日本の城一覧

移動: 案内検索
これは「旅のテーマと主な目的地」の記事です。

ウィキトラベルではカテゴリー機能の使用が制限されており、この記事はカテゴリー機能の代用として作成されている

総論[編集]

城と言えば平地に建てられ石垣と天守さらに城下町を備えた行政の中心たる巨大な建造物を想像するが、このような城が建てられたのは戦国時代も後期になってからである。一般に城と言えば軍事要塞であり、それは古代から連綿と続いている。戦国時代には戦国大名ばかりでなく、その家臣や武力を備えていた村なども城を持ち、その数は数千もあった。しかしこれらの城の大半は諸藩の武装解除を目指す徳川家康・秀忠が一国一城令を出したことにより、廃城となる。残った城も明治維新時に旧藩の反乱の拠点となることを恐れた明治政府が廃城令を出し、多くが破却された。また太平洋戦争時に空爆により失われた城も少なくない。よってかつての城については当時のまま残っているもの・戦後に復元されたもの・城跡として残っているもの・まったく失われてしまったものに分かれる。

北海道[編集]

東北[編集]

関東[編集]

中部[編集]

近畿[編集]

中国[編集]

四国[編集]

九州[編集]

沖縄[編集]

旅のヒント[編集]

安全のために気を付けること[編集]

この記事「日本の城一覧」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版