熊本市

移動: 案内検索
水前寺公園

熊本市(くまもとし)は、日本国の熊本県の県庁所在地である。九州の都市としては福岡市北九州市に次いで3番目に人口が多い。 熊本市ホームページ

分かる[編集]

熊本城

概要[編集]

熊本市は、律令制下の肥後国・飽託郡と託麻郡の区域に当たる。応仁年間(1467年~1469年)に出田氏が千葉城(現在のNHK熊本放送局所在地)を居城とし、1496年(明応5年)豊後守護大友氏に属する鹿子木氏が茶臼山西南麓に隈本城を築城した。やがて鹿子木氏が菊池氏についたため、1550年(天文19年)大友氏配下の城親冬が入った。

安土桃山時代に入り豊臣秀吉の九州平定により、1587年(天正15年)に佐々成政が肥後49万石に封ぜられ、隈本城へ入った。しかし、失政により肥後の国衆一揆が起きると、翌年改易され、代わって加藤清正が肥後北半24万石に封ぜられ、隈本城を居城とし統治を開始。治山治水や干拓による土地開発などを積極的に行い、荒廃していた土地を改良し生産力を向上させた。清正は1607年(慶長12年)に新たな隈本城を築き、その後、当地の呼称を隈本から熊本へと改名した。これ以降、熊本は城下町として発展していくことになる。加藤氏は清正の子、忠広の代で断絶し、1632年(寛永9年)以降は小倉藩から移封された細川氏の城下町として栄えた。

1877年(明治10年)の西南戦争により城下町は灰燼に帰したが、九州の中央部にある主要都市ということで九州の中核と位置づけられ、熊本鎮台・第五高等学校など、九州を管轄する各種の国家機関が設置された。

戦後は日本の産業構造の変化により、まずは工業力の強い北九州市が、次いで商業や交通の結節点である福岡市が九州の中心となり、国の出先機関や大企業の支社は福岡市に立地を求めた。しかし現在でも、かつての名残から九州を管轄する国の機関の一部は熊本市に置かれている。

2012年4月1日にに政令指定都市へ移行。市には5つの区がある。

気候[編集]

南国というイメージがあるが、熊本は内陸性の気候である為、冬は朝方、かなり冷え込み氷点下になる事がよくある。よって、冬でも南国のイメージでの薄手の来訪は避けるべきである。また夏場は湿気が多く、沖縄・鹿児島より気温が高い事もあるので注意が必要である。地元の人の間では、熊本の気候は日本で2番目に過ごしにくい所(1番は京都)であると言われている。

熊本市の平均気温と降水量
データ出典

観光案内所[編集]

  • 満遊!くまもと (市観光政策課) — 無料でパンフレットを送ってくれる。  所在  熊本市手取本町1-1。  電話  (096) 328-2393  FAX  (096) 353-2731  WEB  [1]  e-mail  [2]
  • 熊本駅総合観光案内所 所在  熊本市春日3-15-1。JR熊本駅内。  電話  (096) 352-3743  時間  8:30〜19:00。年中無休。  e-mail  [3]
  • 熊本市観光情報センター 所在  熊本市二の丸2-3。熊本城二の丸駐車場横。  電話  (096) 322-5060  時間  9:00~17:30(11月〜3月 17:00まで)。年末休業。  e-mail  [4]

着く[編集]

飛行機で[編集]

熊本市から東側(益城町)に熊本空港がある。JAL、ANA、SNA、SKYが東京名古屋大阪那覇などに就航している。市内中心部までは連絡バス(全て熊本交通センター経由)で1時間弱。

列車で[編集]

  • 山陽・九州新幹線「みずほ」「さくら」に乗り熊本駅。博多~熊本の所要時間は33分~37分。
    • 在来線を利用する場合は博多駅から快速荒尾行きと「くまもとライナー」を乗り継ぎ1時間50分程度。
  • 鹿児島中央駅から九州新幹線「みずほ」「さくら」に乗車、44分~59分で熊本駅。
  • 別府駅または大分駅より特急「九州横断特急」に乗り、新水前寺駅下車。1日4往復と少ないので、出発時間は要確認。
  • 参考:JR九州公式サイト

熊本市の玄関口は熊本駅であるが、在来線の場合、利用する路線によって下車駅を選ぶことによって市中心部へ早く向かうことができる。

  • 上熊本駅 - 鹿児島本線で玉名市長洲町荒尾市~博多方面など県の北西部から向かう場合
  • 熊本駅 - 鹿児島本線の宇土市宇城市八代市などの県の南部から向かう場合や九州新幹線、三角線を利用する場合。
  • 新水前寺駅 - 豊肥本線で水前寺~光の森~阿蘇方面など県東部から向かう場合。

熊本駅と中心市街は3kmほど離れており、市電での移動が便利である(熊本駅前から辛島町まで約10分、通町筋まで約15分)。

車で[編集]

  • 高速道路は本州方面から九州自動車道を使う。
  • 熊本市街へは熊本インター、または益城熊本空港インターで降りる。
  • 市中心部へ行く場合、いずれのルートも所要時間はあまり変わらない。
  • ただし光の森(菊陽町)など市北部へ行く場合は熊本インター、健軍など市東部に行く場合は益城熊本インターが便利である。

バスで[編集]

発着地は全て熊本交通センターとなっている。

  • 名古屋から — 名鉄バスセンター(名古屋駅前)から夜行高速バス「不知火号」乗車。全席指定。
  • 京都・大阪から — 京都駅八条口から夜行高速バス「サンライズ号」乗車。全席指定。
  • 尼崎神戸から — 阪神尼崎駅前から夜行高速バス「トワイライト神戸号」乗車。全席指定。鹿児島行。
  • 福岡から — 博多駅交通センターから昼行高速バス「ひのくに号」乗車。全席自由。天神バスセンター経由。
  • 他地域からもある。詳しくは→九州産業交通公式サイト

船で[編集]

主要国内航路[編集]

近距離航路のみ。所要時間は、熊本フェリーが運航する高速カーフェリー「オーシャンアロー」では約30分、九商フェリーでは約60分となっている。

動く[編集]

熊本市電
お得な切符
熊本市内では、市電・市バス・熊本都市バス・産交バス・電鉄バス・電鉄電車(オレンジ色の「熊本バス」には乗車できない)で利用可能な共通の1日乗車券「わくわく1dayパス」が販売されている。利用可能範囲によって、区間指定(1):¥500、区間指定(2):¥700、熊本県内版¥1,500の3種類がある。購入特典として、熊本城や水前寺公園など市内10か所以上の施設や公園で利用できる割引券が付いてくる。熊本市交通局内のわくわく1dayパス情報
そのほかにも、電車・バス共通プリペイドカードの「To熊カード (ツーユーカード) 」がある。カードの利用額は購入金額に対して一般用で1割増し、通学用(学生なら用途を問わず購入できるが、一般用と違って二人以上で1つのカードを使うことはできない)で3割増しとなっている。ただし、熊本電鉄(鉄道)では使用できないので注意が必要。熊本交通センター内のTo.熊カード情報

列車で[編集]

熊本市電[編集]

熊本市交通局が運営する熊本市電は、辛島町電停を分岐として次の2系統がある。熊本市交通局

  • A系統:田崎橋~熊本駅前~辛島町~熊本城・市役所前~通町筋~新水前寺駅前~水前寺公園~健軍町
  • B系統:上熊本駅前~辛島町~熊本城・市役所前~通町筋~新水前寺駅前~水前寺公園~健軍町

A系統は約3分~8分間隔、B系統は約12分間隔で運行している。熊本市中心街は「辛島町」(熊本交通センター最寄)・「熊本城・市役所前」・「通町筋」(鶴屋デパート最寄・上通商店街および下通商店街最寄)・「水道町」の各電停付近。運賃は、均一大人¥150、小人¥80。1日乗車券は上記の「わくわく1dayパス」利用(市電車内で購入できる)。

熊本市電はICカードである「でんでんnimoca」を導入している。全国共通のICカードが利用できる。

JR[編集]

鹿児島本線では普通列車が毎時2~3本、豊肥本線では普通列車が毎時2本程度運行している。

2013年3月から「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」「Suica」「ICOCA」「TOICA」「Kitaca」「PASMO」「PiTaPa」「manaca」が使えるようになった。

熊本電鉄[編集]

熊本電鉄

熊本電鉄は熊本市内から合志市菊池市方面へ運行している。北熊本駅を分岐として次の2路線がある。熊本電鉄

  • 御代志線(上熊本~北熊本~御代志)
  • 藤崎線(藤崎宮前~北熊本)

但し、実際に運行されている列車は「藤崎宮前~北熊本~御代志」と「上熊本~北熊本」の2系統である。

上熊本発は30分間隔、藤崎宮前発は15分~30分間隔で運行している。多くの列車が北熊本駅で接続している。日曜祝日の藤崎宮前発御代志行きの最終列車は20時台なので利用の際は注意が必要である。

藤崎宮前駅へは、市電「通町筋」から上通を北へ徒歩10分、または交通センター・熊本駅などから路線バス「藤崎宮前」下車。

バスで[編集]

熊本市内のバス企業は5つある。

  • 熊本市交通局 (熊本市営バス)
  • 熊本都市バス
  • 九州産交バス (産交バス)
  • 熊本電気鉄道 (電鉄バス)
  • 熊本バス

この5つによるバス交通網が発達している。

バス利用における注意点[編集]

  1. 熊本市電が通らない地域ではバスが便利
  2. 市内のほとんどの路線は熊本交通センター経由である
  3. 熊本交通センターを経由しないバスは、第一環状線や中央環状線など。本数が極端に少ない路線があるため乗り換えには注意が必要
  4. 系統番号の頭に行き先の方向を示す漢字(県庁方面なら「県」、子飼橋経由なら「子」など)がふられている。ただし、同じ路線でも方向によって番号が違うことがあるので注意が必要。
  5. 熊本バスでは1日乗車券利用不可。

観る[編集]

各施設の詳細については、それぞれの区のページを参照。

  • 熊本城中央区) - 日本三大名城の一つ。加藤清正が築城し、江戸時代では熊本藩主細川氏の居城であった。
  • 水前寺公園(中央区) - 熊本藩主細川忠利が築いた桃山式回遊庭園。
  • 旧細川刑部邸(中央区) - 熊本藩主細川忠利の弟興孝が起こした細川(長岡)刑部家の下屋敷を移築保存したもの。
  • 加藤神社(中央区) - 加藤清正を祀る神社。
  • 藤崎八旛宮(中央区) - 朱塗りの社殿が印象的な神社。江戸時代は熊本城の鎮守府であった。
  • 夏目漱石内坪井旧居(中央区) - 漱石の結婚や「草枕」の旅などについて資料を展示している。
  • 本妙寺西区) - 加藤家の菩提寺で日蓮宗の名刹。胸突きガンギと呼ばれる参道の石段の中央には多数の石灯籠が並ぶ。
  • 高橋稲荷神社(西区) - 九州三稲荷、日本五大稲荷の一つとされる神社。
  • 野出峠の茶屋公園(西区) - 夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった場所。
  • 武蔵塚公園北区) - 宮本武蔵の墓所の一つ。
  • 江津湖 - 1日40万トンの湧き水が出る湖。

遊ぶ[編集]

各施設の詳細については、それぞれの区のページを参照。

  • 熊本競輪場中央区) - 日本一長い直線を持つ日本最南の競輪場。
  • 熊本市現代美術館(中央区) - びぷれす熊日会館3~4階にある都市型美術館。
  • 城の湯西区) - 男湯は洋風呂、女湯は和風呂が楽しめる温泉施設。
  • 桜の馬場 城彩苑(中央区) - 熊本城の歴史と郷土の食文化を体験できるスポット。
  • 湯らっくす ゲンキスクエア(中央区) - 熊本市郊外の温泉センター。
  • ロアッソ熊本 - 熊本市のサッカーチーム。スザンヌや水前寺清子など、熊本県出身者にファンが多い。

買う[編集]

ほとんどの施設が市中心部がある中央区に集中している。各施設の詳細については、それぞれの区のページを参照。

  • 鶴屋百貨店中央区) - 1952年創業の圧倒的な地域一番店。
  • 県民百貨店(中央区) - 熊本岩田屋の閉鎖に伴い、2003年に開店した。
  • 熊本PARCO(中央区) - 熊本ファッションの総本山的ファッションビルである
  • 上通(中央区) - 通町筋から北へアーケード、並木坂で構成されており、日本で初めて広範囲にEdyを導入した電子マネー商店街。
  • 下通(中央区) - 西日本最大規模(長さ511m、幅15m、高さ10m)を誇る商店街。
  • 熊本県物産館(中央区) - 熊本県のお土産や特産品を販売しており、観光情報コーナーも併設している。
  • 河原町(中央区) - 河原町繊維問屋街の跡地を利用したレトロ街。

食べる[編集]

お店の詳細はそれぞれの区のページを参照。

おすすめ[編集]

馬刺  
馬肉を生で食べる料理。おろし生姜などの薬味に醤油をつけて食べる。熊本は本場として有名。
 所在  市内の馬肉専門店・郷土料理店などで食べられる。
馬刺

辛子蓮根  
蓮根の穴に辛子味噌を詰め、衣を付けて揚げた物。
辛子蓮根

熊本ラーメン  
スープは豚骨と鶏ガラが混じり、マー油と揚げニンニクが入っているのが特徴。博多ラーメンでポピュラーな替え玉は存在しないのが一般的。
 所在  中心市街地をはじめ、市内各所にある。
熊本ラーメン

太平燕  
「たいぴーえん」と読む。春雨スープに五目炒めと揚げ玉子を添えたもの。学校給食で出される程、地元では一般的な料理。
 所在  市内の中華料理店にはほとんどある。
太平燕

お土産[編集]

いきなり団子  
薩摩芋と餡を塩味の効いた小麦団子生地で包んで蒸した物。薩摩芋の上に餡子を乗せる場合もある。元来は、熊本市周辺の家庭の「自家製おやつ」である
いきなり団子

朝鮮飴  
餅米と水飴と砂糖を独自の製法で捏ね合わせ、片栗粉を塗した求肥飴。朝鮮出兵に携行したことが名前の由来。かつては江戸幕府・朝廷への献上品であったほど高価な物だった。片栗粉を落としてから食べる。
朝鮮飴

誉の陣太鼓(お菓子の香梅)  
小豆餡の中に求肥が入った菓子。ナイフで外側のアルミ箔ごと切って食べる。
 WEB  [5]
誉の陣太鼓(お菓子の香梅)

安食堂[編集]

  • 中央区 - 東寿司、こむらさき 本店、桂花(けいか)総本店、山水亭、ニイハオ、から王。
  • 西区 - 黒亭。

中級[編集]

  • 中央区 - 紅蘭亭、会楽園、中華園。
  • 東区 - かつ美食堂。

高級[編集]

  • 中央区 - 熊本郷土料理 青柳、すき焼き 加茂川。
  • 西区 - 馬肉料理 天國。

飲む[編集]

下通り・銀座通り周辺が有名。熊本駅より熊本市電使用「通町筋」下車。

キャサリン's BAR  
詳細は中央区の記事参照。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

食彩浪漫 HERO海  
詳細は中央区の記事参照。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

地元のお酒[編集]

赤酒  
もろみを搾る前に「木灰」を入れるのが特徴。「木灰」を使うので独特の芳香を持つ。時間の経過とともに、赤色を帯びてくることから「赤酒」と呼ばれるようになった。ミリンのように屠蘇や料理に使う。
赤酒

泊まる[編集]

熊本市中心部(中央区)を筆頭に熊本駅周辺(西区)も含めると数多くのホテルが点在するが、観光シーズン時には早めの予約を推奨。各施設の詳細については、それぞれの区のページを参照。

安宿[編集]

中級[編集]

  • 中央区 - アークホテル熊本、熊本ワシントンホテルプラザ、東横イン熊本辛島公園、東横イン熊本新市街、東横イン熊本水道町電停前、三井ガーデンホテル熊本、熊本東急イン、チサンホテル熊本、熊本交通センターホテル、エクストールイン熊本銀座通。
  • 西区 - JR九州ホテル熊本、ホテルルートイン熊本駅前。

高級[編集]

  • 中央区 - ホテル日航熊本、熊本ホテルキャッスル、熊本全日空ホテル ニュースカイ、。
  • 西区 - ホテルニューオータニ熊本。

連絡する[編集]

メディアカフェポパイ熊本上通り店  
全国チェーンのコミック&ネットカフェ。
 所在  熊本市上通町6番12号。オークス第2ビル2・3F。熊本市電「通町筋」徒歩3分。  電話  (096) 326-6767  WEB  [6]
 時間  24時間営業  料金  -

インターネットカフェ サイバック下通り店 地図  
主に九州と首都圏を中心に展開しているコミック&ネットカフェ。シャワー室やマッサージ機、カラオケルームを完備しており、ドリンクを含めて追加料金なしで楽しめる。ただし、アルコール類や料理は別料金。
 所在  カリーノ下通5・6F、tsutaya下通り店に隣接。熊本市電「通町筋」徒歩4分  電話  0120- 243189  WEB  [7]
 時間  24時間営業  料金  4時間パック¥1,280、12時間パック¥1,980など。

気を付ける[編集]

交差点の進路区分

車移動で[編集]

車の場合、市内中心部および郊外は土日祝日は渋滞する場合が多い。
以下、特に混む区間を記す。

  • 電車通り(路面電車並走区間)
  • 国道3号・57号・266号線。特に、57号線は阿蘇までずっと混んでいる場合が多いので、県道36・28号線(健軍~益城空港IC/益城町~俵山~南阿蘇)からの迂回を勧める。
  • 県道387号線(子飼~熊大~龍田~国道57号線)

市電軌道が並行している道路では、特に右折する際には市電の往来に注意が必要である。交差点右折時は軌道外待機が基本である。水道町や市役所前(熊本城の東側)などの一部の交差点では第1レーン(1番左の車線)がバス専用右折レーンとなっているため、該当交差点で左折する際は第2レーン(左から2番目の車線)を走行する必要がある。交差点前の車線区分には注意を払っておいたほうがよい。

バス移動で[編集]

バス移動をする際、雨天時やラッシュ時、年末、週末は市内へ向かう車が多くなり渋滞が頻発する。それにより所要時間が通常の2~3倍になることがあるので時間的余裕をもって利用した方がよい。路面電車通りを走るバス路線を利用する際は路面電車に乗り換えた方が街中心部へ早く着ける場合が多い。

気候で[編集]

5〜10月頃までかなり蒸し暑いため、水分のこまめな摂取と帽子もしくは日傘の持参がおすすめ。また8月前後の晴れた日は昼過ぎにゲリラ豪雨が発生することがある。

犯罪関連で[編集]

外出にあたっては特に気にかける必要は無い。ただし下通り・銀座通り周辺の繁華街では最近犯罪発生率が高いという。

暮らす[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 熊本市に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト