新界

移動: 案内検索

新界(しんかい、New Territories)は九龍半島の北側及び香港島を除く香港の島嶼部からなる広大な地域である。香港島と九龍半島の割譲後、99年の期限付きで新たにイギリスに租借されていた地域であることが英語表記から窺われる。

地区[編集]

新界の行政区

新界は次の行政区に分けられている。

新界東部[編集]

北區 (North District)
大埔區 (Tai Po District)
沙田區 (Sha Tin District)
西貢區 (Sai Kung District)

新界西部[編集]

元朗區 (Yuen Long District)
屯門區 (Tuen Mun District)
荃灣區 (Tsuen Wan District)
葵青區 (Kwai Tsing District)

島嶼部[編集]

離島區 (Islands District)
区内にはランタオ島(一部荃灣區)、長洲坪洲ラマ島などの島々がある。

着く[編集]

飛行機で[編集]

ランタオ島の北側中程の位置に隣接しているチェク・ラプ・コック島(赤鱲角、Chek Lap Kok)にある香港国際空港香港國際機場、チェクラプコク空港) を利用する。空港から新界へは次のような移動方法がある。

エアポートエクスプレス[編集]

機場快綫 (AEL/Airport Express Line)葵青區青衣島青衣站(駅)まで移動する際の所要時間は13分、運賃はHK$60。AELカスタマー・サービスセンターでは1ヶ月有効の往復券HK$110やエアポートエクスプレス・トラベルパスを購入できる。また、2人以上の場合にはグループ用片道券 (Single Journey Ticket Set) があり、2人の場合でHK$90なので個々に往復券を買うより安い。

尚、青衣站では無料シャトルバスとインタウン・チェックイン(出国時の搭乗手続き)のサービスは行っていない。

青衣站での乗り継ぎ

  • 地下鉄地鐵 (MTR/Mass Transit Railway)東涌綫 (Tung Chung Line)。
  • バス九巴(九龍巴士、KMB/Kowloon Motor Bus) が新界西部の荃灣區・元朗區・屯門區方面へ向うバス、251M(錦上路西鐵站、Kam Sheung Road WR Station、HK$8.4)・263M(富泰鸷總站、Fu Tai Estate Bus Terminus、HK$9.1)・264M(天恩鸷總站、Tin Yan Estate Bus Terminus、HK$9.1)、68A(朗屏鸷總站、Long Ping Estate Bus Terminus、HK$9.2)などを運行している。

バスと地下鉄の乗り継ぎ[編集]

空港からバス (S1) でMTR東涌站 (Tung Chung) まで所要時間10分、運賃HK$3.5。東涌綫葵青區荔景站まで所要時間16分、運賃HK$14。荔景站ではMTR荃灣綫 (Tsuen Wan Line) に乗り継ぐことができる。

エアポートバス[編集]

龍巴(龍運巴士、Long Win Bus) が運行する通天巴士 (Airbus) が5系統ある。ルートの途中に世界一長い道路鉄道併用橋である青馬大橋 (Tsing Ma Bridge) がある。道路は二層構造の上層にあるので景色が見えるが、外壁に覆われている下層の鉄道からは見えない。

新界西部方面

  • A31愉景新城巴士總站 (Discovery Park Bus Terminus) 行き、荃灣區中心部へ、運賃HK$17。
  • A33富泰鸷總站 (Fu Tai Estate Bus Terminus) 行き、屯門區へ、運賃HK$25、空港からは夕方3本のみ、逆方向は朝5本のみ。

新界東部方面

  • A41愉翠苑 (Yu Chui Court) 行き、沙田區へ、運賃HK$20。
  • A41P耀安 (Yiu On Bus Terminus) 行き、沙田區へ、運賃HK$25、1時間に1本。
  • A43聯和墟總站 (Luen Wo Hui Bus Terminus) 行き、北區へ、運賃HK$28。

上記のエアポートバスの他に、系統番号がEで始まる路線バスも運行されている。

タクシー[編集]

空港から的士 (Taxi) で新界方面へ移動する場合は緑色の車体の新界的士 (New Territories taxi) を利用する。

列車で[編集]

香港域内[編集]

九龍・香港島方面から新界へ乗り入れる列車は、MTRと九廣鐵路 (KCR/Kowloon-Canton Railway) の2社がそれぞれ複数の路線で運行している。

新界東部へ

  • MTR觀塘綫 (Kwun Tong Line) – 油麻地 (Yau Ma Tei) ~調景嶺 (Tiu Keng Leng)。
  • MTR將軍澳綫 (Tseung Kwan O Line) – 北角 (North Point) ~寶琳 (Po Lam)。
  • 九廣東鐵 (KCR East Rail) – 尖東 (East Tsim Sha Tsui) ~羅湖 (Lo Wu)・落馬洲 (Lok Ma Chau)。

新界西部へ

  • MTR荃灣綫 (Tsuen Wan Line) – 中環 (Central) ~荃灣 (Tsuen Wan)。
  • 九廣西鐵 (KCR West Rail) – 南昌 (Nam Cheong) ~屯門 (Tuen Mun)。

島嶼部(青衣島・ランタオ島)へ

  • MTR東涌綫 (Tung Chung Line) – 香港 (Hong Kong) ~東涌 (Tung Chung)。
  • 機場快綫 (Airport Express Line) – 香港 (Hong Kong) ~博覽館 (AsiaWorld-Expo)。

香港域外[編集]

廣州市東莞市上海市北京市など中国内地と香港を結ぶ直通列車(直通車)は九龍の紅磡站で発着しているが、直通列車を利用しない場合は次の2か所で深圳市 (Shenzhen) から入境できる。

羅湖 (Lo Wu)

  • 廣深鐵路深圳站深圳地鐵1號線羅湖站 (Luo Hu) ↔ 羅湖口岸羅湖管制站九廣東鐵羅湖站

落馬洲 (Lok Ma Chau)

  • 深圳地鐵4號線皇崗站 (Huang Gang) ↔ 福田口岸 (Futian Port) ⇔ 落馬洲支線管制站九廣東鐵落馬洲支線落馬洲站

車で[編集]

バスで[編集]

香港域内[編集]

九龍・香港島方面から新界へ乗り入れるバスは、九巴、城巴 (Citybus)新巴(新世界第一巴士、First Bus/NWFB/New World First Bus) などが運行している。以下は主要な場所を通る主な路線。

  • 60X佐敦(匯翔道) <Jordan (Wui Cheung Road)> ~屯門市中心總站 (Tuen Mun Central Bus Terminus)、HK$10.7。
  • 68X佐敦(匯翔道)洪水橋(洪元路)總站 <Hung Shui Kiu (Hung Yuen Road) Bus Terminus>、HK$12.5。
  • 182中環(港澳碼頭) <Central (Macau Ferry)> ~沙田(愉翠苑) <Sha Tin (Yu Chui Court)>、HK$15.3。通宵線 (Overnight) のN182は沙田(廣源) <Sha Tin (Kwong Yuen)> 迄行く、HK$23。
  • 930 – 金鐘(東)<Admiralty (East)> ~西鐵荃灣西站 (West Rail Tsuen Wan West Station)、HK$15.3。
  • 961灣仔會展巴士總站 <Wan Chai (HKCECE) Bus Terminus> ~山景總站 (Shan King Bus Terminus)、HK$18.2。
  • 962銅鑼灣(摩頓台) <Causeway Bay (Moreton Terrace)> ~屯門(龍門居)<Tuen Mun (Lung Mun Oasis)>、$18.2。通宵線N962、$27.3。
  • 968銅鑼灣天后總站 <Causeway Bay (Tin Hau) Bus Terminus> ~元朗(西)總站 <Yuen Long (West) Bus Terminus>、HK$20.7。通宵線N968、$31。
  • 969銅鑼灣(摩頓台)天水圍市中心 (Tin Shui Wai Town Centre)、$20.7。通宵線N969、$31。

香港域外[編集]

中国深圳からの越境にバスを利用できる。(このようなバスは跨境巴士又は過境巴士と呼ばれている。)

  • 皇巴士(皇崗-落馬洲穿梭巴士深圳側の皇崗口岸と新界側の落馬洲公共運輸轉車站 (Lok Ma Chau Public Transport Interchange) を結ぶシャトルバスが5~15分間隔で24時間運行されており、片道HK$7、オクトパスカード利用可。
  • 落馬洲/皇崗過境巴士皇崗口岸と新界エリア内を結ぶ直通バスとしては、錦上路西鐵站公共交通交匯處発着のものと、24時間運行の荃灣愉景新城公共交通交匯處(夜間は荃灣地鐵站南豐中心巴士總站)発着のものがある。

船で[編集]

香港域内[編集]

  • 中環 - 長洲 (Cheung Chau)新世界第一渡輪 (New World First Ferry) 、高速船の所要時間は約33分で運賃は月~土がHK$22.20、日曜祝日がHK$32。普通の船の場合、所要時間は約55分で運賃は月~土が普通席HK$11.30・Deluxe席HK$17.80、日曜祝日が普通席HK$16.70・Deluxe席HK$26。運行時間は月~土0:30~23:45、日曜祝日0:30~23:55、毎日運行。
  • 中環 - 坪洲 (Peng Chau) 、新世界第一渡輪、高速船の所要時間は約28分で運賃は月~土がHK$22.20、日曜祝日がHK$32。普通の船の場合、所要時間は約40分で運賃は月~土が普通席HK$11.30・Deluxe席HK$17.80、日曜祝日が普通席HK$16.70・Deluxe席HK$26。運行時間は月~土0:30~23:30、日曜祝日0:30~23:40、毎日運行。
  • 中環 - 榕樹灣 (Yung Shue Wan/Banyan Bay)港九小輪 (HKKF/Hong Kong & Kowloon Ferry)、高速船の所要時間は約25分で運賃は月~土がHK$16.80、日曜祝日がHK$21.60。普通の船の場合、所要時間は約35分で運賃は月~土が普通席HK$11.80、日曜祝日が普通席HK$15.60。運行時間は月~土6:30~翌0:30、日曜祝日7:30~翌0:30、毎日運行。
  • 中環 - 索罟灣 (Sok Kwu Wan/Picnic Bay) 、港九小輪、全て高速船で所要時間は約35分、運賃は月~土がHK$14.80、日曜祝日がHK$19.60。運行時間は7:20~23:30、毎日運行。
  • 中環 - 珀麗灣 (Park Island)珀麗灣客運 (PITCL/Park Island Transport Company Limited)、所要時間は約20分で運賃はHK$16。24時間・毎日運行。
  • 香港仔 - 榕樹灣(經北角村) 、港九小輪、全て高速船で所要時間は香港仔から北角村迄が約15分、北角村から榕樹灣迄が約10分。運賃はHK$12.80(北角村・榕樹灣のみ乗船する場合は半額)。運行時間は月~土6:30~20:35、日曜祝日6:30~19:50、毎日運行。
  • 香港仔 - 索罟灣(經模達灣 (via Mo Tat Wan) )全記渡 (Chuen Kee Ferry)、所要時間は香港仔から模達灣迄が約23分、模達灣から索罟灣迄が約7分。運賃は月~土がHK$8(但し、夜間の便はHK$12)、日曜祝日がHK$12。運行時間は6:40~22:50、毎日運行。

香港域外[編集]

  • 蛇口 (Shekou) - 屯門西北航運 (HKNWE)、所要時間は約30分で運賃はHK$38。運行時間は蛇口14:30発、屯門15:15発、毎日運行。尚、西北航運は2007年10月10日より珠海(九洲)・屯門間のサービスを停止しているので、この航路についても事前に運行状況を確認したほうが良い。

動く[編集]

列車で[編集]

新界東部[編集]

港鐵馬鞍山綫 (Ma On Shan Line)大圍 (Tai Wai) ~烏溪沙 (Wu Kai Sha)、沙田區内の9か所に駅がある。

新界西部[編集]

輕鐵の豐年路站
券売機とカードリーダー

輕鐵 (Light Rail)屯門區元朗區を結ぶライトレール。両区内に8路線(路線番号では11路線)あり、路線番号は5xx番台が屯門區内路線、6xx番台が屯門元朗間路線、7xx番台が天水圍路線となっている。全路線合計で68駅があり、6個の收費區 (fare zone) に分けられている。片道乗車券(單程票、single-ride ticket)の料金は移動する收費區の数で決まり、1~2個はHK$4.0、3個はHK$4.7、4~5個はHK$5.8となっている。オクトパスカード(八達通、Octopus card)の場合は移動した駅の数により8段階の料金 (HK$3.7~5.8) となっている。

オクトパスカードでの乗車の仕方は、まず乗車前にホームにある橙色の入場用カードリーダーに読ませる(この時点で最高運賃のHK$5.8がカードから差し引かれる)。そして、降車後にホームにある濃緑色の出場用カードリーダーに読ませて料金を精算する(今度は乗車前に差し引かれたHK$5.8と計算された料金との差額がカードに戻される)。この他に水色の残高照会用カードリーダーもあるので間違えないように気をつけること。

乗車券・カード共に子供と65歳以上の料金は半額。ホームでの改札は無いが抜き打ちの検札を行っており、不正乗車が見つかると最高運賃の50倍 (HK$290) を支払わなければならないので、特にオクトパスカードの場合は乗車前にカードリーダーに読ませることを忘れないよう注意すること。

バスで[編集]

バス[編集]

新界エリアの路線バスは主に九巴と龍巴によって運行されている。

港鐵も自社の鉄道路線の駅に発着又は経由する接駁巴士 (feeder bus) を運行している[1]

ミニバス[編集]

公共小型巴士 (Public Light Buses) は緑色専線小巴 (Green minibuses)紅色小巴 (Red minibuses) が走っている。(ランタオ島を除く。)

タクシーで[編集]

新界の緑色のタクシー

新界を営業エリアとする緑色の車体色の新界的士 (New Territories taxi) を利用する。初乗り2kmまでHK$12.5、以降200m毎にHK$1.2。トランクへ入れる荷物は1個につきHK$4を加算する。尚、ランタオ島では青い車体の大嶼山的士 (Lantau taxi) を利用する。

足で[編集]

観る[編集]

新界東部[編集]

香港文化博物館 (Hong Kong Heritage Museum)  
 所在  香港新界沙田文林路一號 (1 Man Lam Road, Sha Tin, Hong Kong.)。港鐵馬鞍山綫車公廟站 (Che Kung Temple Station) から徒歩約5分、港鐵東鐵綫沙田站 (Sha Tin Station) から徒歩約15分。  電話  (+852) 2180-8188
 FAX  (+852) 2180-8111
 WEB  [2]
 e-mail  [3]
 開場時間  10:00〜18:00、日曜・祝日19:00迄、クリスマスイブ・旧暦大晦日17:00迄。火曜(祝日を除く)と旧暦1月1〜2日は休み。  料金  一般HK$10、学生HK$5。水曜は無料。
香港文化博物館

新界西部[編集]

香港湿地公園 (Hong Kong Wetland Park)  
 所在  香港新界天水圍濕地公園路香港濕地公園。輕鐵天水圍循環線 (705/706) 濕地公園站から徒歩5分。  電話  (+852) 2708-8885
 FAX  (+852) 3152-2668
 WEB  [4]
 e-mail  [5]
 開場時間  10:00〜17:00、入園16:00迄。火曜(祝日を除く)と旧暦1月1〜2日は休み。  料金  大人HK$30、学生・小人HK$15、3才以下無料。
香港湿地公園

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Extra Logo
新界に関連する情報がウィキトラベル・エクストラにあります。[6]

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト