東北

移動: 案内検索
東北地方の位置

東北(とうほく)は本州の北東部にある地方である。

地方[編集]

東北地方
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

市町村[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

東北地方は、昔ながらの伝統文化が多く残る地域である。各県ごとに、伝統的行事、工芸品などが豊富な地域である。「雪国」と言う独特な季節を持つ地域も多い。

喋る[編集]

着く[編集]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

  • 米 - 米所
  • 漬物 - 冬季の保存食としても漬物が古くから作られ食べられている。

食べる[編集]

東北地方は古くからの農家が多いこともあり、現在でも伝統的な郷土料理が豊富で、各県ごとにさまざまな料理がある。秋田県は「きりたんぽ」「稲庭うどん」、山形県は「芋煮」、岩手県は「盛岡冷麺」「わんこそば」など、数多くの郷土料理がある。

田畑で収穫される食料が多く、安くおいしい。

飲む[編集]

  • 日本酒 - 日本有数の米所であり、味の良い日本酒が多い。

気を付ける[編集]

冬場の雪に気を付けたい。エンジンを付けっぱなしの車が雪に覆われ、車内の人間が排気ガスで死亡する事故がある。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 東北に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「東北」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト