・鹿児島・熊本・沖縄から直行便が運航(新潟便は廃止された)。神戸空港

  • 市内中心部(三ノ宮駅)へ:ポートライナー(無人電車)18分¥320。タクシー15分¥2,500。
  • 市西部(垂水区方面)へ:バスで60~80分¥500。
  • 有馬温泉へ:三ノ宮駅から阪急バスで40分¥680。
  • 到着ロビーに主要レンタカー会社7社のカウンターあり。トヨタレンタカーとFレンタカーのみ空港島内の営業所で貸出・返却、他社は三ノ宮付近の営業所への送迎で対応。

伊丹空港は東へ約25km。日本全国各地32空港から直行便あり。

  • 市内中心部(三ノ宮駅)へ:空港リムジンバスで45分¥1,020。タクシー40分¥12,000。
  • 市東部へ:荷物が少なければ西宮尼崎へのリムジンバス・大阪モノレール+阪急電車の乗継が便利。
  • 有馬温泉へ:タクシー60分¥9,400。阪急バスで宝塚駅30分¥230、乗り換えて151系統有馬温泉行40分¥550。

関西空港は大阪湾を隔てて南へ約30km。国際線50都市以上、国内14都市にも直行便あり。台風など悪天候や交通渋滞がある場合でも高速船は定刻運航されることが多い。

市内中心部(三ノ宮駅)へ
高速船の「海上アクセス」で神戸空港まで30分、ポートライナーに乗り換えて18分、通し券は¥1,600。空港リムジンバスで65分¥1,600。タクシー80分¥26,000。海上アクセス
市内全域へ
乗合タクシーMKスカイゲイトシャトルで¥2,000~¥4,000。利用2日前までの予約制。MKスカイゲイトシャトル

列車で[編集]

新幹線:市内の新幹線停車駅は新神戸駅。私鉄やJR在来線への乗換えには三ノ宮駅まで市営地下鉄を利用する。東からは新大阪駅、西からは西明石駅で、それぞれJR神戸線と乗り換えるのも良い。新神戸駅では全ての定期列車(臨時列車の一部が通過する場合がある)、新大阪駅では全ての営業運転列車が停車するが、西明石駅の停車列車は少ない。

JR在来線:市の南部をJR神戸線が東西に伸びており、播州赤穂・網干・姫路~神戸~大阪~京都~滋賀(野洲・米原・長浜/近江今津)~敦賀(福井県)を結ぶ新快速は在来線の中でも特に速い。

私鉄各社:姫路・大阪・京都など近郊の都市から三ノ宮駅まで各社が運行。

車で[編集]

東から
名神高速道路・阪神高速道路。
西から
中国自動車道・山陽自動車道・第二神明道路。
南西から
淡路島から垂水へは神戸淡路鳴門道(明石海峡大橋)。
北から
舞鶴若狭道路。

バスで[編集]

高速バスが三宮発着で運行されている。乗り場インフォ三宮

東は関東から西は九州まで、路線は豊富にある。 この他路線が限定されるが新神戸駅・神戸空港・学園都市・高速舞子発着のバスもある。

船で[編集]

神戸港を利用するのが便利かつ確実である。神戸港

港は六甲アイランド(六甲ライナー・アイランドセンター駅が最寄)、東神戸港(阪神青木駅が最寄)がある。

船旅で訪れる楽しみは港町ならでは。神戸フェリーガイドには路線一覧や各社へのリンクがある。神戸フェリーガイド

四国から
今治・松山・新居浜・高松・東予・小豆島(季節運航)の航路が運行されている。
九州から
大分・新門司・別府・宮崎・奄美・徳之島からの航路が運航されている。
天津から
チャイナエクスプレスラインが、週1便運航されている。チャイナエクスプレスライン
上海から
日中国際フェリーが、週1便運航されている。日中国際フェリー

その他不定期にクルーズ客船が、神戸港へ訪れる。

動く[編集]

列車で[編集]

神戸市内にある鉄道路線は以下のとおり。

旅行者は安心を求めてついJRを使ってしまいがちだが、関西私鉄の華やかな姿は日本随一ともいえる存在感を持っている。緑豊かな山手を走る阪急電鉄、昔の村名を駅名に残す阪神電鉄、海沿いをJRと併走する山陽電鉄、登山電車でありながら長い編成をもつ神戸電鉄… 各ロープウェーと合わせてぜひ利用してみたい。

鉄道ファンなら、山陽電鉄を利用することをお勧めしたい。運が良ければ、山陽電鉄または相互運転している阪神電車の特急電車とJRの快速(新快速ではない)との"競争"を見ることが出来、ひと味違ったスリルが味わえられる。

バスで[編集]

など

シティループ(CITY LOOP) — 北野・新神戸・三宮・旧居留地・南京町・メリケンパーク・ハーバーランドなど主要観光地を1周約63分で巡る、観光バスである。神戸交通振興株式会社による運行。  料金  大人¥250、小児¥130。1日乗車券は大人¥650、小人¥330。  WEB  [5]

ケーブルカー・ロープウェイで[編集]

Kikuseidai01.jpg

牧場やレジャー施設の多い六甲山には六甲ケーブルがあり、六甲ケーブル駅へは阪急神戸線の六甲駅、東海道本線の六甲道駅、阪神電車の御影駅から市バスを利用する。バスとロープウェイを乗り継ぐと有馬温泉まで超えて行くことができる。神戸電鉄の神鉄六甲駅は六甲山の反対側で何も無いところなので注意。

百万ドルの夜景の摩耶山へは、摩耶ケーブルとロープウェイを乗り継ぐと山頂まで行くことで到達出来る。摩耶ケーブルへは三宮駅から市バスを利用する。

さらに、六甲山・摩耶山を巡る六甲山上バス・市バスも利用できる。

足で[編集]

神戸は海と山に挟まれ、東西に長く南北に短い。いわゆる中心街は三宮近辺に集中しており、新神戸駅に到着したならそこから異人館のある北野町まで15分程度、北野町から三宮まで歩いて下って30分もかからないくらいである。東西の繁華街も三宮近辺からハーバーランドくらいまでで、歩いて1時間半くらいの距離しかない。のんびり散策がてら歩いて中心街を移動してみるのもおすすめである。

観る[編集]

  • 東灘区:香雪美術館、白鶴美術館、神戸市立小磯記念美術館、処女塚古墳、深江文化村
  • 灘区:六甲山と摩耶山のリゾート施設、神戸市立王子動物園、西求女塚古墳
  • 中央区:旧居留地の近代建築、北野町山本通の西洋館、メリケンパーク、ハーバーランド、ポートアイランド、相楽園、布引の滝、布引ハーブ園、HAT神戸、兵庫県立美術館
  • 兵庫区:兵庫運河、能福寺、和田岬、神戸ウイングスタジアム
  • 長田区:長田神社
  • 須磨区:須磨離宮公園、神戸市立須磨海浜水族園、須磨寺、須磨浦山上遊園、神戸総合運動公園
  • 垂水区:明石海峡大橋、舞子公園と孫中山記念館、五色塚古墳、ジェームス山の西洋館
  • 西区:太山寺、安養院庭園、如意寺、吉田王塚古墳
  • 北区:有馬温泉、箱木家住宅、神戸市立外国人墓地、国営明石海峡公園

遊ぶ[編集]

三宮・元町界隈が繁華街。ハーバーランドは商業施設コンプレックス。

有馬温泉 - 日本最古とも言われる温泉。神戸市中心部からのコースは当該記事参照。

学ぶ[編集]

買う[編集]

  • 東灘区: 神戸ファッションプラザ
  • 中央区: そごう神戸店、大丸神戸店、MINT神戸、神戸阪急、北野・トアロード界隈、元町商店街、モザイク、デュオ神戸、ピアザ神戸・モトコー、三宮センター街、さんちか
  • 長田区: 大丸新長田店
  • 須磨区: 大丸須磨店
  • 垂水区: マリンピア神戸
  • 西区: そごう西神店

食べる[編集]

神戸肉(こうべにく)  
神戸肉は、松阪肉・近江肉と並んで有名。六甲山牧場で羊が飼育されてることもあり、ジンギスカン料理もある。明石を初めとして瀬戸内海の魚介類が楽しめる。
 所在  神戸市内
神戸肉(こうべにく)

明石焼き(玉子焼)  
明石と言えば蛸が有名であるが、大阪のたこ焼きとは異なる明石焼き(玉子焼)が主流を占めるのも特徴である。
 所在  明石

中華料理店  
三宮・元町界隈を中心に中華料理店の名店が多い。JR元町駅の南にある南京町では中華料理の名店・中華食材店・中国茶専門店などが集まり、店先には中華屋台が所狭しと並んで食べ歩きを楽しめる。餃子が安く、タレが特徴的。ラーメン店においても餃子提供が多い。
 所在  三宮・元町界隈

西洋料理など  
外国人居留地があったことや国際港であることから、中華だけでなく様々な国の料理が楽しめるのも特徴。老舗も多く、特に北野町界隈にはロシア料理やインド料理・メキシコ料理、スイス料理、ドイツワインの店など、かなり狭い範囲内に多様な国籍の料理店が散在し、多国籍の食材を扱う店舗も見受けられる。また、ヨーロッパ人が製法を持ち込んだという歴史的背景もあり、パンや洋菓子は非常にレベルが高く全国的なブランドも少なくない。
 所在  神戸市内

飲む[編集]

灘の酒  
灘五郷の酒蔵めぐりも参照。灘の酒は全国的に有名である。市内に灘五郷のうち西郷・御影郷・魚崎郷を抱え、全国的に有名な銘酒が多い。
 所在  灘区

神戸ワイン  
神戸ワインという地域ブランドのワイン類も製造販売されている。
 所在  神戸市内

泊まる[編集]

観光とビジネスの拠点になる中央区に多くのホテルが集中している。新神戸駅近くは標高が高くなり、市内の夜景が綺麗に見える。

  • 中央区 - 神戸メリケンパークオリエンタルホテル、ホテルオークラ神戸、ポートピアホテル、ホテルパールシティ神戸、クラウンプラザ神戸、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド、北野ホテル、オリエンタルホテル旧居留地
  • 東灘区 - 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
  • 灘区 - 六甲山ホテル
  • 垂水区 - 舞子ホテル、舞子ビラ

気を付ける[編集]

三ノ宮駅北側は歓楽街であり、夜間は騒々しい雰囲気になる。

出かける[編集]

京都や大阪にも、阪急やJR西日本で日帰りで行ける。明石市淡路島も近いので、行楽地として出かけられる。世界遺産・国宝姫路城が見られる姫路市も列車で小一時間。

  • 有馬温泉へ:新開地駅から神戸電鉄で40分¥680、三宮駅から地下鉄~北神急行電鉄~神戸電鉄30分¥930。タクシー90分¥28,000。リムジンバスで大阪(梅田)駅60分¥1,300、乗り換えて阪急バス有馬温泉行55分¥1,330。
  • 六甲山

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト